日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

動き出したら止まらない

ズリバイを始めてからというもの、毎日部屋中探険しまくってます。
床にはおもちゃ以外何も置かないようにしているんだけど、それでも目ざとく発見されるものもあるわけで。

つーさんの狙うものシリーズ

コロコロ クイックルワイパー キッチンマット カーテン スリッパ LANケーブル 旦那のすね毛(not抜け毛)

概して、汚い よね。

コロコロとクイックルワイパーに関しては何がおもしろいのか私が掃除してると爆笑したりするし。
かといって笑い声が聞きたいがために掃除し始めると見向きもしなかったり。キマグレンなのねー。

P1020928_convert_20101202210152.jpg

カーテンにまみれながらブタさんとうーたんを鑑賞、の図。平和(*´ェ`*)



動けば動くほど危険は増すわけで、危険物を口に入れないようにっていうのはもちろんなんだけど、きのうはテレビの台のガラスのとこに頭突きしてギャン泣き。。
角も危ないからカバーみたいのつけないといかんよね。

  

このあたりかなぁ。

キッチンの入り口にもゲートつけないとな・・。まだそんなに危険な行動はとらないけど、ハイハイがレベルアップしてさらにつかまり立ちとかまで始めちゃったら危ない。

ベビーゲート 気になるものたち

    

あとこの頃かたいおもちゃをガンガン床に打ちならして遊ぶから階下への騒音が気になって仕方がない。
ラグひいてるけどクッション性はないから結構うるさいんだよなぁ。
置き畳置こうかと思ったことあったけど、ネコばりにガリガリ爪とぎされそう。。既に壁もカリカリしてるし。。
となると王道のコルクマットになるのか?



このぐらいの値段だったら試しに買ってみてもいいかも。

欲しいものはつきないのぅ。

2010/12/02(木) 21 34:43 | 生後6ヶ月 | コメント 10

暴年会

このブログを始めたときは、ブログを通じて知り合った人と会うなんて考えたこともなかったのだけど、「家も近いし同じ病院で出産したし!」ということでアラルさんとランチしたり美術館行ったりマッサージ行ったり。
インターネットで知り合う、って字面だけ見ると、だ、だいじょうぶ??って思われるかもしれないけど、妊娠~出産~育児の毎日を知りつくす同士の皆さんだからもはや何も隠すことはないんだな。

そしてブログやらツイやらでさらに輪は広がり、ついに本日、アラルさん&トラ子ちゃんに加え、Pさん&とらちゃんmayuさん&あーちゃんと暴年会(Pさん命名w)を開催してきました!!
もんちさん&ハルちゃんは体調不良により無念の留守番・・・。会いたかったです・・・(´;ω;`)

さてさて、今回はちょいと贅沢に叙々苑にてランチだったわけですが、幹事Pさんが超広い個室をリザーブしてくださっていたので授乳し放題、オムツチェンジは広々、赤子も騒ぎたい放題のすばらしい空間でした☆

で、ドキドキの初対面・・・
着物のお姉さんに案内されてお部屋に入るとそこには!Pさん&とらちゃん、mayuさん&あーちゃんが!!
私、Pさんとは夢で会ったことあるんですけど(爆)、夢で会った通りw、とらちゃんそっくりーの癒し顔ママでした(*´∀`*) あーこの人が毎日あのおもしろいブログ書いてるんだー(´ω`)と勝手に芸能人にでも会ったかのように眺めてしまったw
とらちゃん、切りたての髪がよく似合って、終始ニコニコ(たまにニヤニヤw)でちょーーーかわいかったす!!男の子ーって感じで、私含めママたちみんなメロメロ。手もパチパチしちゃったりして、芸達者!

mayuさん&あーちゃんもそっくり親子で、目鼻立ちはっきりのこれまたカワイイママさんだったわけです☆
mayuさん、ほんとに予告通り帽子かぶったまんまだったしーw
あーちゃん、4ヶ月ながら背も高く(長く?)、髪もふっさふさーに生えてて顔がはっきりしてて(うらやましぃ)、私のこと結構好きっぽくて(ここ大事)、見つめられてキュンキュンしちゃいましたー(*'ω'*)

トラ子ちゃんは相変わらずごろんごろん回転してご満悦そうだった(*^-^*)
てかうちのつーさん、アラルさんのこと好きなのかずっと見つめてるしー。そうか、アラル家の子になるか。

赤ちゃん4人もいると全員がご機嫌なんてのは難易度高くて、一人ご機嫌、一人寝る、一人オパイ、一人ぐずる、とかそれぞれマイペースな赤子たちでありました。
つー太郎(あ、いちお女子です)は活きが良すぎて超落ち着きなかったし・・。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。暴年会というネーミングはつー太郎のためにあったんでわ。。

そんな赤ちゃんズの一コマ。

P1020903_convert_20101125204825.jpg
とらちゃんがあーちゃんを襲いにかかるっ!!

P1020904_convert_20101125205348.jpg
Pママによりあっけなく捕獲w

2010112515150000_convert_20101125215037.jpg
ねーねー、あのふたりってつきあってんのー?ヒソヒソヒソ


きっとこれを見て悔しがってるだろうもんちさん、リベンジ待ってますyo!!
新年会と言わず、クリスマスパーティーしたいー!!

2010/11/25(木) 22 57:39 | 生後6ヶ月 | コメント 12

かわいい我が子

注:ただの親バカ記事ですのであしからず。

[かわいい我が子]の続きを読む
2010/11/18(木) 10 24:27 | 生後6ヶ月 | コメント 4

プレ離乳食

プレ離乳食をスタートして1週間。
覚書程度に、振り返ってみる。

1日目:抱っこにて。作りたての10倍粥をすりつぶす(冷ましたもの)。口に入れるとうぇーって顔になる。ドロドロしてるから流れ落ちることはないんだけど。3口ぐらい入れてはみたが、こんなもんかな?で終了。味に慣れてくれればいい。

2日目:抱っこにて。冷凍したのをチンしてお湯で少し薄め、すりつぶす。(以下7日目まで同様)
眠いタイミングだったか、ほとんど受け付けない。2口入れたところでやめる。

3日目:抱っこにて。機嫌のいいタイミングであげたからか、よく口を開けてくれる。途中でスプーンに興味を持ち始め、おかゆ入りのスプーンを奪われ、手と口と服がでろんでろん。小さじ半分ぐらい。

4日目:あげる時間がなく、お休み。

5日目:ストッケにて。スプーンを口の前に運ぶと口をぱかっと開けるが、入れると変な顔w この繰り返し。小さじ1いけたかな。

6日目:ストッケにて。昨日と同じぐらい。口からべぇーはなくなってきた。咀嚼?とは言えないが、口をあけたり閉じたりしながらべちゃべちゃと飲み下している様子。

7日目:ストッケにて。いただきます、ごちそうさまでした、を私が言うとうれしそうにニコニコする。小さじ2ぐらいは食べてくれた。


とまぁ、期待してなかったわりにはよく食べてくれたと思います。
段々とおかゆの味には慣れてきた様子。
まだ、食べたいという欲よりも、目の前をチラつくスプーンをぱくっとしてやりたい欲が強いように思う。それでうっかり口を開けたらなんかドロドロしたもんまで入ってきやがった、って感じw
最初は慣れだから、食べ物が口の中に入ったら、べちゃべちゃしながらでもごっくんすることを覚えてくれたらいいなと思います。

以下1週間経ての私見。

★10倍粥
マニュアル通りの10倍粥を作ったわけだが、これをそのまますりつぶすだけだと結構なドロドロ具合なので最初は少し白湯で薄めた方がいいと思った。1日目は薄めずにトライしたが、飲み込みにくかったんじゃないかと思う。
ちなみに今回は米1/4カップで作りましたが、冷凍キューブはまだゴロゴロ残ってます・・。
1週間で廃棄した方がいいらしいので、最初の一週間分だけだったら米1/8カップでもよかったかも。
(今朝は1週間と1日過ぎちゃったけど冷凍の使っちゃったー ←既に適当)

★スタイ
ベビービョルンのスタイ(我が家は黄色)、うちの場合は最初はいらなかったw
こぼれるにしても口のまわりだけで完結しちゃって、スタイにまで到達しないレベル。
スタイをするとむしろそれに集中してしまい、遊び始めて食事どころじゃなかった(爆)
慣れさせないととは思うけど、もう少し食に貪欲になってから着けようかな。

★あげる時間
本とかには「授乳前に食べさせて、食事後授乳する」と書いてあるけど、おなかがすいたときってあんまり機嫌よくない(うちの場合)ので、集中して食べない。授乳のタイミングは考えずに、機嫌を見てあげてみた。
大体、朝の教育テレビが一通り終わり、こちらも家事がひと段落した時に。早々朝寝に入った場合は、朝寝から目覚めたあと。

★食器
スプーンは我が家はこれを使ってます。

柄のうねうねが持ちやすくてグーです。

お皿はどっかのケーキ屋さんで焼きプリンとかが入ってたちっちゃいカップみたいの。
本当は


イッタラオリゴがほすぃーーーのだけど、こんなちっこいのに高い。
そのうちね、、楽天でポイント入ったら考えよう。


この1週間で食べることに興味なさそうだったら延期しようと思ってたけど、結構パクついてくれるので、引き続き10倍粥で続けてみようと思います。
めんどくs・・と思ってたけど、意外と作るのもあげるのも楽しかった。(多分2回食、3回食になると一気に面倒になると思われ)
来週ぐらいから余裕があったら野菜もあげてみようかなー。



2010/11/10(水) 16 14:17 | 生後6ヶ月 | コメント 8

オバサマは赤ちゃんがお好き

赤ちゃんを連れて歩いているとよく話しかけられる、というのはママさんみんな経験していることだと思いますが、私の統計上、一番食いついてくるのは50~60歳ぐらいのオバサマ方です。
ちょうど私の母親世代。初孫が生まれたり、もしくは心待ちにしていたり、そういう世代なんですかね。

「カワイイわねぇー」だけで通り過ぎるような生易しいオバサマはそうそういない。

今何ヶ月?
あら、6ヶ月ってこんなにしっかりしてたかしら。
今体重どのぐらい?
母乳?ミルク?
夜はまだ起きる?
昼寝はする?何回ぐらい?
あら、お手手冷たいわねぇ、大丈夫なの?
あら、握力強いわぁ。おばちゃんの指ぎゅーってするのねー。
あら、おしゃべりできるのー。この子はしゃべりだすの早いわよー。
(雲行きがあやしくなると)あぁ、やっぱりママがいいのねー。そうなのよねー。

・・・・・・

という育児尋問は誰もが経験しているのではないかと。

きのうも、半分部屋着のままつーさんを素抱っこして、遊びに来てた父をマンションの玄関まで送りに出たら、買い物帰りのオバチャンにとっ捕まること15分・・・。私部屋着だし、つーさんも薄着だし、寒いから入りたいのに延々と尋問。いいんだけどね、、、。一通りつーさんを観察して尋問を終えたオバチャン、すごく満たされた顔で去って行ったから、、。

自分の孫じゃないのに、そんないっぱい質問してどうすんの?って感じだけど、聞かずにはいられないのですかねー。
母にこのことを言うと、「あなたたち(私と姉)からそういう話山ほど聞いて、私は赤ちゃん見かけたときはプライベートなことは一切聞かないようにしている」そうな。でも、赤ちゃん見るだけですごいパワーがもらえるんだって。最低1時間ぐらいは生きる活力がわくんだそうでw

赤ちゃん連れて歩くだけで世の中に貢献できることもあるかもですね。
2010/11/08(月) 12 16:08 | 生後6ヶ月 | コメント 8

6ヶ月!!

あぁもうついに半年です。
一月ってこんなに早かったですかね。

5~6ヶ月の成長は、4~5ヶ月よりも大きかったように思います。
特に精神面で。
体はどうだろ・・・?6ヶ月半で測ったときは7kg弱ぐらいだったので、少しずつ増えていってると思われます。身長も、多分w ていうか膝下が私が見る限り全然伸びてないんですけど。親に似たか。

さて、6ヶ月になったつーさん、とにかく、私ラブーーー( ;∀;)
や、うれしいんだけど、そうじゃないとやってらんないよとも思うんだけど、
常に私の居場所を確認している感じです。
人見知り、、とまではいかないけど、私がいないところで誰かに抱っこされるのもダメ。
旦那ならなんとか大丈夫。
ご機嫌だから大丈夫かなと、私がトイレに行ったり、お風呂洗いに行ったり、ちょっと部屋を離れたことに気付くと、途端に「ワキャーーーー」と私を呼ぶ叫び声が・・w
シュタタッと駆けつけて笑顔を見せるとうれしくて手足をバタバタ。かわいい(*´∀`*)
もっとうれしくなると手足に加え頭もフリフリ。ヘビメタばりに。
だから部屋を離れるときは気付かれないように忍者のように出ます。

寝返りはわりと早い時期にマスターしたものの、腹這いの亀状態から次の段階へ進む気はあまりないらしく。
ハイハイが始まってしまうと部屋中の危険物除去作業が必要なので、まぁゆっくりでいいんだけどw
でも進みたいという気持ちはあるみたいで、じれったいのかよくうなってる。で、たまにずりばいするか!?と見ているとむしろ後退していたりするw

仰向けに置くと瞬時に寝返るので、オムツ替えと着替えが重労働になってきた。。
特に着替え、冬場は長袖だし重ね着だし、かぶり系が多いし、逃げ回るつーさんを捕獲しながら頭と腕を通すのが疲れるんだー(゚´ω`゚)はふー。

昼寝は午前に一回、午後に1,2回。添い寝すれば長いけど、一人で寝かすと早いと15分ぐらいでおめざめ。
夜は、細切れに起きる日もあれば、一度も起きない日もあったり、いろいろです。

うんてぃは朝夕1回ずつ。
問題は、、私がそれに気付かないこと∑(゚д゚*)
つーさん、無音でなさるんです。そして、私、ニオイに鈍感なんです(爆)
だから意識しておかないとうっかりカピカピになってしまっているっていう。
ダメですね。かぶれちゃうしね。

遊びに関しては、これまでの一方通行(私的)自己満足遊びではなく、一緒に楽しく遊べるようになってきた気がします。
ダイナミックいないいないばぁ(顔だけを隠すんじゃなくて、ドア陰に体ごと隠れて突然登場する)で満面スマイルいただいたり、ぱわわぷ体操とオフロスキーダンスとぐるぐるどっかーんを全力でやってる姿に大ウケしていただいたり(途中から適当ダンス)、自己流ベビマでウキャキャと笑っていただいたり。高い高いも間違いないなー。
キョトン顔から笑顔に変わる瞬間が本当にうれしくて、バカ親満開で日々体を張ってますw 誰かに見られたらちぬ。

離乳食はきのう書いた通りゆーーっくり期待せずに始めてます。
ストローマグ練習は気が向いたときにやっていて、たまに自分で吸えるようになったかな、というところ。
あんなに哺乳瓶は拒否してたわりに、ストローは好きらしく、自らくわえてくれる。あとは白湯やお茶の味になれてくれるといいんだけど、まだ変な顔されます。


6ヶ月を迎え、ついに私は人間と同居しているな、という確信が持ててきました。
異星人にしか見えなかったのにね。
喜怒哀楽や声のバリエーションがますます増えてきて、ほんと楽しませてくれます。
ま、その分ご機嫌ナナメなときのお相手は非常に体力消耗するんですけど。
でも私には最終兵器:おんぶがあるのです。これさえあれば無敵ー!!


新しい家にも慣れ、ますます元気でかわいすぎる(スイマセン)つーさん(*´∀`*)
今月もよろしくねー。
2010/11/04(木) 21 35:32 | 生後6ヶ月 | コメント 12

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
