日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

赤子だらけの大新燃会~

※最初に断っておきますが、昨日この新年会記事を最後まで書き終え、あとは保存を押すだけまでいったのに不慮の事故により全消えするという惨事にみまわれたので、さっくりと書かせていただきます。

皆さんのブログリンクなどはPさんのレポを見ていただくとして(ずる)、箇条書き形式でいきたいと思います。

・新高輪プリンス和食処、3.5時間無法地帯。掘ってない座敷だから赤子転がし放題、授乳もOK、オムチェンもOK、しゃべり放題、撮影し放題、あと食べ放題だったらいうことなしなんだけどw(3人前はいけました)仲居さんたち皆親切で、とっても居心地の良い空間でした~

・ママさん&ベビー達はみーんな素敵でかわゆくて、年賀状やツイやブログで予習はしてたけど、やっぱり実際会うとこみあげてくるものがある!!念願の皆さんに会えて感無量でございました。

席近い順に、、
・レゴさん&チビッコくん
札幌からの参戦、おつかれさまでした!4時半起きとは思えない、さわやかバレー選手のような美しさ!本当にこの人が黒レゴさんなのか?と心の中ではてなだらけでした。
チビッコくんのうにょうにゃおしゃべり萌えた~~(*´∀`*)チビッコくんとつーさんを同時抱っこしたときは何とも言えないうれしさだった・・

・mayuさん&あーちゃん
相変わらず美人親子。彫がはっきりしてて、うらやましー!!夜逃げスタイルとのギャップがまた素敵でしたw
あーちゃん、前回よりも動きが格段にレベルアップしてて、これからますます目が離せないなと!あと、なんだかよく見つめてくれる気がするの、う れ し い ヽ(´ー`)ノヘアバンド、すごく似合ってたのでぜひぜひ買ってあげてほしいです~☆

・アラルさん&トラ子ちゃん
前髪ヅラで来てくれるかと思ったけどwそれは置いといて、相変わらずハツラツとしていて、日々ぐだぐだと生きてる私からすると頭が上がりません~!食事が整う直前にトラ子ちゃんを寝せるなんてさすがですわーw トラ子ちゃんはいつの間にかつーさんより髪が増えてたし∑(゚ω゚ノ)ノ ぬけがけだわっ!つーさんの耳マッサージしてくれてありがとね。二人とも真顔だったのがウケタw

・Pさん&とらちゃん
この度は幹事ありがとうでした!ブログやツイでの黒Pを微塵も感じさせないほんわかママ健在でしたw
そんなPママにますます似てきたとらちゃーん♪おにくがついてずっしり男らしくなったのはやっぱり一皮むけたからなのね。そうなのね。ウキャウキャ笑うとらちゃんかわいくて、さらっちゃおうかと思った!

・しーさん&タロくん
公開ソイ&美味しいバウム、ごちでしたw しーさんのソイのおかげで場の空気がまた一段とあったまった気がしますw で、実は私タロくん抱っこし損ねたんですわー( ´Д` ) ムキムキBodyと密着したかった・・。次回はますます成長したタロくんとむぎゅっとしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしまっす。あの腹筋すごかったなぁ。赤ちゃんが腹筋なんて、、!

・まずこさん&ムスコくん
えーと、まずこさん私のタイプです(カミングアウト)。雰囲気とかしゃべり方とか、もろ好み!!(どうでもいい) 席が離れてたからあんまりお話しできなかったけど、ちらちら盗み見てましたからw
ムスコくん、お目目キラキラ、お顔まんまるでまずこさんがべたぼれなのもよくわかる(*´ェ`*) 大声でお騒ぎになってるところもおもしろかったですよー。

・もんちさん&ハルちゃん
もんちさんはこの中で一番古い付き合い?かな?前回お会いできなかったので、今回念願かなってお会いできて本当にうれしかったです!ブログやツイでのイメージ通り、飾らないお人柄、さらっとおもしろいこと言う感じ、ハルちゃんへの優しいまなざし、全部私の脳内でイメージとつながりました(*´ー`)ノ
ハルちゃん、確かに重かったけどw、すごーくおだやかでニコニコちゃんで、もんちさん家の空気感がこうさせてるのかなぁと思って見ていました。いいなぁ、いいなぁー。 


うちのつーさんはといえば、人見知り真っ盛りで他のママが気になるものの、抱っこされると泣くっていう残念な時期だったのでご迷惑おかけしました( ´Д` ) あ 私が代わりに抱っこされればよかった?(いらない)


結局さっくりのつもりが思い余ってたくさん書いてしまったw

それぐらい、楽しかったんです~~ヽ(´∀`)ノ

また皆さんに会える日を首をながーくして待ってます!

2011/01/26(水) 22 27:37 | 生後8ヶ月 | コメント 18

つかまり立ち

ズリバイを始めたとき、こりゃ目が離せないわー( ´Д` )と思ったけれど、とりあえず床に危険物を置かなければ大丈夫なので、ちょっと洗面所に物取りに、とかはできてました。

でも、つかまり立ちを始めたときは目が離せないのはもちろんのこと、いつ倒れるかわからないから、すぐに駆けつけられる距離にいないと危なくて、常に救出体勢。
つかまり立ちしても、しばらくすると足がワナワナしてきて、座りたいんだけどどうやって座るのかわからなくて、元に戻せとワーワー騒ぐか、手を離してしまってそのままバターン?(゚ω゚ノ)ノ か。

つかまり立ちしたらすぐ後ろにクッション置いたりして倒れても大丈夫なようにしたりもしたんだけど、予期せぬ方向に倒れちゃったりもして。
こっちも気をつけてはいたんだけど、防ぎきれなくて結構な回数頭打ちました。ハイ。。

このままじゃおバカになってしまう、、クッション性のある分厚いマットとか買おうかなぁと思っていたら、段々と、ゆっくり座ることを覚えてきたみたいです。
何度も何度も、「おしりから、ゆっくり座るんだよー」と実演したのを見てか(多分見てない)、つかまりながらへっぴり腰でおしりを少しずつ下げ、最後はドスーンという感じで安全に着地できるようになっていた。
座れるたびに過剰にほめまくるとものすごいドヤ顔されるw

よほど手が滑ったりしない限り、頭を打つことはなくなったのでひとまず安心というところ。

176_convert_20110117175553.jpg

あんなに好きだったコッシーをガン無視でPCにアタックの図・・。(この時母はまずこさんのブログを予習中www)
あ、寒かったのでちゃんちゃんこ着てます。田舎くさいのもまたかわいい(*´∀`*)

日々私のテリトリーは侵され続け、肩身の狭い思いをしてますが、立っている姿、むちゃくちゃかわいい☆
踏み台にされようが、髪の毛をつかんで立とうとされようが、一生懸命な顔を見ると応援したくなっちゃいます。

でも、、洗濯物を干してるときに脱走されると困るから窓ごしに待たせてるんだけど、ガラスを支えに立たれると窓が開けられなくて困る・・・( ´Д` )
今日も全部干し終わっても5分近く寒空の下締め出しくらったんですけど・・( ´Д` )
上着着てなかったからめちゃくちゃ寒かった( ´Д` )
こっちがいくら口パクで「ど け て」とか言ってもヘラヘラ笑うつー氏。
ま、そんな一コマもかわいかったりするんだけどw

115_convert_20110117180737.jpg
こんなほっそい足だったのになぁ。。


次はつたい歩きかなー。ますます居場所を失う母であります。

2011/01/17(月) 20 05:48 | 生後8ヶ月 | コメント 4

喃語

なんだか最近よくしゃべります。

プラップラップラっと言いながらご機嫌にハイハイしてたので、「そんでどした?」と聞いたら、

アブバビーーブブデュワデュワッパッパッディッディー

だそうです(*´∀`*)kwys

たまに、バブーとか言ってて、本当に赤ちゃんってバブーって言うんだ!とプチ感動です。イクラちゃんみたい。


我が家は父母の呼ばせ方は「おとうさんおかあさん」でいこうと思ってるのだけど、
ンパッパー とか、 マンマンマンマンマー とか言ってるのを見て、「今パパって言った!」「ママって言ったよね!?!?」と、ただの偶然を拾っては都合のいい解釈をしているOBKです。

おとうさんおかあさん で呼ばせようとは思ってるけど、特に教えてもいないし、夫婦間では名前で呼び合ってるから、ちゃんと呼んでくれるのはいつになるかな。。名前で呼ばれちゃいそうな気もしないでもない(´ω`;)

みなさんは何て呼ばせる予定なのでしょうか?パパママが一番言いやすそうなんだよねー、やっぱり。
2011/01/11(火) 12 31:36 | 生後8ヶ月 | コメント 14

新年あけまして、そして8ヶ月。

あけましておめでとうございます。
自己満足で気まぐれなブログですが、今年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて、矢のような速さで過ぎていきます。一ヶ月が。

8ヶ月になりました。
相変わらず小粒なつーさんですが(身長70cm前後、体重7kgちょい)、ますます成長は加速していく一方です。

7ヶ月の変化といえば、

・ズリバイからの四つんばいからのおすわり(ある日突然。)
・おすわりからのつかまり立ち(立ち膝の場合が多い。足の裏をつくというのを知らない。)
・正座(これがちまっとしてて笑えるw)
・ストローマグマスター

こんな感じです。
とにかく足の力が非常に強く、おすわりさせようと床に置こうとするとぴょんぴょん足突っ張るし、浴槽の中だと浮力の関係(?)でわりと楽に立てるのか、ふちにつかまりながら頼りない足でがんばって踏ん張ってます。

ズリバイビギナーの頃は、興味の対象が前方だったのが、今は対象は上へ上へとシフトしています。
テーブルの上のもの、台の上のテレビ、、このあたりが今の目標物です。

エルゴに入れると、しまってある手をふんがっと抜いて手の届く限りの物を触ろうとします。
抱っこの時ならともかく、おんぶの時に両手抜かれてたりするとものすごく危険(´゚д゚`)!!


そう、危険。。
先日の7ヶ月健診の記事でも書きましたが、顔から転んだり後ろに転んだりするのはもはや日常茶飯事。
本人も痛くて泣くというより、びっくりして泣いているように思います。
まあこの程度ならもうこちらもいちいち驚かないのだけど、転んだ先に机の角があったりだとか、固いものが落ちてたりだとか、そういうのが恐い。ベビ用のおもちゃではあっても、ごつごつしてるものとかあるしね。

キッチンのゲートはこちらを購入。


開けっ放しにもできる、という点が一番気に入ったのでこちらにしました。
侵入の危険がないときにも一回一回ロックするのは面倒だな~と思ったので。

テレビ台のコーナーガードはこれを。



予想もしない動きをするから、本当に一瞬たりとも目が離せないです(泣)
お風呂の準備とか、リビングを離れる作業は寝てるときにしかできない。
ま、目が離せないというか、絶賛後追い中のつーさんなので部屋出たら最後、絶叫が響き渡るんですけどね。。


そう、後追い。人見知り。
それはそれは激しく求められています、私(爆)
同じ部屋の中にいて、視界に入る範囲にいないと、アァーーーと呼ばれ、機嫌が危ういときには即絶叫となります(゚´ω`゚)
そして、私と旦那以外の人に抱っこされると、3,4秒で顔がくしゃくしゃになり、ふぇんふぇんと泣き始めます。特に男の人だと即ギャン泣きになります。。
も~これは人見知り以外の何物でもなく、お正月に義実家に帰ったときとか「さわるな危険」シール貼りたかったもんね・・。処理班はこっちなんだよ(-_-)むやみにさわるな。と言いたい気持ちをぐっとこらえて耐えるヨメ。

一時的なものだと思うし(でもいつまで続くんだろ・・)、成長の過程と思って、しばらくはぴったんこ生活をエンジョイしたいと思います。
今、存分に応えてあげることで、信頼関係がぐぐぐっと深くなるんだって。(受け売り)


離乳食は、日によってムラがあり、ん~~という感じ。
帰省のときにあげたキューピーのBFは結構パクパク食べましたw
あんまり食に興味ないからこちらもイマイチ気合いが入らず、食材もあまり増えてません。。
そろそろたんぱく質始めてみようかな、というとこ。遅ーっ。
2回食になるのはいつの話でしょうかね。
ま、気長にやっていきます。
ちなみにまだ歯は生えてません。


で、最後はやっぱりお約束。
ますますかわいいですな~(*´∀`*)
表情や泣き声のバリエーションが前よりももっと増えてきて、見てておもしろい!
行動的な成長もうれしいけど、内面の成長もすごくうれしいです。

ハハ業も、楽しみながらがんばりまーす!

2011/01/04(火) 21 21:48 | 生後8ヶ月 | コメント 6

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
