日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

夏休み子ども科学電話相談

実家に来てから、毎日の午前中の日課が「夏休み子ども科学電話相談」(NHKラジオ第一)。

科学に関する子供たちの素朴な科学の疑問を、その道の専門家が答えてくれる番組です。



例えば、空はどうして青く見えるんですか?とか、大人が忘れてしまったような疑問を、難しい言葉を極力使わずに説明してくれる。



自分ではなんとなくわかっていた気になっていたことを、きちんと教えてもらえるからすごく勉強になります。



聞いてると、子供の眼点にいつも驚かされる。



月がなくなったら地球にどんな事が起きますか?

なんて、考えたこともない(´ω`)



いつか自分がこういう質問をされたとき、答えられるかな??と思うと、子供を満足させる回答は、多分ほとんどできない。。



今はインターネットが生活に当たり前に入り込んでる世の中だけど、現代っ子はわからないことは何でもインターネット頼みになってしまうのだろうか?

百科事典や図鑑を見て調べるって、回り道かもしれないけど、すごく大事なことだと思うんだけど。

毎日のようにWikipediaにお世話になってる私だけど、子供には、上手にネットとお付き合いしてほしいなぁと思ってしまう。



まぁ、まだ数年先のことだけどね。





ラジオ、高校野球期間中はお休みですが、8月いっぱいは放送中なので、興味のある方にオススメです~。授乳のお供に☆



高校野球期間中は、もちろんテレビで観戦!!

2010/08/02(月) 15 37:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

くつろぐ日々

引き続き実家にて静養中ですが、日に日につーさんが進化を遂げています。



要は、眠いとき勝手に寝るようになった。

初めは10分ぐらい泣いたのちに泣き寝入り、だったのが、泣く時間が徐々に短くなり、今はふと目を覚ましてもまたひとりでに目を閉じてすやすやzzz

周りがうるさくても寝るときゃ寝る。眠りに入るコツをつかんだんだね。



でも夕方だけは何してもダメ!17時ぐらいからかな、いわゆる「黄昏泣き」というやつ。えいやっとお風呂に入れてしまい、風呂上がりにたくさん飲ませて、ひとまずおやすみ。22時くらいまで寝ます。その後私が寝る前に給乳、夜中は1回か2回起きて、朝はつーさんが何者かとお話している声で目覚めます。

明らかに誰かと話したり笑ったりしてる…。そこに誰かいるの?と聞いても教えてくれない…。





二歳の甥っ子は、おそるおそるかわいがってくれてます。指一本でトントンしてくれたりする(笑)

兄弟がいたら、かわいさは倍倍だね~。相手するのは大変だけど…。



つーさんはじじばばおばに代わる代わるかわいがられ、笑顔とおしゃべりでみんなを笑顔にしてます。



静養はあと1週間!

あっという間だなぁー。。

しっかり栄養と休養をとりたいと思います。
2010/07/31(土) 19 16:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

初めての飛行機

無事実家へ帰ってまいりました。



つーさん、初めての飛行機に乗る。

なかなか順調なフライトでした。



ウンチをもらした以外はね(´Д`)



貸していただいたベビー用毛布をひざに敷いていたので直にウンチもれが付着せずに済んだけど。

毛布にしみた黄色いシミ、必死で謝って、CAさんは笑顔で「全然気にしないでください!」と言ってくださいました。スミマセン…。



離陸直後にぶりぶりーっと快音を響かせ、すやすや眠りにつくつーさん。あまりに安らかなのでおむつ替えず着陸までそのままでいたら、実はもれてたって話。まる2日たまったウンチは半端ない量だった。迎えにきていた母とトイレでオープンしつ二人で気失いそうになったし。





機内では一度ちょっとだけ授乳。

空席が多かったので、隣はブロックしてもらえました。JALのベビーお出かけサポート、いろいろ要望聞いてもらえてなかなか良いです。



羽田の授乳室ははっきり言って使いにくいことこの上なし。おむつ替えシートの配置も適当だし、一見何人かまとめて授乳できそうに見えて、実質一人しか無理。

お盆にもまた羽田から飛ぶけど、ますます混むだろうし、考えものだわ。





+++++++++



実家は快適です。

北国につき、エアコンなしでも気持ちいい風が吹くのだ~。

のんびりするぞー。
2010/07/24(土) 22 00:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

おしらせ

←サイドバーでつなビィ始めました。

明日からPCでの更新はしばらくできそうにないので、こちらがメインになるかと思いますー。

携帯古いのできれいな画像ではないけれど、お暇な方はたまに見てやってください。



つんつな


2010/07/23(金) 22 19:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

Summer Vacation!!!

てなわけで、明日から2週間、実家へ避難してきます・・。

約3ヶ月、よくがんばったわ私・・・。

上げ膳据え膳とやらを体験してきます。

つーさんもじじばばにたくさんかまってもらえるだろうし。じじばばは喜ぶし。私は休まるし。win-winだよねー。(久々使った、この言葉w)

あ、一人残される旦那氏がブーたれてますが。ここぞとばかり飲みにでも行ってくれ!!



つーさんは生後80日で飛行機初搭乗無賃だけどね!

国内線は3歳未満だと膝の上だったらタダ。国際線は2歳未満まで。

機内での授乳はうまくいくだろうか、1時間座ったまま抱っこし続けるのは大丈夫だろうか、いろいろ心配事はあるけど、やってみるしかないしねー。快適な空の旅になりますように。




2010/07/23(金) 09 40:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

赤ちゃんがふたり

会社(元)の同期のお友達の家に遊びに行ってきました。

3月後半生まれの赤ちゃん♀がいます。



つまり、赤ちゃんが二匹!!いや二人!!



あのちっちゃいイキモノがふたつ並んでる光景だけで悶絶する母二人・・。

ちっちゃい人たちはまったくお互い気にせずワサワサ。マイペースよのぅ。



彼女とは、妊娠してる頃からファミレスで5時間とか話し倒したりしてて、「次会うときは4人なのかな!?信じられない!!」なんて言いあってたので、それはそれは感慨深いひとときでした。



ところで、友達の赤ちゃん(以下、センパイ)はさすがセンパイだけあって、いろんなことにびっくり。



まず、基本、泣かない。

眠いときは勝手に寝て、遊ぶときは勝手に遊ぶ。

おっぱいを飲みたいときも、特に泣き叫ぶでもなく、うぉううぉう言ってママを呼ぶ感じ。

そしておしゃべりのバリエーションが非常に豊か。アグー!!が主流なつーさんに対し、センパイは、うにゃうにゃぐじゅぐじゅ・・あーああー・・・%)&$#!☆@)#’”(”#=☆※(不明)、なんかもうすぐ何かしゃべっちゃうんじゃ!?ってぐらい自由自在に声をお出しになる。歌ってるようなときも。



40日ばかりセンパイなのだけども、この差って大きいなぁとしみじみ感じた。

何より、「勝手に寝る」というのが、寝ぐずり屋のつーさんと日々接してる私には衝撃的すぎて、すごい羨望のまなざしで見ちゃった。。

40日たったらつーさんもああなるのか?



今日試しに勝手に寝るかほおっておいたら、ギャン泣きした末に、疲れて、寝た。泣かずに勝手に寝るようになったら母はとりあえずうれし泣きをすると思います。



また40日後に会う約束をして、お別れ。

そのときセンパイは・・?つーさんは・・?

どうなってるかとっても楽しみです。
2010/07/22(木) 17 02:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

ビール!!(もどき)

こうも暑いと風呂上がりのビールが恋しくて仕方ないっ!

けどそうはいかないので、、。

今日はこれを飲んでみました。







FREEはどうも受け付けないんだけど、これはまぁまぁいける。

缶もグラスも冷凍庫でキンキンに冷やして、注いですぐ一気に飲んだら結構アリでした。

一気に飲んでも酔わないもんだ。(当たり前)



9月にはアサヒからノンアルコール&カロリーゼロのカクテルが出るらしいですよー。

その名もダブルゼロ



まぁ飲みたいは飲みたいけど、それよりも、酔っ払いたいんだよね~。

ふわふわーっとしてへらへらしたい。



来年の夏は飲めるかなー。卒乳、つーさんパイ好きすぎるから時間かかりそ・・。
2010/07/20(火) 20 52:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

ムッチムチボディ





このこんもりした背中( *´艸`)たまらーん!!



ここ3日ぐらいまとめて昼寝することがなくなってかなり苦戦してたんだけど、今日はこの通りすやすやdayなので非常に助かります。



3wぐらい前につーさんの一日の流れを書いたときから、生活スタイルはずいぶん変わった。

というかずれてきた?

朝は10時ごろに起きてたのが、9時になり、8時になり、ついには7時になった。

それに伴い就寝時間が20時頃。私が寝る23時頃と2時にパイ。そのあとは朝まで爆睡。夜中に起きるのが1回になったので体がかなり楽になった。もっと寝てくれてもいいんだよ(*'ω'*)



赤ちゃんってどうやら一日25時間で生きてるらしいんだけど、どんどんずれてっていつかは夜型生活になってしまうのだろうか∑(゚д゚*) うううーそれだけは勘弁ー。



ちなみに今日着てるのはユニクロのメッシュインナーボディ。メッシュなので汗かいてもさらっとしてるし、家ではこれ一枚。外に行くときはインナーとして大活躍してます~。おすすめ~。
2010/07/16(金) 14 20:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

寝かしつけ

午後イチのがっつり昼寝と夜の寝かしつけは添い乳でやってます。

一時期はこの2回だけにとどまらず、一日に5回ぐらい添い乳してたときもあった・・・。寝ぐずりなのに何しても寝なかったからつい楽したくてさ。。



今はこの2回以外のちょこちょこ寝は、ソファの上だったりオートスウィング(ハイローチェア)だったり。

以前に比べて私の抱っこがうまくなったのか、はたまたつーさん自身が眠りに入るのがうまくなったのか、少し抱っこして、目が閉じてきたらそーっとオートスウィングに乗せて、しばらく横でながめてるとすーっと寝てくれるようになった。退院直後のひたすら寝る期はスウィングしなくても寝てたのに、少ししてからはスウィングしても全然寝なくてむしろ嫌がりだしたつーさん。。あーこれ要らなかったのかなーと思ってしばらくオムツ交換の時とお風呂に連れていくときだけしか使ってなかったんだけど、最近また初心に返って再び使い始めたのでした。

いやー、文明の利器って便利。



添い乳も、最初のころ、わかってない私は目を閉じたらすぐその場を離れてしまって、ベッドからおりた途端ウギャーと泣かれたことがよくありました・・・。今は寝息が聞こえなくなるまで(熟睡のサイン)そばにいて、離れるようにしてます。



そんな添い乳あるある。



・完全に飲み終わり、寝たー!と思うと急にもぞもぞエビぞりになったりくの字になったりこぶしで顔をごしごししたりして自らの手で自分を目覚めさせる。。自分のせいなのに、「寝れんわー!!」とまた泣く。振り出しに戻る。



・そろそろ離れようと体をすすすとずらすが、自分の服が子の体の下に入り込んでいて、それを引っ張り出す時に起こしてしまうという失態。



・なかなか寝ないときは、トントンしながら必殺・寝たふり。成功率30%ぐらい。



・子のそばを離れた後、ふぇーんと泣き始めた声が聞こえるやいなや駆けつけ瞬時に横になり、さも「ずっと横で寝てたよ」顔でトントンし、うやむやな感じで寝せる。ギャン泣きになってからでは遅いのだ・・・。





寝かすのに30分も40分もかかることはざらだけど、すやすや寝入った我が子の寝顔はやっぱり天使。

心がほわーっとなります。
2010/07/13(火) 21 40:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

出た出た

今朝無事、3日分のうんちが出ました(爆)



大惨事を覚悟して、深呼吸してからいざオープン!!

・・・腹まで達してました。幸い、1段腹の溝にせきとめられ、服を汚すことはなく。

ムーニーの腹周りゴムのおかげでセナモレは回避!!ビバムーニー!!

欲を言えば、もう少しおしっこサインの色を濃くしてほしいんだけどなー。うさたんメリーズは鮮やかなブルーに変わるから夜暗くても一目でわかるんだけど。



無事開通したので、池袋までお出かけ。

ベビーカーにしようかと思ったけど、いろんな階にちょこちょこ用があるのにいちいちエレベーター使うの面倒だなと思ってやっぱりビョルンにて。駄目だと知ってても、むりやりベビーカーでエスカレーターに乗っちゃう人の気持ちはわからないでもないな・・。やらないけど・・。



+++++++++++



というわけで授乳室探訪。



①池袋ルミネ(いつの間にかメトポリがルミネになっていた)3F授乳室

ちょっと休憩できるベンチシートがあって、おむつ替えシートが一つあり、その奥に鍵がかけられる個室の授乳室がひとつ。ミルク用の設備は・・すみません、あんまりよく見てません。私が使ったときは誰もいなくて、なんとなく穴場感ありました。こじんまりしてるけど、きれいでなかなか良いです。



②Esola池袋 4F授乳室

使わなかったけどEsolaに行ったついでにのぞき見。

車いす用トイレのようなお部屋に、一人用のいすと、おむつ替えシートと手洗い用の水道があるシンプルな作り。完全に一人用。土日とか混んでるときは空いてないかもだけど、平日はかなりの確率で使えるのでは?



+++++++++++



平日お出かけになれてしまうと、休日に街に出るのは億劫になるなぁ。。
2010/07/13(火) 16 19:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
