日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

卒乳しました!1歳4ヶ月

なんとまぁ、ほんの2ヶ月前はこんな日が来るとは思ってもいませんでした。

1歳4ヶ月ちょうどで、卒乳ですー!!

流れ。

1歳を過ぎた頃から、パイの頻度が減るどころかところ構わずパイクレパイクレ大暴れ。
家の中で二人っきりのときはいいけど、外出中だったりお客さんが来てるときにやられるとほんと参っちゃって。
パイばっかりのせいかご飯もあんまり食べず、正直この相手をするのにほとほと疲れていました。
夜だけはラストパイを飲んだあと、覚醒したまま寝に行って、一人でゴロゴロしながら寝る という習慣だったのでそんなに苦労はせず、明け方一回起きるときにお互い寝ぼけながら飲む、という感じ。

なんとかしないとなぁ、と思っていたけど、なかなか昼間に他のことで気を紛らわすことが難しくて、結局めんどくさくてペロリしちゃってました。
で、夏休み。7月終わりから3週間ほど実家に帰省。
毎日毎日新しい体験が盛りだくさんで、自然と昼間は飲まずに過ごせるように。→ご飯の量が飛躍的に増加!

実家から東京に帰ってきても、夜と明け方のみの授乳で落ち着いて、私もすごく楽になりました。
最後飲んだら8、9時間ぐらいあくし、ぼちぼちアルコールの方もね、、補給しつつね、、。

これぐらいの頻度だったらストレスもないし、しばらくこのスタイルで行こうかなーと思っていた。ら。

ある日、試しにラストパイあげずに寝に行ってみようかな、と思って、それじゃおやすみだね~♪と何気なくベッドに連れていき、いつものように二人でゴロゴロし始めたら、特に騒ぐでもなく、寝た。

あれ・・?飲まなくていいのか(・・;)?

明け方、ちょっと泣くがパイ出さずにマグのお茶をあげたらまたグーグー。

あれ?い ら な い ?

そのまた夜、パイなしで寝る。

こんな感じで自然と?飲まなくなって、これっていわゆる卒乳かな、と思いました。
多分、ペロリして出したら当然のように飲んだと思うけど、飲まなくても大丈夫だったみたいで。

こんな苦労なく卒業できるなんて思ってもなかったので、キツネにつままれたような気分でした。


今日で卒乳してから5日目。
お茶をそれはそれはよく飲みます。夜中一度だけ起きて、お茶を補給するんだけど、マグの2/3ぐらい一気飲み。そんでバタっとw
私の枯れパイは枯れたと思ってたけど2日目に結構張って、圧抜き程度に数回搾りました。
もう搾乳したいと思うほど張ってないけど、ドスンとダイブされたりするとすんごい痛い(-_-;)
セルフケアで大丈夫かなー?
つーさんの方は、一度お風呂でパイを見て「あ」と言っただけであとは他には執着する様子はありません。

あんなにパイパイ星人だったのになぁ。大丈夫なんだね、もう。

まだ新生児の頃、パイの需要と供給がうまくいってなかった頃、夜中に何度も起きて搾乳しないと胸が痛くて痛くて寝れなかったこと、カッチカチになったパイを全部飲んでもらってものすごい快感だったこと、成長してきて、「パイちゃん飲むー?」と言うとすごくうれしそうにしがみついてきたこと、思い出すとなんだか泣けてくるー(T-T)

最後の授乳が多分お互い最後だなんて思ってなく、朝方半裸になった私に覆いかぶさって吸いつく、というぐだぐだ授乳だったのがちょっと残念だけど、、結果的には理想の卒乳ができて大満足です!

いっぱい飲んでくれてありがとう!母の暴飲暴食をすべて受け付けてくれてありがとう。
茶碗によそうご飯の量、減らします。

これからパイより美味しいもの、いっぱい食べようー!

2011/09/04(日) 23 15:34 | 1歳~ | コメント 10
<<グアム行ってきました① | ホーム | 最近の写真たち>>

コメント

ううう
私も思い出して涙。。

すごくいい感じの卒乳だと思う!
おめでとー♪♪♪
うちは私が決行した断乳だけど偶然にも同じ時期に卒業出来たね!
私も今夜を見届けたら断乳日記つけよー(*´∀`*)
  1. 2011/09/04(日) 23:28:46 |
  2. URL |
  3. まずこ #-
  4. [ 編集]

卒乳おめでとう~
うちも今絶賛パイくれ星人でリヌー食ほとんど食べず
そのせいかウンチョスもゆるめでコマッチング。

にゃんさんのブログ見てるととらさんが
つーさんを1~2ヶ月遅れてだいたい同じような道をたどっているから
あともう少しで同じようになるのかなぁと期待している件w

卒乳って赤子だけでなくて母の心理にも大きく影響するイベントだよね。
だからにゃんさんみたいに卒業できるといいわぁ~
ほんとこれからいろんなもの一緒に食べるの楽しみね!!
  1. 2011/09/05(月) 09:36:08 |
  2. URL |
  3. P #NL852uQM
  4. [ 編集]

まずこさん

お疲れ様だね、お互い(ノ∀;`)
パイに依存してたのは、子だけじゃなくて母もだったんだなぁとしみじみ思ったよ。
そして切り替えが遅いのは母・・w

でも無事卒乳できて本当によかった!
奇しくもまずこさんと一緒のタイミングなんてまた忘れがたい♪

さてさて、心おきなく飲めますね~!
  1. 2011/09/05(月) 19:32:08 |
  2. URL |
  3. にゃん@お返事 #-
  4. [ 編集]

Pさん

う、、ありがとう!!

> うちも今絶賛パイくれ星人でリヌー食ほとんど食べず
> そのせいかウンチョスもゆるめでコマッチング。

まさに7月初めのつーさんと全く同じだ。
ウンチョスゆるいとトイレに捨てられないから困るよねぇ。
リヌー食食べないのもやっぱりこちらとしてはストレスになるし。。

> にゃんさんのブログ見てるととらさんが
> つーさんを1~2ヶ月遅れてだいたい同じような道をたどっているから
> あともう少しで同じようになるのかなぁと期待している件w

うん!期待して全然いいと思う!
うちも気付いたらモリモリ食べるようになってたし、それにリンクしてパイ依存が少しずつ減ってきた感じがした。
味付けとか気になっちゃうけど、私はそれよりも食べてくれる方を優先して、もう「離乳食」ってのをやめたよ。
よっぽどかたいものとか辛いものとかコッテリすぎるもの以外、何でもあげてみたらそれで食のスイッチ入ったっぽかった。
とらちゃんも10月半ばぐらいには別人になっていることを祈る!!
  1. 2011/09/05(月) 19:36:33 |
  2. URL |
  3. にゃん@お返事 #-
  4. [ 編集]

卒乳おめでとうございます!!!
帰省がいい時期だったんですね☆
親子のタイミングが合致してた感じで、うらやましいです・・・。それでも母は置いてけぼりで寂しいもんなんですね~
それはそうと・・・卒乳後の体重増加にはご注意を(←経験者)
  1. 2011/09/05(月) 23:12:51 |
  2. URL |
  3. miyuking0 #-
  4. [ 編集]

miyuking0さん

ありがとうございます!!
そうなんです、帰省がいいきっかけになったので私もあまり苦労なくできました^^

あずちゃんは結構早い時期にさくっと自らやめたのかな??
それもそれで寂しいですなぁ(゚´ω`゚)

ハッ体重増加( ゚д゚ )今ハーゲンダッツ食べた・・・
  1. 2011/09/07(水) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. にゃん@お返事 #-
  4. [ 編集]

卒ヌーおめ!いい感じの理想的な卒ヌーだね!相変わらずにゃんさんの子育ては順調でステキだわー。
しかし、カチカチ山とか懐かしいね。あの頃にゃんさんのブログみてうんうんうなずいていたのがなんか遠い昔みたいだなあ。

卒ヌー後、私はすっかり元以下の貧ヌーになりレーズン状態でそれも寂しい。。

さあ、一緒にアルコール摂取しましょww
  1. 2011/09/08(木) 10:07:33 |
  2. URL |
  3. アラル #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してますー

お久しぶりです!はちまめです。

卒乳おめでとうございますー( ´ ▽ ` )ノ
う、うらやましい…
うちは、困ったちゃんで離乳食ほとんど食べず…
生まれてこれまで栄養補給はほぼ母乳って感じですー(泣)
1歳からはパイへの執着がハンパなく、すぐ服をまくり上げちゃ、嬉しそうにチューチューしてます(T . T)

いやー、順調でうらやましい^^;

我が家はいつになるんだか…
とりあえずご飯食べてーって感じです。
  1. 2011/09/08(木) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. はちまめ #-
  4. [ 編集]

アラルさん

ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ
女将が1歳目前に華麗なる卒乳して、なんて華麗なんだろうとため息が出て、私にはぜったい無理だーと思ってたんだけど、意外と私も最後はしゅるっと終わることができて感激です。

カチカチ山なつかしい( ´Д` )つらいことは忘れるタチなのでかなり記憶から薄れたけど、でもやっぱりあれはつらかった。。

> 卒ヌー後、私はすっかり元以下の貧ヌーになりレーズン状態でそれも寂しい。。

わ た し も 。
本体は元以下なくせにtkbだけは妙に存在感あってなんかキモい・・。

  1. 2011/09/09(金) 23:51:14 |
  2. URL |
  3. にゃん@お返事 #-
  4. [ 編集]

はちまめさん

わわっお久しぶりじゃないですか!!元気でしたか~??

> 1歳からはパイへの執着がハンパなく、すぐ服をまくり上げちゃ、嬉しそうにチューチューしてます(T . T)

あぁ、でもうちも完全にそのタイプでしたから、よくよくわかります。Tシャツとかでろんでろんですよね(T-T)
だからこそ、って言ったらあれだけど、遅かれ早かれ、きっと終わりはきますよ!!
うちは昼間断乳したのがひとつのステップとしてはよかったかなぁ。。
はちまめさんも、親子ともに無理のない範囲で卒に近づけるといいです(>_<)!!
  1. 2011/09/09(金) 23:56:52 |
  2. URL |
  3. にゃん@お返事 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
