日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

↓の話続き

おしりの具合は良くもならず悪化もせず、凸と凹を繰り返してる状態((+_+))

アクティブに動くなんてもってのほか、どの体勢が最も負担にならないかを試行錯誤してます。

我が家は狭いが故、床生活なもので、相当な負担がおしりにくる・・・。立ち上がるだけでも相当な。

ソファはソファでおしりにフィットする感じがあんまりよろしくない。

楽天でドーナツクッション注文したけど、今GW中だから発送は早くて7日とからしい( ´Д` )ミスったー。応急処置でタオルケットドーナツ型にして座ってるけど、座り心地よくないし・・。



きのうから今日にかけて、このせいでテンション下がりまくりでかなりイライラしてます。矛先は言わずもがな。身軽に立ち上がったり自由自在に動き回る旦那を見てると腹が立ってくる・・・。

私がしんどそうにしてると、「大丈夫?陣痛きそう?」とか彼なりに気遣ってくれてるんだけど、「そっちじゃないし!!」と噛み付いてやりたくなる。生まれてこの方便秘すら経験したことない奴にはこの苦しみわかるまい・・・。



今日はやたらにお腹が張って、まさか今日とか陣痛こないよね・・・と思ったけど、杞憂だったみたい。もうしばらく治療に専念させてくれ(>_<)切実。。

2010/05/02(日) 22 39:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

38w3d 健診。さして変化なし。

ほぼ変わりなし。。子宮口は5mmぐらい開いてるかな~ってとこだそうです。開いてるうちに入るのか、それ。

エコーでもまだ顔ばっちり見えたし、まだまだ下りてくる気配はなさそう。お腹の形だけを見ると結構下がってきてるんだけどなぁ。

どうも先生は早く産んだ方がいいと思ってるっぽくて、この変化のなさにやや不満げでありました。

それなりに毎日動いてるし、こればっかりはねぇ。

体重は2900g。大きくなったもんだ。



あと今日は初めてNSTなるものを装着。同時に始めた隣の方が早々退席されたのに、ぴょんちゃんは前半ガン寝を決め込み微動だにせず。延長戦でやっと動き始めて、30分ぐらいかかった。サービス精神まるでゼロなところは母によく似てます。それしたら何かくれんの?みたいな。



スタッフの方の話を盗み聞きしたところ、ここ2,3日分娩室がすごく混んでいるらしい。

やっぱり28日が満月だったからか!?おもしろいな~。



まだ出産まで先は長そうとはいえ、何もしなくてもお腹が張る頻度は高くなってきました。

特に夜中や朝方は若干の痛みもあるので、前駆陣痛なのかなぁと思ったり。けど、こんなの痛いうちに入らない入らないと自己暗示をかけて自分の痛いと感じる閾値を上げてます。内診も、うげげげげーって感じになるけど、すぐ、何のこれしき!!と思うように。

このちっちゃな努力が実を結べばいいんだけど。



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/05/01(土) 16 28:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

息苦しい

すぐ疲れる・・・。

酸素吸入つけたい。

無意識のうちに、ふーーーっと長い息を吐くのが癖になってて、はからずも呼吸法の練習になってるかも。



脈も速い。平和に過ごす旦那さんの脈と比べたら1.5倍ぐらいだった。この脈どう思うよ?と比べさせてみたら、ゆっくりしてなよ、ということで今日はカレーを作ってくれました。もはやカロリーとか考えてる余裕はない。ありがたいことです。



以下下の話なので追記にて。

[息苦しい]の続きを読む
2010/04/30(金) 19 01:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

ほめて伸ばす

GW1日目。

我ながらの巧みな誘導により、朝食(パンケーキ)、昼食(炒飯)、夕食の半分(ししゃもと餃子の焼き担当)を旦那さんにやってもらった。

3食のうち2食やってもらった時点で、こんな楽とは∑(。・Д・。)!!夕食作る気もわくってもんだよね。



朝はちょいちょい口出ししたらウザそうにされたので、昼は完全に放置してソファでゴロ寝して待ってみた。

近くにいると、それ油多すぎだろとか、あああそんな強火にしたら絶対焦げる(゚´ω`゚)とかいろいろ言いたくなって見てられなくなるから、ぐっと我慢して、かわいい子には旅をさせよ精神で放置。

本人的にはもっと違う味を想像してたらしいけど、普通においしかったので、「おいしーね!」と伝えるとものすごい勢いでドヤ顔された 笑



夜もコンロの前に立ってもらって指示すればそのとおりやってくれるので、同時進行で洗い物とかどんどん進むからほんと楽ー。

我が夫は完全に「ほめられて伸びる」人。ほめがいがある。



連休はあと6日。どこまで伸びるかなー。



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/29(木) 22 06:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

Xデーは確実に近付いている

3月に出産した友達と長電話。

横でベビーがふにゃふにゃとずっと一人おしゃべりしててかわいかったー(*'ω'*)



産後1週間で会ったときは、出産のときのことはあまりにリアルすぎて、間もなく出産を控えてる人に話すのは忍びないと言うので恐れおののいてあんまり深入りしなかったのだけど、1ヶ月経って、やっと冷静に振り返ることができる、と言ってた。

いろいろと質問攻めにしちゃったけど、一つ一つ的確に答えてくれて、ていうかもうすべて終えた余裕が端々に感じられてものすんごくうらやましい( ´Д` )

不謹慎を承知で、私も気づいたら1ヶ月のマイベビーがそばにいるっていう状況にぶっ飛びたい。



それにしても、、、デカ腹二人でサイゼリヤで5時間くっちゃべってたりしたのになー。「絶対無理だ!!」宣言してた彼女がすっかり母になっちゃって、「大丈夫大丈夫~♪」なんて言うんだもんなー。こういうのは一抜けに限るよね。。



タイムリーに、予定日が1日しか違わないブロガーさんが今日出産されたことを知って、ますますその日が近付いていることを実感・・・。



心の準備はできていると思ってたけど、この自分の動揺を見るとそうでもないのかも・・。



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/28(水) 21 12:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

38wです

どんどん起床時間が早まり、今日は5:00。

6:00前には旦那さんを会社まで送ってきた 明日から7連休だから超ノリノリで朝から歌とか歌ってたけど、会社に着く寸前に片頭痛の予兆が出たっぽい( ゚ω゚;) せっかくの早朝出勤がっ!!



さて今日から38週。大台に乗ったな、という感じがします。

このぐらいになってくると1週1週の重みが中期のころと全然違うなー。初期は初期で1週1週安定期に近付いていくのがすごく安心につながっていたのを思い出す。なつかしいのぅ。



暇すぎる私が最近考えるくだらないこと。



・出産するとき髪をどうまとめるか。ちょんまげ?だんご?(←絶対崩れるよね)

・我が子と初めて会って第一声、自分は果たして何を言うのであろうか



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/28(水) 06 37:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

早起き癖

昨日はここぞとばかり一日寝ていたおかげで、喉もだいぶ良くなったー。熱出たりしなくてほんと良かった。健康って大事です。



ここ1週間ぐらい、夜トイレで起きることはなくなったんだけど、5:30ぐらいに目が覚めてしまって起きるようになった。8時間寝ないともたない身だったのに、6時間ぐらい寝れば十分。昼寝はしようと思ってもし損ねることが多いからそのせいでもなさそう。オバアチャン化????

これも子を迎えるにあたっての変化と言えるのかしらー。



++++++++++



37wも今日で終わり。

妊婦さんブログを読んでると、38wで出産してる人も結構多いなーと思うんだけど、動物的なカンではまだまだ産まれる気がしない。早くても39w以降だろうなー。



わりといろんなものを早くから準備してたこともあって、もうほとんどすることなくなっちゃって、かーなーりー暇もてあましてます。かといって一人で街に出るのはやっぱりちょっと不安だし、徒歩圏内の買い物ぐらい。こういうとき実家が近かったりすると気がまぎれるんだろうなー。ま、遠いという気楽さもあるんだけど。



他に何も思いつかないので、今日は久しぶりにスラムダンク全巻読破でもして無駄に熱くなるか。



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/27(火) 07 52:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

喉が・・・

昨晩寝る前、なんとなーく喉に違和感を感じて、あやしいと思ったのでマスクを装着して就寝。



朝方、なんか苦しいと思って起きたら、喉に饅頭つまったみたく痛い。隣の人に言いたかったけど、声も出なくて口パクパクさせてジェスチャーで喉が痛いことを訴えてみた。(起こさずにいられない性分)

とりあえず寝ようと思って目つぶってみるけどどうしても気になって眠れなくて、暗闇の中はちみつレモンお湯割りを作ってめざニューを見てみる。心なしか少し楽になった気がするので、また寝る。



次に目が覚めたら、熱帯雨林の中にでもいるのかってくらい部屋が湿気ムンムン∑(・ω・ノ)ノ!

どうやら出勤前に旦那さんが加湿器2台稼働させて出かけたらしい。



その後悪化はしてないけど、だいたい私の風邪のパターンは喉から始まって熱が上がるっていう流れが多いから気を抜けません。

さっそく寝起きすっぴんでかろうじて服を着て近所のドラッグストア行ってのどスプレーとのど飴買ってきた。

今日は天気いいけど家にこもって治療に専念します。



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/26(月) 12 30:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

37w3d 健診と映画

きのうは健診。

体重が2週間前より1.2kg増えててビビった( ゚д゚ )

さすがにやばい。今現在、妊娠前より+8.5kgぐらいだから、目標+10kgまであと猶予は1.5kg・・・。

ヤバイヨヤバイヨー



ぴょんちゃんの体重はめでたく2500超えし、2700gかもうちょっとあるかも?とのことで。

エコー見たとき、どう考えても鼻がつぶれてるように見えたんだけど気のせい?気のせいだよね・・。

エコー中寝たふりするのはいつものことだから慣れたけど、きのうはせめてものサービスなのか、顔をうつしたときに、口パカッて開けてみせてくれた。



位置的にはまだほとんど下がってないらしいです。

数日以内にどうこうってことはないと思います、でも破水はいつ起こってもおかしくないし、それが陣痛につながる場合もありますので安心しないように。とピシッとクールに言われました。



出産育児一時金直接支払の申込書をもらって帰ろうとしたら、こないだランチしたお友達を発見!

やっぱり会いましたね~^^としばしお話。来週も予約時間が近かったからまた会いそう。何事もなければ。。



++++++++++++



さてさて!

しばし昼寝したあと、産前最後の映画に行ってきました♪

アリス・イン・ワンダーランド(3D)です。

事前に一番端の席予約して行ったけど、結局トイレ行かずに最後まで大丈夫だったヽ(´ー`)ノ

3Dに感動したのは一番最初の配給会社のロゴのとこだけだったけど。。

あとアリスが穴に落ちていくところで実感したくらいで、正直後半は3Dのこと忘れそうだった(爆)

ストーリーはあってないようなものだったけど、まぁこんなもんかなーって感じで楽しめました。なんか内容よりも、こうやって二人で映画観るのも最後かな、とか、次いつ来れるのかな、と考えたりして、最後無事に来れてよかったーという思いの方が強かったかも。



もうしばらくぴょんちゃんはお腹にとどまってくれるはずなので、二人でするいろんな最後、をGWも引き続き実行していきたいと思います。

きのうふとわいた野望。朝の築地に行くこと・・・。ムフフ。



マタニティーブログ 妊娠後期




2010/04/25(日) 11 10:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

母からのプレゼント





縫い物関係何でもござれなmyマザー、ぴょんちゃんがゴロゴロするときのマットを作って送ってくれました。

そんな厚すぎないから、持ち歩きもできそうだし、いろいろ使えそう。

このDNAはどこへ行ったのか、私は縫い物ぜーんぜんダメ。ボタンつけがやっと。ボタンつけですら手汗が出てきて針が滑ってイライラしてきて超雑だし・・・!だからベビーグッズを自分で作るという発想は一切わかなかった~

将来幼稚園バッグとか作るときどうしよ。ワッペンフル活用か?いや、母にたのも。得意な人がやるのが一番いいのよ、うん。



床に敷いてみて、ここで我が子がゴロゴロしてる様子を妄想してみる・・・(*´ェ`*)

平和だな~



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/23(金) 18 23:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
