日々是送受信

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

1歳5ヶ月

かわいすぎる件(*ノε`*)

1歳を過ぎて、ますます猛スピードで過ぎて行く日々。
もう少しで1歳も折り返すなんて、信じられない!

かわいすぎる(しつこい)1歳5ヶ月の覚書。

☆スペック☆
不明。予想では身長80cm弱、体重は10kg弱。どんな体かっていうとキューピーちゃん、あのまんま。
服は80cm。90だとまだ着られてる感あり。靴は13cm。歯は前歯上下8本。

☆食☆
標準的と思われる。あまり進まないものもあるけど、たいていのものは食べる。自分だけ違うメニューだと差別されてると思うのか、大人のを指さしてギャーギャー騒ぐ。

豆関係の食べ物が好きすぎる。豆腐、枝豆、グリーンピース、大豆料理。
前世が豆関係の何かだったんじゃないかと思う。

ミックスベジタブルも大好き。

ヨーグルト、ゼリー、フルーツもだいたい好き。←女子っぽい
アイスは絶対。

牛乳も好きすぎる。牛乳のおかげでコップ飲みをマスターしたと言っても過言ではない。

美味しいものへの嗅覚が鋭いというか、ケーキなんて食べさせたことないのに、「それ絶対おいしいよね」って顔でグイグイ近づいてくる。モンブランのネトネトのとこ少しあげたら目まんまるくさせてびっくりしてた。相当美味しかったらしい。

迂闊に目の前でおやつとか食べられないので、気付けば私しばらく間食してない。。(あ、夜は食べたりするよ)

手づかみは自分的にもう嫌みたいで(手が汚れるから)、なんとかスプーンとフォークで食べようとする。
介助は半分ぐらいかなぁ。
こないだお椀を片手で持って味噌汁飲んでていっちょまえな感じに笑った(´∀`)

☆寝☆
6:30起床、20:00就寝、でほぼ固定。昼寝は昼ごはん前後に1.5~2時間ぐらい。
昼も夜も、ベッドに転がしてそばにいればそのうち寝る。楽になったもんだな・・。

☆コミュニケーション☆
言葉はまだそんなにしゃべりません。

できたー!
やたー!
ちゅっちゃ(お茶)
くっ(靴)

ぐらいかね。
ママパパ呼びじゃないのでもちろん呼ばれたことありません(爆)おかーさん、って呼びにくいよねぇ・・(今更だけど)
何か喋ってるんだけど、まだまだ判別できる段階じゃない。

ことばはまだまだだけど、毎日毎日、意志疎通がどんどんとれるようになってくることにびっくりします。
オムツポイ、ゴミポイはまかせろだし、ご飯食べるよーと言うと颯爽とストッケに乗るし、お風呂入ろう!と言うと風呂場まで先導してくださる。
お風呂上がって一息ついて、「ドライヤーしに行こうか」と言って一緒に洗面所に行って、私が髪を乾かす前に洗濯物しまったり野暮用したりすると、「ドライヤーでしょ!!」と引き出しからドライヤー引っ張り出して私を催促する。す、すみません。

何か頼まれたりすることにものすごい使命感を感じて燃えるみたいで、頼んでやってもらって、スゴイ!エライ!ありがとう!!とべた褒めするとほーんとうれしそうなの。かわい(ry 

ただ、少しずつイヤイヤも出てきてる気もします。
○●する?と言って、嫌だと首を横にブンブン。ごちそうさまする?ブンブン、じゃあこれ食べる?ブンブン、わーかーらーんー(´ω`)
ま、これぐらいのことイヤイヤとは言わないんだろうね。

あ、でもユニクロで床に転がって「私絶対動かない」状態になったのはイヤイヤって言うのかな。
あれ参ったわー。無言で抱えて去ったけど。
なかなか落ち着いて買い物できないようにはなってきたなぁ。

☆遊び☆
歩くのが楽しくてしょうがない。
公園とか広場で放つといつまでも一人で散策して私の存在を完全に忘れてる。

とにかく何でもいいから外に出たくてしょうがないから、私がだらだらしてたりすると自分で玄関に行ってベビーカー乗って待ってたり、靴持って追いかけてきたり、必死過ぎて笑っちゃうw

季節が過ごしやすくなって、家の中にいるよりも外で遊ぶことが圧倒的に多くなりました。
やっぱり外に出ると出ないでは食欲も寝付きも違うし、つーさん本人もストレスたまらないのかギャーギャー騒ぐことがなくなった。暑くも寒くもないから、私もいつまででも外にいても苦じゃない。

雨が続くと、ご近所のママ友宅に集合してやり過ごす、というのがデフォになりつつあります。

そうそう、プールも楽しく続けてます。
冬は寒いし風邪ひいたりして休みがちになるかもだから休会しようかなーとも思ったけど、本人がすごく楽しそうだからやっぱり冬も続けることにする♪

☆好きなこと☆
玄関のカギを開ける。
本のカバーを外す。
紙袋に大事なものを入れて歩きまわる。
自分の写ってる写真を見る。
ベビービョルンのバウンサーに寝転がる(今更)
お風呂に肩まで浸かる(覚えた)
みんなちがってみんないいー♪の歌でゆらゆらする



・・・というOBK満載の記録だったわけですが、んもーかわいくてしょうがない(*´∀`*)!!
少し前までは、成長するの寂しいウジウジの気持ちの方が強かったんだけど、今は毎日いろんなこと覚えていく様子を見るのがうれしくて、楽しい。
お話ししてみたいなー。頭の中、見てみたい。(おやつ たりない)とか思ってんのかもだけど。

私も毎日の外遊びで負けないように体力つけなくては!!(一緒に昼寝しないともたない日々。。)
スポンサーサイト

2011/10/11(火) 21 20:04 | 1歳~ | コメント 2
<<アソボーノ! | ホーム | グアムに行ってきました④>>

コメント

あー!可愛い可愛い!!!
なんて可愛いのーーー!

うちは全くお手伝いをする気がないよー
男だからしょうがないとかは許しませんけどねー

使命感に燃えてる姿なんてみたら、かわいくてたまらんだろうなー(*´ェ`*)
上手くコントロール出来るように頑張らないとなー。
今日会うのすんごい楽しみで無理やり行くw
  1. 2011/10/14(金) 10:59:31 |
  2. URL |
  3. まずこ #-
  4. [ 編集]

まずこさん

カワイイでしょーーーーヽ(´∀`)ノ←ただのバカ

> うちは全くお手伝いをする気がないよー
> 男だからしょうがないとかは許しませんけどねー

お手伝いは女子の特徴なのかねー?
お手伝いロボ最高♪地球は平和~

先週は会えなかったけど明日はきっと・・!
  1. 2011/10/20(木) 22:40:39 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。