日々是送受信

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

29オフ&マイバースデー

いつものツイの皆さんで、前回の新燃会に続き、今回は豪勢にすき焼きオフ!

20_large_convert_20110222225055.jpg
但馬牛。これで3人前・・。全会一致で足りないという結論(爆)

メンバーはPさん&とらちゃん、まずこさん&ムスコくん、しーさん&タロさん、そして前回リベンジのyachiさん&スケくん!!
実はワタクシ、yachiさんのブログを読ませていただくようになってから、ずっと和風な出汁顔のスケくんの大ファンだったんです・・!あの笑顔を見るだけで顔がだるだるにゆるんでしまうのー。

実物は写真で見た通り!
ほのかにかつおだしがかおるあのお顔でニコニコ微笑んでくれて、感無量でございました(ノ∀`;)
そしてこのスケくんにしてこのママあり!ってな具合にyachiさんがまた素敵な笑顔の持ち主で、アクティブな雰囲気もぷんぷん伝わってきて、ああそういうことだったのねぇとすべてがつながりました★ちなみにyachiさん、お わ か い !!

話は戻り、僭越ながら私の誕生日にちょうど日程を組んでいただきまして、

こんなケーキ(美味!!)とか用意していただいたりして、、
92_large_convert_20110222225120.jpg

それはそれは素晴らしい誕生日になりました(*ノε`*)感動・・☆
プレゼントもいただいちゃったりなんかして、恐縮です。。
Pさんにいたっては、↑のプレートに「にゃん って書いてください」って言わせてしまって申し訳ないっすw
とらちゃん抱えてそんなシュールなことさせちゃって、ケーキ屋でちょっとした話題になってるに違いないw

ちなみにこのプレート、ホワイトチョコだと思ってガブリと言ったらチョコじゃなかったっていうオチー∑(゚д゚*)
噛み切れるプラスチック、みたいな、どう考えても食べ物ではなさそうだったのでチョコペンで書かれた「にゃん」だけフォークでこそげていただきましたよ☆


前回のオフがたった1ヶ月前だったのに、赤子たちはそれぞれバージョンアップしてて、転がる系は一人もおらず、みんないっちょまえにお座りしたりつかまり立ちしたり、ますます成長著しくてびっくり!
今回つーさんは紅一点だったのだけど、ボーイズに囲まれるとこんなつーさんでも女子なんだな、と思うぐらい、やっぱり男子と女子って違うもんだと気付きました。顔立ち、動き、やわらかさ、など。
男子たちはみんなでワキャワキャやってたけど、つーさんはあまり中に加わらず、マイペースにうろうろしてたかな。スケくんに至ってはどんなにアピールされてもガン無視だったのがウケタwww なんでよーww

とらちゃんの切り立てのヘアーが決まってたり、まずこさんのムスコくんの愛嬌にメロメロだったり、タロさんの腹筋がまたちょいと見れたり、スケくんとべたべたできたり、お腹一杯(肉は足りない)のオフでございました(*´∀`*)

3月にまた集まれるかな~?


余談。

皆さまに暖かく祝福され、28歳になりました。
出産後初めての自分の誕生日。
今までは、誕生日っていうと「私、おめでとう!みんな祝って祝ってー!ワーイワーイヽ(´∀`)ノ」てな感じだったけど、今回は”誕生日”という日の重みの感じ方が全然違った。
予定日当日に産まれた私。父、母、姉、祖父母、みーんなに今か今かと待たれて誕生した日があったんだな、ということ。きっとみんなすごく喜んでくれたんだろうなということ。自分が子を持って初めて気付いた。
とはいえ、なんか恥ずかしくて素直にありがとうとは言えないんだよね、、実際は(´ω`;)

バタバタな一年になりそうだけど、自分のことにも少しだけ気をつかいつつ、母業に邁進したいと思いまーす!

スポンサーサイト

2011/02/23(水) 21 42:13 | 生後9ヶ月 | コメント 14

9ヶ月

10日ほど過ぎていますが、無事9ヶ月を迎えました。
1月末から長めに実家に帰っていたので、実家にて9ヶ月を迎えておりました。

実家では、じじばば、特にじじに非常ーーーーーにかわいがられ、またつーさんもじじにだけ見せる笑顔なんてのも習得しちゃったりして、それはそれはお花畑なじじと孫。
目をくしゃっとさせて笑うの。じじだけに。つーさんに初めて「オンナ」を感じた。
多分2年後3年後、「ねぇじぃじ?つーさんね、これがほしいの。」とか言ってほしいもんねだるんだろうなー!こわいぜ!

さてさてスペック、身長は不明ですが、体重はにわかにぐぐっと増えています。多分今7800gぐらいあるんじゃないかな~。
8ヶ月の記録を書いた時は7kgちょいで、離乳食もあまり興味なさそうで、どうしたもんかな~と思ってました。
んが、ある日突然人が変わったようにものすごい勢いで食らいつくようになり、それに伴い体型もふっくらしてきたように思います。脱小粒!? 成長曲線で見ればまだまだ下の方だけどね。

離乳食、大して凝ったもんは作ってないのですが、傾向からすると洋より和の方がお好みらしく、だしで煮た野菜とお豆腐と白い粥が一番好きみたいです。おかゆには何か混ぜたりのっけたりするより、白いままの方が食いつきがいい。
果物は概ね嫌いです。 酸っぱかったり甘かったり、味が濃いのがびっくりするのか、ブルったあと(これがかわいい)口を真一文字に結んで開けようとしません。

歯は、つい3,4日前にやーっとこうっすら下の歯茎からお目見え。
ま、歯に関してはTKBを噛まれる心配があるのでこれについては出来る限りゆっくりでお願いし隊。

歯はないものの、モグモグはわりと上手にできてきたので、おかゆもわりと固め。軟飯(何を持って軟飯なのかわからん)とおかゆの間ぐらい? 食べさせてむせてしまうようなときはお湯を足して少し柔らかくして再度あげるようにしてます。

ていうか、何g食べてるんだろうね。離乳食初日に大さじで量って以来、一度も計量してない(爆)
ご飯(おかゆ)に関しては、製氷器のキューブ2つ分ぐらい。野菜は大さじ2~3ぐらい。お豆腐(絹)は1/8丁ぐらい。かな。

二回食には8ヶ月過ぎてすぐぐらいに移行しました。三回食、、、もう進んでもいいんだと思うけど、母の怠惰により足踏み状態です。お昼は私が食べてるとすごく視線を感じるので、ハイハインを与えてごまかしてます。
2月中には三回食にし、ます。多分。

ウンチョスの様子ですが、朝1回、たまに夜にも1回、大体がキーマカレー風。たまーーーーにドスンと大人みたいなの出ます。大人ウンチョスだと処理がすごーく楽!!モノをトイレに流せるのもいいし、何より拭くのがピンポイントでいいからとっても楽!ニオイもキーマカレーより表面積が少ないから心なしかやり過ごせる気がする。


動きについては、つかまり立ちはもうお手の物。伝い歩きも安定してきました。
実家にいるとき階段をのぼれていたのでそろそろソファにもよじのぼられるかなぁと思っています。いろいろな物の避難場所がなくなっていく・・( ´Д` )
あと、何か狙いを定めたときのハイハイが超高速になった!
買ったばかりのハンディカムで貴重な今の瞬間を日々おさめてます。ハイハイ姿、かわいいんだもんな~(*´ェ`*)

後追い、人見知り、少しずつ改善されてきたようにも思うけど、それでもまだ第三者に預けてどこかへ、とかいうのは考えられない段階・・。
ファミサポとかに頼んで歯医者とかちょこちょこ通う予定だったんだけど、もう少し先の話になりそうだ。
つーさんが全力で私を必要としているなら、全力で応えてあげようじゃないか。えぃ、かかってこいや。


そう、遅ればせながらヒブ&プレベナー、1回目を打ち、不活化ポリオも打ってきました。ポリオ、不活化×2、生×2にしようかと思っていたけど、打ってもらった先生とお話しして、やっぱり全部不活化にしようかと。通える距離だし、金額もそこまで高額じゃないので、できる限りリスクを減らそうと思います。


なんてとりとめのない記録。毎度のことながらまとまらない。

次回はついに大台、10ヶ月になっちゃうので残り少ない一ケタ生活を惜しむように過ごしたいと思います。くすん。


2011/02/13(日) 22 58:43 | 生後9ヶ月 | コメント 4

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。