日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

プレ離乳食スタート

ちょいと気が向いて、かつアイテムも揃ったので、離乳食お試し期間スタートしてみました。
10倍粥ってやつです。
離乳食講座的なものも行ってないので、本を見た程度の自己流なので御参考程度に。

材料
 米 1/4カップ
 水 2 1/2カップ (当たり前だけど10倍なのね)
アイテム
・小鍋
・木べら
・鍋ふた
・割り箸
・すりこぎ
・すりばち
・小さじ
・製氷皿
・取り分け皿
・スプーン

最初は基本に忠実にってことで、鍋で作ってみました。

①米と水を量って鍋に入れ、30分吸水。
②火にかけて沸騰したら木べらでなべ底の米をはがして混ぜる
③箸をかませてふたをし、弱火で50分炊く。
④火を止めて完全にふたをし、10分蒸らす

でーきあーがりー

時間はかかるものの、作業自体はいたってシンプル。

出来上がったのはドロドロのおかゆ。最初はさらにつぶした方がいいということだったので、適当にすりばちに入れて、すりすり、ごりごり。粒が消えたなーってとこで小さじ一杯分をお皿に入れて、餌付け食べさせてあげました。

本当は朝寝後のご機嫌タイムにあげるはずだったんだけど、急遽午前中に出かける用ができたため、朝寝前のご機嫌イマイチタイムにあげることに・・・。

スプーン自体は3日前ぐらいからお友達作戦で私の監視下のもと遊ばせておいたので、抵抗はない様子。
口をうっすらあけたところでおかゆをちょちょいっと入れてあげたら、食べるというかなめる感じで、ぺろぺろしてました。
ちゃんとごっくんしたかどうかは不明だけど、吐き出してはないので多分喉を通ったかと。。
麦茶を初めてあげたときのほうが変な顔してたかも。
うれしそうでも悲しそうでもなく、ノーマルな顔してましたw

写真、私を撮らずにつーさんアップで撮れと旦那に指令したのに、モザイクかけてもお見せできない私までバッチリ写ってたので割愛させていただきますw

本に書いてある、「最初は小さじいっぱいから」、小さじ一杯なんてちょろいだろ~と思ってたら、意外と多いのね!
ベビーの口に合わせてちょこちょこ運ぶと、何往復もできますよ。

今日は3回ぐらいスプーンで口に入れたかな。
最初はこんなもん?

鍋にある残ったおかゆはすべて製氷皿に入れて冷凍しました。
製氷皿の大きさにもよると思うけど、米1/4カップで作って、ちょうど製氷皿が埋まるぐらいになりました。
製氷皿1キューブは大さじ1強ぐらいかと。
これを一つ解凍して、すりすりごりごりして、小さじ一杯分を取って毎日あげてみようと思います。

というわけで、ザ・適当離乳食お試し一日目はこんな感じでした。

このあとパイをあげて、つーさんご就寝と相成りました。
(おかゆ後パイをあげると、もれなくパイがべたべたになります)


2010/11/03(水) 17 03:33 | 生後5ヶ月 | コメント 2

児童館デビュー

意を決してデビューしてきました。
なーんて気合いいれるほどでもなく、普通にクリア。
特別社交的なわけではないけど、別に私は人見知りではなかったのだった。

行ったら最初は一組だけ親子がいて、
「今日初めて来たんですー、引っ越してきたばかりなんでー」と言ったら
「私も初めてですよ^^。ていうか、同じマンションじゃないですか??」と言われ、なんのことはない、駐車場で目撃されてたっていうw

1歳半ぐらいの女の子のママさんでした。
その子、流れてる童謡に合わせてゆさゆさ体をゆすっててかわいかった(*´∀`*)
手押し車みたいのをひたすら転がして忙しそうだったしw

そうこうしてたら1歳ちょうどの子が来たり、2歳ぐらいの子が来たり、今日は先輩ばかりだったけど、それぞれの月齢の動きや様子を観察できて、勉強になりました。
つーさんは前半はずっと亀。後半はすやすやモード。家にいるときと一緒だし。

途中、3歳の女の子が突然、尋常じゃない絶叫とともに部屋中を転がって「イヤイヤイヤイヤイヤーーーーー!!!!!!!!!」とスイッチが入ってしまい、部屋中のママ&コドモたちがびっくりして固まった一幕があり。児童館のスタッフのおばちゃんとその子のママで一生懸命よしよししても、多分自分でも収拾つかなくなってしまってる感じでしばらく絶叫はおさまらず、大丈夫か・・・?という空気が漂い始めたころ、その子突然正座になって、ごめんなさいごめんなさいって泣きながら床に突っ伏して。。ようやくママが抱っこできるぐらい落ち着いて、泣きやんだ。
ごめんなさいって自分で言うあたりがなんだかいじらしくて、彼女の中の葛藤が見えた気がした。
大きくなるとどうしようもなくもどかしいときがあるんだね。。

++++++++

というわけで今日はフリーな部屋にお邪魔、だったわけですが、金曜は0歳児だけのベビークラブなるものがあるらしいので、また参加してこようかと思います。


2010/10/26(火) 16 22:34 | 生後5ヶ月 | コメント 0

免疫売り切れにつき。

生後5ヶ月も後半を迎え、そろそろ母体からの免疫貯金も底をつくころ。
寒くなってきたし、そろそろ風邪ひいたりすんのかなーと思っていたら案の定、鼻たれ小僧、…もとい、小娘になりました。
マンガみたいに、くしゃみの勢いで鼻水が噴き出して笑ったwww
本人は鼻がたれてることに気付いてないから、私が何で笑ってるかわかんなくてキョトン顔。



これ神です☆☆☆
ハマったw

鼻水だけならまだいいかな~と思ったけど、咳も少し出てきたし、越してきたばっかだから近くの小児科も気になる、、ってことでちょいと行ってみました。
口コミよかったからわりと安心して行ったんだけど、思ってた以上に良い小児科だった♪
待合室すっごい広くて、「転がしといたほうがいいでしょう?」とベビーベッドつきの小部屋みたいなとこで待たせてくれた。看護師さんがすべての荷物を持ってくれて診察室に案内してくれたし。
先生も優しそうな眼鏡のおじいちゃん(若め)で、とっても丁寧に診てくれて一安心(*´ェ`*)
つーさんも何されてもずっとキョトン顔でおりこうにしてました。

初めての薬はスポイトみたいのであげてみたけど、ものっすごい口をへの字にしてうぇ~~って顔してたw
麦茶を初めて飲んだ時と同じ顔。
半分ぐらい飲めてたら合格点、と看護師さんにも言われてたので、こんなもんかなーと。
離乳食も最初はこんな感じなんだろな。

これから寒くなってくるとますます巷に菌がうようよするだろうし、困るわぁ。
でも看護師さんが、「無菌状態の箱入りで育てるなんて無理だし、それで風邪の一つもひいたことないっていうほうがちょっとこわくないですか?」と言っていて、確かにその通りと思った。「保育園に入ったばかりの子は1週間に一回ぐらい熱出してる子もいますよw」とも言っていて、さすがにそれは恐怖( ゚д゚ )

風邪はともかく、インフルエンザだけはご勘弁。

+++++++++

前から思ってたんだけど、つーさんはこれにそっくりです。

ct01.jpg

チキンラーメンのひよこ・・・
2010/10/22(金) 17 51:22 | 生後5ヶ月 | コメント 6

お風呂でいっパイ

寒くなってくると一人でお風呂に入れる平日は風邪をひかせないようにするのに気を使う。
基本的には前と同じく、つーさんをお湯をためたベビーバスに入れて(肩が出るのでタオルをかける)、私が先に洗い、つーさんを洗って、2人で湯船につかる、という流れ。
夏は最後の湯船を省略する日も多かったけど、この頃は寒いしそうもいかない。

必然的に二度湯に浸かることになるつーさん。
湯に浸かること自体は好きみたいだけど、どうやら風呂上がりに相当喉渇くみたいです(当たり前か)。
となると脱衣所でものっすごく不機嫌になり、早く飲ませろっヽ(`Д´)ノと騒ぎ出すので疲労がさらに増す・・。

・かーさんははしばし湯船で温まりたい。
・つーさんは早く飲みたい。
 
      ⇓

湯船に浸かりながらパイをあげる

という策で落ち着きました☆

こうしてから脱衣所での不機嫌も7割減ぐらいになったし、調子はまずまず。
この冬はこうして乗り切ろうかと思います。

目下の悩みは。。

ベビーバスから脱け出そうとしていること( ´Д` )
お座りができるようになったら洗い場にマット敷いて座らせようと思うけど。。
2010/10/20(水) 08 48:09 | 生後5ヶ月 | コメント 2

5ヶ月

うひー。5ヶ月なんですってよ。
あと一月もすればあの噂のハーフバースデーってやつ!
月齢的にはもう離乳食始めてもいいのかもしれないけど、まだまだじらしちゃいます。6ヶ月過ぎてからでいいわー。

恒例につき覚書。

身長:62.5cm
体重:6500g
頭囲:41.3cm

動き。
仰向けの状態で置いた途端によっこらしょっと寝返って、腹這いスタイル。
最近は腕じゃなくて手を床について体を起こすスタイルをよく目撃する。
かたいところだと足で蹴ってじりじり進もうとしている。が、むしろ後退してたりする。

握力が半端ない。
髪の毛も何本か抜かれたし、油断するとTシャツの襟がびろんびろん。

手にするものすべてを口の中に入れたくてしょうがない。
歯固め的なものよりタオルがお好みらしい。

黄昏泣きは終わった?のかな。
こちらが泣かさないようにスケジューリングできるようになっただけかも。

一ヶ月前はお風呂で泣かれまくって大苦戦してたけど、もう泣かずにベビーバスの中で待っててくれるようになった。

添い乳復活w!
しばらく抱っこで寝かせてたんだけど、20時過ぎぐらいに寝かしつけても熟睡する23時ぐらいまで30~40分置きに目覚めて泣いて呼ばれる、という最近のパターンにより、そのたび抱っこ→そーっと置く、の儀式に体が悲鳴をあげ始めたので、自分が楽な添い乳にて。。

授乳間隔は今はすごく変則的。
外出すると2,3時間はあくんだけど、家にいると片パイで「もういらないの!」ってなって、1時間もしないうちに「さっきの続きお願いしまーす」みたいな。
こちらとしてはどっちでもいいんだけど、まとめて飲むようにさせたほうがいいのかなぁ。うーん。

あ、ちょっとだけ麦茶始めました。まだ2回ぐらい。
哺乳瓶NGだからストローに慣れてもらいたくて、紙パックのベビー麦茶を。
自分ではまだ吸えないから、パックをちゅーっと押してあげたら、出た分の半分ぐらいは飲んだかな。
初めての味に、うぇ、なにこれって変な顔してたけど、その顔がおもしろすぎて爆笑する私たちw
でもストロー自体には全然抵抗ないみたいなので、練習すればうまくいきそうな気配です。

おしゃべり(というか唸り?)のバリエーションがすごく増えた。
一番よく耳にするのが濁点のついた声なので、将来ジャイ子になっちゃわないか不安。。
鈴の鳴るような声希望。

そしてやっぱりお約束の!
食べちゃいたいぐらいきゃわいい(*´∀`*)!!!!!
実際腕とか耳とかパクっとしちゃってるけどネ。
目が合っただけでニコーっとされたり、ハート鷲づかみ!!!

今月は気ぜわしい日々でじっくり遊ぶ時間がたくさんとれなかったから、新居にうつったらいっぱい遊んであげたいなーと思ってます。

あー。それにしても早い。あの死闘から5ヶ月か。。。

2010/10/04(月) 16 01:19 | 生後5ヶ月 | コメント 4

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
