日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

活きのいいベビーとの暮らし。

一度うちのつーさんと会った方は、「ほんとよく動くし元気ねー!」と言います。
赤ちゃんて「静」と「動」と2タイプに分かれるんじゃないかと思うんですが(中間はあまり見かけない気が)、うちのひとは完全に「動」です。(母は完全に「静」なのだけど)

体重が軽めに推移しているせいか、なんかもう自由自在に動きます。
ズリバイを始めてからというもの、興味のあるものまっしぐらで目を輝かせて這うし、あっという間に四つんばいもできるようになって進めはしないもののおしりフリフリしたり、起きてる間中何かしら動いてる状態。

そんな今日、7ヶ月も後半に差し掛かって7ヶ月健診に行ってきました。

 身長:67.5cm
 体重:7040g
 頭囲:44cm
 胸囲:41cm

けして大きくはないけれど、バランスがよくいい体です、とのこと、いい体って先生・・w

計測から診察からそれはそれは大絶叫響き渡り、全身のバネをフルに使って逃げる拒否る暴れるで先生と会話するのもやっと。
運動機能も申し分ない。いろんなことも見分けられている。「非常ーーーに活発なお子さんです^^」 だそうです。ははは・・・。薄々気付いてはいたけどね。。お墨付きいただいちゃうと、何も言えないです。。

ただお母さん、こんなに元気なお子さんだからこそここから半年、一番注意しなければならないのは事故です。特に転落と誤飲。本当に気をつけてください!!と念押しされました。

なんか急に責任重大感( ゚ω゚;) (←忘れかけていた)

それからもう一言、
「これからね、お母さん一人でトイレにも行けないですよ。ちょっとでも一人にするようなときに入れる絶対安全な場所、確保してください」
と言われました。要はベビーサークルとかそういうの。

あまりに真剣に言われたので、こちらも笑い事じゃない雰囲気で。
きっと今までたくさんの子供たちを見てきて、つーさんのような非常に活発な子も見てきて、いろんな事故に遭遇した子を見てきたんだろうなと思いました。
無事故で元気に育てあげるって、当たり前のことのようで、実はすごく重大なことなのかもしれない。

そろそろ呑気に構えてるのはやめて、ちょっと真面目に取り組んでみようかと思います。

ベビーサークル、置くとしたらリビングのど真ん中かな、うううむ。
ベビーベッド低くしてリビングに持ってくるのもありか?
さながら檻の中のゴリラだろうな・・・。
柵持ってぎゃーぎゃー騒ぐさまが目に浮かぶ(゚´ω`゚)

あとはコーナークッション、早急に買わないと。
キッチンのゲートも。

大変だー。
旦那と対策会議開かねば。

何よりも、つーさんが安心して楽しくのびのび遊べる環境を作ってあげたいし。
何でもダメーって取り上げるのはかわいそうだからね。。
あぶないもの置いておくこっちが悪いんだもんね。

また追って検討した品などアップしたいと思います。

2010/12/21(火) 22 05:49 | 生後7ヶ月 | コメント 8

最近買ったすぐれもの


  オーガニックコットン ベビーソックス
暴れん坊のつーさんですが、これはほんと脱げにくくて、重宝しています。締め付けはきつくないんだけど、少し長めなのできちんとサポートしてくれる感じ。大きくなったらサイズアップしてまた買っちゃう!


  ふわふわ生地のハーフパンツ
これあったかくてすごくよいです!!はかせやすいし、レッグウォーマーと合わせてはかせるとすごくかわいい~☆間違いなくおしり食べちゃいます。今は70cmの服がジャストだけど、これは80はいてます。ちょっと小さめの作り。
前回もあっという間に完売だったぽいだけど、22日16時~再販のようです。
色ち買いしちゃおかな~


  ベビー腹巻
これを導入してから緑色のウンTすることがなくなりました。どうもお腹が冷えると緑になりやすいらしい。


  ウタマロ石鹸
最近残念ながらヨコモレが日常茶飯事なのですが(-_-;)、プレ洗いにこの石鹸、本当によく落ちる!!
母にすすめられて買ったんだけど、もっと早く知りたかった逸品。もれないのが一番だけどね・・。


  歌の流れる絵本
正確に言うといただきものなんだけど、絵本を開くと下の方にボタンがあって、それを押すといろんな童謡が流れます。これがものすごい食いつき!!車の中でぐずったりしても、ポチっと押すとすごくうれしそうに聞いてます。いっぱいハムハムしたりなめなめしても大丈夫なように厚い立派な作りなので、全然へっちゃら。
今のつーさんのお気に入りベスト3に入る絵本です。絵本というか、音の鳴るおもちゃ、てとこか。

番外編、疲れた母用。

  首ホットン
美容院でシャンプーの終盤に、首の後ろにホットタオルはさんだりしますよね。まさにあの感覚!!
毎日変な体勢で寝たり、抱っこの連続で首肩腰酷使されてますけど、まずは首から温めてみませんか。
ひとつ注意するとすれば、装着すれば高確率で眠くなることzzz 装着したまま寝るのは危ないのでご注意~★




2010/12/21(火) 09 14:04 | 生後7ヶ月 | コメント 2

安心感。

毎日毎日つーさんと生活していて、「これでいいのかなぁ」とか、「他の人は一日何をして過ごしてるんだろう?」とか、考えることがあります。特に家の中にいる何でもない時間。
遊ぶっていっても、起きてる時間ずっとつきっきりで遊ぶわけにはいかないし(そもそもそんなに遊びのレパートリーもない)、家事以外にもやりたいことはあるし、そう思うのは自覚が足りないのか?とか思うこともあります。元来適当で怠け者な性格につき、楽な方へと流されやすい・・。

この頃はつー太郎が探険隊に入隊したこともあって(隊員1名)、起きてて機嫌のいいときは一人で探険してるし、人恋しくなると私のそばにやってきて体のどっかを触れながらおもちゃで遊んでたりするので、家事しながらとかPCしながら時々声をかけてアブアブアブーとかツバ飛ばし合いしたり変顔してみたりいないいないばあしたり、以前のかまってちゃん期と比べればかなり放任な状況だったりします。
もちろん、それがずーっと続くわけではないので、ぐずり始めたら抱っこしたりパイあげたり、しますよ。ぴたっとくっついてないとダメなときは膝に乗せて動けなかったり、ね。

そんなことを考えていた矢先、というか今日、引越す前に住んでいたところで産後しばらくお世話になった、ファミリーサポートのヘルパーのおばちゃんがつー太郎に会いに遊びに来てくれました。
引っ越してちょうど2ヶ月、最後引っ越し当日につー太郎を預けたときは腹這いの亀スタイルからほぼ動かなかったから、ズリバイと寝返りを駆使して探険する姿を見てすごーくびっくりして、と同時にとってもうれしがってくれて、私もすごくうれしくなった。

つーさん、機嫌はよかったんだけど、やっぱり人見知りがちで、おばちゃんに抱っこしてもらっても少したつとふぇーんと泣きそうになってあわてて選手交代。生まれてすぐの頃に来てもらってたときは私の抱っこよりもおばちゃんの抱っこの方が気持ちよさそうに寝てたのにゲンキンな子だわ。

おばちゃんが買ってきてくれた豪華弁当を食べながら、つー太郎はそのへんを放牧されてニョロニョロ。時々私が声をかけたりするとニコニコ笑顔を見せて、またニョロニョロ。たまにこちらを確認してニコニコ。
しばらくお話ししながら、私とつーさんの様子を見たおばちゃんから、
「わぁ!いい顔して、お母さん見て安心してるのねぇ。にゃんさん、本当に良い子育てしてるのね^^ つーちゃんの顔見ればよーくわかるわ。」
と言ってもらえて、そうですかねぇ?とか言いながら、とってもうれしかったのです。

ずっとつきっきりで遊ぶことはないし、かといってほったらかしにしていいわけでもなくて、良い距離感で遊ぶことが大事だと思うよ。赤ちゃんがこちらを必要としたとき、「いつでもここにいるよ^^」と安心させてあげることで、またのびのび遊べるんじゃないかな?

というようなことを聞いて、そっかー!とほっとしました。

育児って正解はないし、ほめられることもないし、子が笑顔を見せて元気にしている姿だけが唯一のものさしだったりします。それだけで十分なはずなんだけど、やっぱり誰かに認めてもらえたらうれしいんだな、と思いました。特に、日々何人もの子供と接している方から言われたのも、うれしかった。


出産して、あっという間に7ヶ月も過ぎて、何が何だかわからないー!!と時間に追われることはなくなって、結局私ができることってなんだろうと突き詰めて考えると、「安心感を与える」ということに尽きるのかなぁと思います。
これからどんどん成長していって、一人で動ける範囲も広くなっていって、いろんな人に会ったり、こわいものを見たり、不安な気持ちになったり、うれしい楽しいことばっかりじゃないかもしれないけど、そういうときに、間違いなく安心できる存在でありたいなぁと思った、そんな日でした。
2010/12/08(水) 17 09:13 | 生後7ヶ月 | コメント 6

7ヶ月の記録。

ハーフバースデーだー♪なんて浮かれたりしみじみしたりしてる間に7ヶ月になっちゃった(爆)

毎日かわいい記録更新中。「ねぇ、なんでそんなかわいいの?」とか言っちゃってる親BAKAですけどなにか。

身長:不明
体重:不明

この一ヶ月の何よりの成長は、ズリバイスタート、これに尽きる。
もともとうつぶせ大好きだったから、背筋はかなり鍛えられていて、赤ちゃんらしからぬ固さです。。

一人で好奇心の赴くままに動けるようになったからか、かまってーということが少なくなって、こちらはただ見守るだけ、ということも多くなりました。あぁ、楽ちん。。 たまにこちらを振り返ってニコーっと笑うのが身悶えするぐらいかわいっす(キモ)。

ズリバイ始めるようになってからぐずりが減って、この一ヶ月はほとんど夕方のおんぶもしてません。
やっぱりあの夕方のぐずりは、かまってほしくて泣いてたんだろうなー。

動きに関しては前回の記事に書いたから割愛しますが、日に日にスピードも増していってるので本格的なハイハイになるのも時間の問題かも。ひぃー。


離乳食は、一進一退を繰り返してる感じです。
初めてから1週間ぐらいは普通に食べてたんだけど、おかゆNGな日が続いて、一旦離乳食自体やめて、数日して気分を変えてカボチャやじゃがいもあげたら食べたので、またおかゆも再開したり。
でもまだエネルギーになるほどは全然食べないです。
というか、4、5口ぐらい食べるとスプーンとかスタイとかマグマグで遊ぶことに気持ちがシフトしちゃって、そうなるともうダメ。顔も手もべったべたにして遊んでるのを遠い目で眺める私・・・。

まぁ、いつかは食に目覚めるだろうと思って、しばらくは遊びたいなら遊んでいいよーってぐらいの気持ちでいい具合に適当に進めていこうかと思います。


なんだか楽になった気がするのは、夜の寝かしつけ。
ぐでんぐでんになるぎりぎりまで遊んで寝室に連れていくからか、寝かせて、ちょっと添い乳すれば10分ぐらいで陥落。見てるだけーで寝る日もたまにあったり。初めて見てるだけで寝たときは目を疑った∑(。・Д・。)
その後2回ぐらいはご指名入るけど、顔を見れば安心してまた目を閉じたり、ゆりかご歌ったりすれば寝ることも多くなった。

夜中は1,2回「ワー」と目覚めてるのですかさずパイをくわえさせて即陥落。のはず。
起きてることは起きてるんだけど、何時に起きたのか、何回起きたのかはほとんど記憶にない。。

夜にぐっすり寝るようになったからか、朝寝、昼寝の時間は短くなってきてますー(泣)
あんなに動いてるから疲れるでしょ!と思うんだけどね。。
1~2時間はそれぞれ寝てたから、30分ぐらいで目を覚ますと、「え?ちがうでしょ?」って添い乳したりするんだけど、「いやいやもう眠くないよ?」ってな顔でキラキラ見つめられたりして、あぁそうですか(ノ∀;`)みたいな。。

ま、起きてても放牧しとけばしばらくご機嫌なのでいいんですけどね。
意味不明なおたけびをあげながらね。。

そう、雄たけび。

もんのすごい声量で「ヴアアアアアーーー!!!ワギャーーーーー!!!!」と叫び続けるのですが。
仲間でも呼んでるんでしょうか?(どうしよう、ヒヨコ集まってきたらw)

他のブームとしては、ぶぶぶぶーってツバためて飛ばすのが好きみたい。
負けじとやりかえすと超喜ぶw

相変わらずコッシーも大好きで、ぐるぐるどっかーんとぱわわぷ体操とオフロスキーの歌(で私が踊るのを見るの)も好き。

女の人も好き。私をしり目に人のお母さんにすり寄っていく。(オイ!)

相変わらずヒヨコ顔(チキンラーメンのね)だし、髪もそんなに増えてないから高確率で男の子だと思われる。
というかお下がりが男の子服だったり、私があんまり女子系の服着せないからってのもあるけど。
この前なんて、とあるおばちゃんに「えー!女の子なら赤とかピンク着せなさいよー!これじゃ(茶色い服)わかんないわよー!」って言われた(`ω´) ダマレ
誰に何と言われようと、私は(旦那も)この男でも女でもない、ヒヨコ顔が好きなので方向性は変えません。

++++++++++++

11月は旦那が激務続きで平日は全くつーさんと接する時間がなくて、週末ごとに成長を見てすごく驚いてました。毎日見ている私ですら一日の成長にびっくりするんだから、一週間の成長は目を見張るものがあるだろうな。

今月はクリスマスやら旦那実家へ初帰省などもあるので、楽しみ☆
そういやサンタさんってくるんだろか?私にもくる?いい子にしてますけどー(爆)



2010/12/04(土) 07 51:41 | 生後7ヶ月 | コメント 8

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
