日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

お宮参り

生後30日はとうに過ぎていますが、ようやくお宮参りに行ってきました。

本当は、お義母さんが東京へ出てきてくれるはずだったんだけど、持病がおもわしくないということで泣く泣く断念。生まれてからまだ会ったことがなくて、本当に楽しみにしてくれてたから、こちらとしても本当に残念。でも遠くから飛行機乗って東京へ来て体調が悪化したりしたら元も子もないからね。8月に帰るときにたくさんかわいがってもらおう^^



さてさて、安産祈願でもお世話になった水天宮へお参りしました。

ドラマの影響もあるのか、お参り以外の人も多かった気がするけど、御祈祷は30分待っただけで済んで、ほっとしました。

かしこみかしこみーの御祈祷中、つーさんは不思議そうな顔でじーっといい子にしていてくれた。えらいえらい!



まわりはほぼみんなおじいちゃんおばあちゃんと一緒に来ていて、ちょっと寂しいなぁと思ってしまったけど仕方がない。実家が遠いって、こういうときにしみるんだなぁ。



そのかわり、いろんなシーンを写真に撮って送ってあげようと思って、待ち時間の間にたくさん写真撮りました。

今回記念写真的なものは撮りに行かなかったので、3人の写真もお参り客の方にお願いして何枚か撮ってもらいました。家に帰ってみてみたら、いい写真ばかり!つーさんもご機嫌ショット満載~^^よかったよかった。



午前中早めに行ったので、このまま帰るのもなんだかねーってことで、せっかくベビーカーも車に積んでたので、日比谷公園にお散歩に行ってみました。

ちょうど、メコンフェスティバル?という催し物があって、アジア料理やインド料理の屋台がたくさん~。インド人のお姉さんにかわいいかわいいとほめられ(男の子だと勘違いしてたけど)、いい気分になってまんまとカレー買っちゃったしね。。







久しぶりに緑いっぱいの場所を歩いて、すーごく気持ちよかったです。

夏が終わって涼しくなったら、いろんなとこ連れてってあげたいな~。どんな顔するかな~。

2010/07/03(土) 22 17:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

街へ!!

昨日のネガティブブログでたくさん同士を見つけて心が軽くなりました・・・。

みんながんばってるんだねー!一人じゃないって~♪すってきなことね~♪(古っ)





今日は気を取り直して、つーさんと二人で池袋まで行ってきました。

近所へのお散歩を除けば、初の二人っきりでお出かけ。ぐずぐずのヒトをビョルンに無理やりおさめて出発!

行きはバスで、帰りは電車。初めてのバス、初めての電車。



ヤマダ電機に寄って区役所で所用を済ませて、西武のベビー休憩室で休憩して、デパ地下でちょっといいお弁当を買って、約2時間のお出かけ。



行ってしまえばなんとかなる!とてもいい気分転換になりました。

久々に世間とふれあった感じ・・・。



西武のエレベーターに乗ったら、つーさんが突然「アフー!!」と奇声を発したおかげで乗客のみなさんの笑いをとったり・・。同じエレベーターに乗ってたベビーカー連れのママさんに、「うちもこんなに小さいときがあったんだなぁ。」としみじみ言われたり。出た、新生児オーラ。



授乳室では、隣で授乳してた先輩ママさんの強烈な視線を浴び、「ちっちゃいわぁ、かわいいわぁ」と話しかけられる。また出た、新生児オーラ。この先輩ママさんの赤ちゃんは七カ月だそうで(すんごいおっきかった∑(。・Д・。)!!)、「数か月前までこの子がそれぐらいちっちゃかったなんて、とても思えない」と言われました。あまりに大きかったので「え?1歳7カ月ですか?」と失礼なこと聞いちゃったよ。



授乳室を見渡すと、日々つーさんに見慣れてる私からするとびっくりするぐらい大きい赤ちゃんだらけ。

パイを飲ませるスタイルも、全然違うの!うまく説明できないけど、私はまだつーさんを抱えて支えて飲ませてるのに対して、大きい赤ちゃんたちはもう自分の意志でポジションを確保して自ら飲みにいってる感じ。

あれだけ成長しちゃえば抱っこひもとかもう無理だろうな・・。どおりでみんなベビーカーなわけだ。納得。



西武にはお昼ぐらいに行ったのだけど、平日だしすいてるだろーと思ったら大間違い!世間はセールスタートで6Fの子供服売り場も子連れのおかあさんたちでごった返してました。当然授乳室も混み混み。



そんな流れで授乳室探訪。

①池袋西武百貨店 6F ベビー休憩室

全体的に広々していて明るくきれい。

授乳室は個室×3、5,6人ぐらい入れる共用がひとつ。今日は個室がいっぱいだったので共用にて授乳。

オムツ交換シートもいっぱい。ミルク用のお湯の設備もあった(と思う)。

つかまり立ち用のオムツ替えバーもあった。面白い。

なかなか居心地のいい空間でした。



②ヤマダ電機池袋本店 4F 授乳室

…とは名ばかり( ̄~ ̄;)。多目的トイレ(車椅子可、子供用のトイレ併設の広いトイレ)にオムツ替えシートと多目的シートというのがあって、『多目的トイレは授乳室としてもご利用いただけます』(確かこんな内容)と書いてあった。

いくらなんでも便器と同じ空間で授乳はないでしょ…。無理やり授乳室って言うの、詐欺だよ…。

ちょっとがっかりでした。



ちなみにバスと電車は両方立ちで。ゆらゆらしてないとぐずるので…。





+++++++++++

さすがに疲れたか、昼寝の寝付きもよく、目覚めのご機嫌もいいつーさん。

頻繁に街へ行くのはまだ早いけど、スランプに陥りそうなとき、こうやって気分転換に出かけるのはいいかもしれない。もちろん、赤ちゃんの様子をよく見て、必要以上に休憩をとって、は大前提で。



今日はデパートに行ったのにお金使ったのは1000円のお弁当だけで、それなのにアホみたいに服買ったときぐらい気分は晴れ晴れしてます。



よく寝れそうだ~ヽ(´▽`)/






2010/07/02(金) 19 20:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

発展途上

えーと、疲れてます。





といいますのも、寝てるときとパイ飲んでるとき以外、抱っこしていないと、泣く。

腹も満たされ、おむつもきれいで、部屋も適温、眠くもない。のに、泣く。

涼しい時間狙って散歩行くけど、暑すぎて気分転換にならない。

昼寝の眠りが浅くて、何度も「起きちゃったよー寝かしてくれー」と泣いて呼ばれる。

19時ぐらいから、いわゆる黄昏泣きってやつなのかわからないけど、適当なあやしじゃ通用しない原因不明のぐずりが続く。



ここ2,3日急にそんな感じ。

この暑さも手伝って、さすがにぐったり(゚´ω`゚)

しかも成長とともに泣き声がパワーアップしてて、窓など開けようものなら虐待してると思われかねない音量。。

泣いてても、毎度毎度抱っこするわけにもいかず、ちょっとほおっておくと目にいっぱい涙ためてんの(´・_・`)



今がきっと一つの山なんだな、とか、こんだけ抱っこさしてくれるのも今だけだよね、とか思うんだけど、頭とは裏腹に体はただただ疲れていきます・・・。



母も子も、発展途上なんだろうな。

ふー。



あー。やりたいこといっぱいあるんだけど。立ち上がれないわー。


2010/07/01(木) 16 11:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

SALE!!

来年用のコドモ服!今から買っちゃってます(*・艸・)ムフー

SALEで買うのが当たり前になると定価がばかばかしくてやってられん。



手始めにZOZOのセールでこちらを。







ジェラートピケのほわほわ半袖カーデとアローズキッズの★柄デニム地ハーフパンツ~。0歳のくせに贅沢ー。

確か80~90ぐらいのサイズです。



つーさん、ラブリー系が鬼似合わない顔なので、完全にボーイズよりのチョイス。

そもそも私がラブリー系好みじゃないので好都合。服選んでてもついついボーイズ系に目がいっちゃうんだなー。



洋服買い込むと言っても、甥っ子からのお下がりがドッサリあるのでほぼ買い足す必要ないんだけど、ドクロとかサメとかタイガーとか妙に肉食系のプリントTシャツが多いので(買い与えたのは私って噂)、さすがにお下がりオンリーでいくのはつーさんの情操教育に支障ありかと・・・( ゚ω゚;)



今はロンパースとか一枚ぺろん型の服だけど、大きくなってきたら上下別の服着たりするんだよね。

あぁ、かわいいだろうなぁ・・・(*´ェ`*)

ブルマ姿とかかわいいだろうなぁ・・・(文字だけみると変態みたい)



それにしてもこのジェラートピケのボーダーカーデ、大人用があったら私が着たい。ずるいよコドモ!!


2010/06/28(月) 08 53:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

なぜだか不本意

昨日、父子を家に残し、母は意気揚々と美容院に行ってきました。

産後髪が抜けるって聞いてたからあんまり刺激を与えたくないと思ってカラーはせず、カットとヘッドスパを。

胸下ぐらいまで鬱蒼と伸びていた髪を肩下ぐらいまでバッサリ~!あーすっきりしたわ!

ヘッドスパ、「マッサージ強めで。」とお願いし、わっしわっしマッサージしてもらった。最高。生き返る~。



産後、2時間強つーさんと離れるのはこれが初めてでした。

ちょうど昼寝タイムにぶつかってたから熟睡させてから家を出たのだけど、まぁ言うても途中で起きてギャン泣きやろ(´ω`)と思ってたのに。

玄関あけたら、シーーーンと静かな我が家。優雅にPCなどプチプチする旦那。

あれ?まだ寝てんの?と聞いたら、「うん、途中ちょっと起きたけどおっぱい(搾乳してたやつ)あげたらまたすぐ寝たわー」とな。



・・・・・。





ちぇっ、つまんねーの(`ε´*)



なんか釈然としない思いを抱えながら、授乳してから4時間近くたってたからさすがに張ってきたmyパイ、かーさんがいなかったことすら知らないつーさんに半ば無理やり飲ませた。



一応、めでたしめでたし なんですかねぇ。。
2010/06/27(日) 16 12:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

はじめての来客

今日は家族以外、初の来客がありました。(保健師訪問は除く・・)

会社でできた女友達2名。社会人になって親友と呼べる存在ができるなんて思ってなかった、というぐらいの仲。

今は転勤で東京にはいないのに、有給とって会いに来てくれた!



いつものガッツリ昼寝タイムとちょうど同じ時間帯に来訪ということで、ぐずるかなぁ大丈夫かなぁと心配だったけど、まーそんなに笑えるんだっけあなた!?ってぐらい笑顔ふりまいてました。。ほっぺつんつんされただけで笑うなんてかーさん知らなかったわよ。



正味2時間の滞在だったけど、お姉さま方にかわるがわる抱っこされたり、写真撮られたり、ちやほや三昧でほとんどぐずらなくていい子だったー。最後、やっぱり眠さが限界だったのか、ちょっとだけ泣き顔も見せれたけど。



私も、久しぶりに友達といろいろ話ができて、ずっと使ってなかった部分の脳が活性化された感。

現在進行形の恋愛とか、おもしろいなー。デートって響きに郷愁すら覚える・・・。でーと、でーと・・・(オバサンか)

いつか彼女たちが結婚して、子供ができたりしたら、どんな話をするんだろう?と思うと、なんだか楽しみ。



彼女たちが帰った後、寝かせてあげようと思って添い乳するも、なかなか寝付けぬ様子。いつもと違う刺激で敏感になっちゃったのだろうか?ちっちゃいなりに緊張したんだね。がんばったねぇ。



先ほどやっと眠りにつきました。何時まで寝るんだろ・・・。

私もお風呂入ってゆっくりしよう。
2010/06/25(金) 18 21:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

万が一

はぁー、なんていい天気!

部屋の湿度計は42%を指しています。素晴らしい。

気温が高くても湿度が低いから、窓開けても快適ー。



今日はこんな天気だし、ベビーカーに乗せてちょっと離れたスーパーまで歩いて行ってきました。

産後、コンビニぐらいはビョルンに入れてちょくちょく行ってるけど、食料品の買い出しは週末に旦那さんと一緒に行くのと、生協の宅配で乗り切ってました。

ベビーカー乗せるとご機嫌だし、余裕でしょ!と思ってルンルンで歩いて行ったら、スーパー直前に原因不明のギャン泣き!!日よけはきちんとやってたけど、さすがに暑かったかな~と思って中に入ったら泣きやんだからほっとしたのもつかの間、再びエンエン聞こえる・・。どうしたー?大丈夫だよー?と声掛けて泣きやむなら苦労しないよね(゚´ω`゚)

とはいえ買うものは買いたいのでものの2,3分で必要なものをかごに入れてレジへまっしぐら。レジのお姉さんが優しくて、泣いてるのを見かねて全部袋に入れてくれた(´;ω;`)優しい。

まわりの視線を浴びつつ外に出て歩き始めたら、こてっと寝たー∑(゚д゚*)おいー



今日の教訓は、ベビーカーで外出するときは、万が一のために抱っこひもも持っていくこと。

片手で抱っこしてベビーカー押すなんていう技は首がすわってないからできないし、声掛けて泣きやむような月齢でもなし。。



勉強になりました。
2010/06/24(木) 14 11:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

ひとり時間のお楽しみ

つーさんのすやすやタイムはすなわち、私のひとり時間!

家事もやらなきゃなんだけど、家事だけしてると一日に追われて変になっちゃいそうなので、昼寝タイムと夜寝たあとはそう、録りためたドラマを見ーるーのーだー(・∀・)



現在進行形で見てるのは、再放送中のホタルノヒカリ(7月からは2が始まるっ!)、新参者(終わっちゃった・・)、ビバヒル!!あ、龍馬伝はだいたい生で見てます。



レンタルしてきたDVDにもチャレンジしたけど、やっぱ2時間まるまる見るのはなかなか難しい。。

あんまり集中できなかった。







とはいえ、せっかく借りたしぜーぜー言いながら1週間で見た4本。。

色即ぜねれぃしょん、おもしろかったなぁ。これからの季節にぴったりな。

いけちゃんとぼく、も、せつなかった。



さて、昼寝もあと30分ぐらいかな。

動きますかー。


2010/06/23(水) 14 23:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

生後7w 覚書

少しずつ生活リズムができてきたかな?と思う今日この頃。

最近のつーさんの覚書をば。



9:30  起床(気づいたら起きてる感じ)

      しばらく一人でうにゃうにゃ言いながらベッドで転がっている



10:00 着替え

      パイ(片方)

      抱っこしながら遊ぶベタベタタイム

      パイ(片方)

      

      この間に必ず盛大にうんちをぶちかます



11:00 機嫌を見て、散歩

      散歩すると抱っこひもでもベビーカーでも、気づけば寝てるzzz

      天気の悪い日は室内でビョルンにおさまり、私はクイックルワイパーで家中掃除。



11:30 帰宅。

      心地よい揺れがなくなり、不機嫌。のどがかわくのか、少しだけパイ飲む

      ハイ&ローチェアでゆれながらご機嫌だったりぐずったり。



12:30 昼寝の添い乳。

      3時間ぐらいガッツリ寝る



15:30 目覚めのパイ。飢餓状態なのか、両乳をあっという間に飲み干す。



16:00 疲れ切ってぐでんぐでんのまま昼寝②に入ることが多い。

      寝なければ、遊んだり、膝の上に転がして私はテレビを見たりPCやったり。



18:00 お風呂(私が入れる場合)

      風呂上りにパイ少し。



      ここから21:00近くまでぐずぐずタイム

      

      出る日はこの間にも盛大にうんち



21:00 そろそろ寝るよの雰囲気。

      帰宅したとーさんとふれあいタイム。



22:00 添い乳にて就寝



02:00 寝ぼけながらパイ



05:30 パイ



振り出しに戻る





こんな感じでしょうか。時間は日によってずれがありますが。

一日にパイが約8回、うんちは1、2回、おしっこは・・・数えてない。

うんちは1週間ぐらい前から回数が激減して、この回数になりました。そのかわり一回の量が半端ないけどね・・。すぐ気がつかなかったら大惨事になるかと((( ;゚Д゚)))

オムツも新生児サイズを卒業してSサイズに。



育児日記なるもの、私、生後10日で挫折しましたorz

ラスト2日なんて、

 うんちの回数:たくさん

 おしっこの回数:たくさん

 授乳回数:たくさん

以上・・・。

今は何か変化があったとき、気づいたときに自分の手帳に書き込むようにしてます。



つーさんの好きなこと。

・縦抱っこ

横抱きは眠い時以外受け付けない。縦で視界が広がっていろんなものが見れるのが楽しいらしい。首もすわってないくせにぶんぶん動かして四方八方見たがる。ていうかこの人、立って歩きたいんだと思う(笑)



・洗濯機の音(特に乾燥)

お腹の中にいたときの音に近いとかなんとか。ドライヤーの音も好き。



・腕枕からの脇の下へもぐり込み

パイがたいして大きくないので、腕枕して添い乳してます。

飲み終わったあと、虫みたいにうにょうにょして脇の下に頭ごとつっこみ、もぞもぞするのが好きみたい。

・・・くさくないのかな。。これを「おかあさんのにおい☆」とか思われたら困るんだけど。



・オムツ替えのときに最後うちわでおしりをあおがれること

すーっと空気が通るのが気持ちいいのか、まんざらでもない顔でおしり丸出し。



・シャンプー

お風呂は好きだけど、頭を洗われるのが特に好き。これは赤ちゃんみんな好きかな。





私が好きなつーさんはたくさんあるけど、今一番好きなのは、パイ飲み休憩中に、パイをくわえながらちっちゃいかわいい声で「ハー、ハー」って言うこと(*´ェ`*)。萌え。

ちっちゃいからだを一生懸命ぐいぐい伸ばしてのびのびしてる姿も好き。ひじのえくぼも好き。ポニョばりのまんまるお腹も好き。ほわほわの髪の毛も好き。ネイルが映えそうな見事な爪の形も好き(というかうらやましい)。



キリがないわー。



ひとつ気になるのは、うつぶせ寝について。

昼寝の添い乳のあと、一人で寝せていると、勝手にうにょうにょ動いてうつぶせになっていることがある。

顔は横向いてるから、呼吸はちゃんとできてると思うんだけど、いいのかなぁ。手をあごの下に入れる体勢が安心するのか、途中で全く起きずに安眠なんだけど。

もちろん私も10分起きぐらいに息してるか確認に行ってるんだけど。

うつぶせになってる状態から仰向けに戻したらギャン泣きされたから、あんまりいじりたくないのよねぇ。。



ちゃんと見張ってれば大丈夫説と、危険だからダメ!説といろいろあるから迷うところです。





 




2010/06/22(火) 09 07:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

最後の大物か

ついにベビーカーを購入しました( *´艸`)ムフフ



シルバークロスのPop Vogueです。アイスチョコレート。







チョコミントカラーがたまらなく好き!



今から使える国産ベビーカーには気に入ったものがなくて(今使えないものだったらアップリカのCookieがよかった!荷物入れ大きいしデザインがツボ)、インポートもので探してたんだけど、どうもマク○ーレンにはなびきたくないあまのじゃくな私と旦那。そこで浮上してきたのがシルバークロスだったのでした。

姉も同じものを使っていて、すごくいいよ!と言っていたのと、ネットの口コミもわりとよかったので。



まだ一日しか使ってないから細かくはわからないけど、これのいいところは



・ハンドル位置が高いので男の人でも押しやすい

・タイヤがしっかりしているので凸凹道もストレスフリー

・自立はしないけど、タイヤにロックかければ立て掛けることは可能

・街でそうそうかぶらない

・なんといっても安価!!!!



といったところでしょうか。

我が家は車も電車もバスも徒歩もなんでもアリな生活スタイルなので選ぶ時に何を優先させようか迷ったんだけど、電車やバスに乗るよりも車の方が頻度高いというのと、国産のメチャ○ル系を購入した友達が、タイヤが小さいのが思った以上に不便!!(溝にはまったり凸凹で相当揺れるらしい)と言っていたので、しっかりタイヤのものがいいなと思って、重さや自立できないことには目をつぶることにしました。



余談。

べびざらすで買ったあと、すぐ使いたかったので箱を開けて組み立ててもらって受け取って、店の外であーだこーだ言いながらさっそく乗せてみてたときの話。

子供タレント級にかわいい子を抱っこしたおばあちゃんが近付いてきて、ベビーカーにちまっと乗ったつーさんを見て、

「ちっちゃいわぁ・・・。。なんてちっちゃくてかわいいの・・」

と眉尻下げて感嘆の声。

我が子をほめられたのはそっちのけで、抱っこしてるあなたの孫もよっぽどかわいいわよ!ていうか何そのまつ毛の長さ!!肌の透明感!!目の大きさ!!ってぐらい本当にかわいい男の子(たぶん)で。

「いや、お孫さん本当にかわいいんですけど・・・何歳ですか?」

と聞いたら、1歳3ヶ月とのこと。おばあちゃん、

「1年前はこの子もそのぐらいちっちゃかったのよぉ。私毎日見てたからわかるのよぉ。あっという間なのよぉ・・。」

と涙流さんばかりにしみじみしちゃって。そこにその子のおかあさんが買い物終えてやってきて、つーさんを見て同じく、

「ちっちゃいわぁ・・・、ちっちゃい、かわいい・・・(´・ω・`)」

と、しみじみ。

そんなにかわいい子供がいても、新生児オーラにはかなわないのか、と思って、今この時期がもう二度とこないんだなぁとまた思い知らされました。



あ、肝心の本人ですが、ベビーカーに乗ると目に見える景色がどんどん変わっておもしろいのか、楽しそうに乗っておられました。よかった(*´∀`*)



余談の余談。

きのう初めて生で、建設中のスカイツリーを見た!

398m?までできてるらしく、(最終的には634ムサシm)まだ2/3なのにすんごいデカイ!!!

ゴジラに倒されたりしたらひとたまりもないレベル。


2010/06/20(日) 12 39:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
