日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

気まぐれベイビー

訂正、やっぱりミルク飲まないそうです!!!!



先週の初めてチャレンジのときは普通にごくごくと飲んでいたのに、週末、夫にミルクとともに預けて出かけたら、まったく飲まず、かつ2時間近く断末魔だったらしい。オソロシヤ。



機嫌が悪かったから飲まなかったのかも?てことで、昨日、機嫌のいいときに再チャレンジするも、何度口に入れても舌でべぇーって押し出して露骨に嫌な顔された( ´Д` )そのうちに本当に悲しそうな顔になって泣きだすから、かわいそうで断念。私が飲ませてもダメ、夫にかわってもダメ。



うむー。あさって内覧会があるから3時間ぐらい預けるし、ミルク大丈夫であってほしかったんだけど、そんなの勝手な親の都合だもんな・・。本人からしたら、いつも飲まないものむりやり口に入れられるなんてストレスだよねぇ。。

預けるギリギリまでパイくわえさせておこ。3時間なら最悪飲まなくてもなんとかなる。



+++++++++++



きのうの夜は、初めて7時間ぶっ通しで寝てくれた。23時就寝、6時起床。

びっくり。ベビーベッドでもがく声で目が覚めたとき、夜中じゃなくて外が明るかったー!

朝6時、飢餓状態のつーさん。パイに食らいつくも、滝のように流れ出るパイに溺れ、はむはむするどころか飲み込むのに必死。それでも両乳全部飲みきって、次の授乳は10時・・w



このところ連日来客があったり週末は結婚式に出たり、疲れがたまりにたまってました。

今日明日は何もないから二人でゴロゴロしよーっと。



あさっては内覧会!チェックリストダウンロードしなきゃ。




2010/08/31(火) 12 46:00 | 生後3ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

泣きっ面に蜂

母、猛省。



つい先ほど、怒涛のように起こった出来事を時系列にて。



14:00 14:45に予防接種(三種混合)の予約をしているので、出かける前のパイ。



14:10 パイも佳境に差し掛かったところで、ブリブリブリーッ。

      急いでオムツを替え、ソファに敷いているマットを見たらみごとにモレモレ。

      その上には寝かせられないので、ソファのオットマン(足置き)側につーさんを移動。

      新しいマットを取りに洗面所に走る。



14:1? ドン!!!という鈍い音と共に、大絶叫の泣き声。

      あわてて部屋に戻ると、ソファから落下しているつーさん。

      気が動転して、急いで抱き上げ、頭の様子を見るも特に異常はない。

      びっくりして泣きわめくつーさんを必死でなだめる。



14:20 ちょうど予約しててよかったと思いながら、予約時間には早いけど急いでクリニック(徒歩1分)へ走る。

      つーさんは既に泣きやみ、ビョルンの中でキョロキョロ外を眺めて意外と平気そう。



14:22 受付の人に、事情を説明して早めに診てもらえるようにお願いする。



14:25 初めて会う小児科の先生。女医さんでとても優しそう。どういう状況だったか説明して、診てもらう。

      外見的には問題ないし、目の反応も音の反応もちゃんと出ているし、まぁ問題ないでしょう、とのこと。

      心配なら2,3日様子見てから予防接種してもいいけど、気休めみたいなもんよ、ということだったので、

      本人もいたって元気にけろっとしているし、予定通り注射してもらうことに。



14:35 つーさん、人生初めての落下に続く、人生初めての注射。薬が注入される間、ギャーと泣いていたけど、

      そのあとはふにゃふにゃと泣きやみ、普通に戻る。



14:45 帰宅。ビョルンから降ろしたら泣き始めたので、しばらく懺悔をしながら抱っこして、只今爆睡中。

      心配なので何度も生きてるか確認する母。



というわけでした・・・。

ソファは高さ40cmぐらい、床には分厚いラグが敷いてあるので、おそらく激しい衝撃ではなかったとは思うのだけど、落ちるところに置いてしまったのは私。寝がえりを甘く見ていたのも私。

しなくてもいい恐い思いをさせてしまった。申し訳なくて、心配で、これを書きながらもずっと横目でちらちら見てます。



わずか30分の間にソファから落ちて、注射までされてしまったつーさん。ごめんね。。



寝がえりが本格化してからというもの、いつの間にか静かに起きてわさわさと寝返ってキョロキョロしてるもんだから、ちょっと目を離してるとびっくりすることが多くなってきた。夜ベビーベッドに寝かせて、私が熟睡してると、何やらウンウンいう声が聞こえて、ふと見ると壁に突進してクッション代わりの枕に頭突っ込んでたりとか、ベビーベッドの柵から片手と片足出したまま寝てたりとか、予想を軽く超えてくるから非常に危険。



そもそも、寝がえりって平均的にはもうちょっと先の月齢の話なんだね!?

私、首がすわったら寝返るもんだと思ってたから、早いとか思ってなかったんだけど、どうやらつーさんは動きたがりらしい。運動音痴の母には似なかったか。



話が脱線しかけた。

今日はとーさんも早く帰ってくるみたいだし(絶対白い目で見られる・・・)、つーさんの様子をうざいくらい観察しながら、粛々と過ごそうと思います。




2010/08/26(木) 15 25:00 | 生後3ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

初めてミルクをあげてみた

生まれてこのかた、病院でK2シロップを飲んだ以外は母乳オンリーでここまで育ったつーさん。

ちっこい胸からよく出るもんだ・・。



ただ、3ヶ月を過ぎたころから需要と供給がぴったんこに合致してしまったのと、いわゆる差し乳になったみたいで、搾乳ができなくなってしまった。

例えば美容院に行くのに2、3時間家をあけたりとか、そういうときのために必要に応じて搾乳してたんだけど、それが難しくなったので、ミルクの練習をしてみることにしました。いくら授乳間隔があいてきたとはいえ、パイorミルクなしに預けるなんてバクチだからねー。来月は内覧会があったりでヘルパーさんに預ける日もあるし。



ミルクは、購入する前に、妊娠中になんかのイベントでもらった試供品のキューブのやつでとりあえず試してみることに。いつもパイはどれくらい飲んでるかわからないけど、120ml作ってみる。哺乳瓶であげるときはいつも旦那担当。ミルクの温度加減が難しく、出来上がるのに20分近くかかった。。

流水じゃなかなか冷めなくて、最終的に保冷剤まで使って冷やしてたけど、それってどうなの。。



さてつーさん、久しぶりの哺乳瓶、そして初めてのミルク。



3ヶ月以上母乳しか飲んでないし、ミルク拒否するんじゃないのー?げぼーってしちゃうんじゃないのー?と不安半分、期待半分でチラ見する私。





ぱくっ。



ん?



ゴクゴク・・



んん?



ゴクゴクゴクゴク・・・・





母の淡い期待もむなしく、普通に飲みほしておりました。。ちーん。



まぁ、飲んでくれないと困るわけだし、別にいんだけど、いいんだけど、なんか、こう、一般的には、哺乳瓶受け付けない(泣)!とか、味が違うと吐く!とか、そういう逸話はうちは皆無よのぅ、と思って、ちょーっとだけ複雑な気持ちでした。



こだわりのないつーさん。フレキシブルベビー。

いいんだよ、そういう生き方、かーさんは好きさ。


2010/08/24(火) 20 49:00 | 生後3ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

帰京

二週間の予定が一ヶ月に延びたロングバケーションを終え、土曜日ようやく東京へ帰ってまいりました。



ていうか何、この暑さ・・・(-_-メ)

実家は北国ゆえ、エアコンなしでなんとか過ごせる生活だったので、東京の暑さは本気でふ・か・い(不快)!!!



一ヶ月ぶりにかわゆい我が子と対面した旦那氏。

感激の再会ー!!



のはずが!!



抱っこした途端の断末魔のギャン泣きーーー∑(゚ω゚ノ)ノ!!



え、人見知りには若干早いと思うんですが。。ていうかそもそも知らない顔じゃないはずなんですけど。。



その後何度かチャレンジするも、関係性は取り戻せない様子。

泣いてる方もかわいそうだし、泣かれてる方もかわいそうで、最終的に私が抱っこするとピタリと泣きやむ。

それを見てますます自信喪失する旦那氏。

勘弁してくださいよ、、って顔でヒックヒックするつーさん。

途方に暮れる私。



顔を見ずに抱っこすれば大丈夫らしく(それもどうなの)、膝の上に同じ方向見るようににちょこんと乗せる、という方法でなんとか落ち着きました。

でも機嫌悪いときは私じゃないと全然ダメ。

長い実家生活で抱っこ要員がたくさんいるのに慣れてしまって、土日で散々抱っこしたらあっという間に背中がバキバキになってしまったよー。

とかなんとか言いながら、私の腕におさまると途端に安心した顔になる我が子を見るとうれしくてたまらん。





実家にて。ワンコに迫られるつーさん。



さてさて、、やらなきゃいけないことがたまりまくって久しぶりにTODOリストなど作ってます。

ぐちゃぐちゃ考える前に、動こう。


2010/08/23(月) 10 32:00 | 生後3ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

寝返り祭

ついに寝返りをマスターして絶賛寝返り祭のつーさん。寝返らないまでも、しゃちほこ状態でうりゃうりゃ動いてるので、目が離せません。



6時の方向で寝てたのが12時になってるし、夜中ふと目を覚ますと頭だけかろうじて布団に乗せて、あとは床に落ちてたり。



今は実家でお布団生活だからまだ安心だけど、自宅に帰ったらベッドだからそろそろベッドガード買わないとー。





同時に、最近ものすごいヨダラー。

スタイをしないと服にしみ込んじゃって首まわりがあせもみたいに荒れてしまうので、スタイするんだけど、何しろしゃちほこなもんでスタイがすぐ背中に回るー。



ほんとに成長が目覚ましくて、日々驚かされる。

東京でさみしく待つとーさん、びっくりしちゃうよー。



あ、ちなみに百日咳の件、保健所にまで電話して状況を相談したら、薬を1週間以上飲んでいればウイルスは消えるから、もう接触しても大丈夫なんだそうです。

華の実家生活もあと5日。じじばばは早くも寂しいモードに突入。

そりゃこんなにかわいいイキモノと1ヶ月も過ごしたら寂しいわなー。



私も寂しいっちゃ寂しいけど、予防接種とか迫り来る引っ越しとかいろいろやりたいこと満載だから、センチメンタルになってる暇はないのが現実…。

あーこのゆるみきった思考停止生活から通常モードに戻れるだろうか。。要リハビリ期間。。


2010/08/16(月) 20 32:00 | 生後3ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

産後3ヶ月 体の不調

今日で生後100日。予定日まであと100日!とか言ってたのが遥か昔のことに感じる…。





ここにきて、いろいろと体にガタがきてます。トホホ。



家族と全く同じものを食べてるのに、私だけお腹を下す。(この1週間で三回も)



突然のアレルギー性結膜炎。眼科にいくも、目薬が効かず、別のアレルギー専門クリニックに行くはめに。→ここでもらった目薬は効いた。



脱毛。髪の毛洗うときに実感。もともと髪多いからそんな気にならない。



便秘ー(T_T)

母乳で吸い取られるから意識的に水分とってるつもりなんだけどな…。



一つ一つは大したことないんだけど、これまでなんでもなかったのに次々に降り掛かってきたから、まだうまく対応できずにいます。。

産後の体調不良は忘れた頃にやってくるとは聞いてたけど、やはりですか。



自分一人だったら、しばらく休んだりまとめて長く寝たりすれば回復するような疲れも、乳飲み子一人抱えてるとそんなわけにもいかず。私が生命線だからね。。





まだまだ暑い日が続くけど、体を冷やさないように、腹巻して寝ます。


2010/08/12(木) 22 07:00 | 生後3ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

お食い初め

5日ばかり早く、フライングお食い初めを決行しました。



メニューは、

◇鯛の塩焼き

◇お赤飯

◇だし巻き卵

◇筑前煮

◇黒豆

◇オクラ(茹でたの)

◇お吸い物



と、歯固めの石。



メニューは鯛とお赤飯だけはおさえといて、あとは適当な感じ。彩り良くしたくて、最初緑はほうれん草のおひたしにしようかと思ったけど、ちょうど庭で育ったオクラが収穫できたのでオクラで。粘り強い人間になろうね!と。



買い出しに行って満足してぼけっとしてたらほとんど母が作ってくれました~(´∀`)



お食い初めは食べる真似だけさせるんだけど、鯛をつーさんの口の前に持っていったらパクっと食べようとしたっ( ̄□ ̄;)!!



齢3ヶ月にしてこの食い意地!いいぞいいぞー!





みんなにわいのわいの写真撮られて、大騒ぎの後終了~。ちゃんと私のお腹におさまり、パイを通じてつーさんにも供給されました☆





これから先の人生、食べるものに困らないように。美味しいものたくさん食べて、大きくなろうねー。
2010/08/09(月) 17 55:00 | 生後3ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

夏休みの予定丸つぶれ

本当は、私とつーさんのmy実家滞在は昨日までで、東京で1週間休んで、お盆途中から義実家に行くはずでした。



が!

旦那さんが会社で百日咳うつされたっ!!!



多分風邪だろうけど、どうやら今東京で大人の百日咳が流行ってるらしいから、念のため検査するか~ってその結果がこれ。

(百日咳は赤ちゃんの頃みんな予防接種してるはずだけど、大人になると免疫が切れてくるらしい)



つーさんはまだ予防接種してないし、赤ちゃんが百日咳かかると無呼吸とかなって重症化すると危険なので、旦那さんの症状が沈静化するまで接触NG。もうかなりよくなってきてはいるけど、私たちはあと1週間こっちにいることに。



幸いちょうど私たちが里帰り中で離れてたから、つーさんにうつらなくて本当によかった。



私の実家滞在が少し延長になるのはまぁいいとして、大事をとって義実家行きはナシにしたので飛行機のキャンセル料がぁ~~!往復とも早割みたいので予約したから半分ぐらいしか払い戻しできないorz

向こうのおかあさんや姪っこ甥っこもそれはそれは楽しみにしててくれてたので、本当に残念でならない。赤ちゃんの成長って驚異的だから、ちっちゃいうちに会わせてあげたいと思うし。



つーさんの無事はお金には変えられないけど、そもそも長いこと咳しながらマスクもせず、病院にも行かず、しれっと出社していた旦那さんの会社の席の近くの人(しかも子持ちの母親なんですよっ!)、許せん(`へ´)!!一人の不摂生で私たち家族の夏の予定をパァにされたと思うと、腹が立ってしょうがない!!

私の心が狭いのか??いや、そんなはずはないだろう。



旦那さんもこの夏休みのために一人暮らしも我慢して、家族三人初めての夏休みでルンルンのはずだったのに、旦那さんがつーさんと過ごせるのは賞味1.5日。ほんとかわいそう。自分の親に孫抱かせてやりたいだろうに…。





きのうのお食い初めのことも書きたかったけど、朝から暑苦しい記事書いちゃったのでこのへんで。


2010/08/08(日) 06 49:00 | 生後3ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

3ヶ月になりました

ついこの間2ヶ月になったと書いたと思ったら、もう3ヶ月。

3ヶ月って、育児関係の本を見たりすると「3ヶ月ぐらいになるといろんなことが落ち着いてくる」みたく書かれてることが多いから、ひそかに一つの目標にしてました。

ひとまず、元気に育ってくれてありがとう。ついでに私も、お疲れさま。



今日母とざっくり計測してみたところ、

身長47cm→56cm

体重2826g→6000g

頭囲37cm→40cm

出生時から成長してました。成長曲線ど真ん中!



やっぱり、いろんなことが落ち着いてきたように思います。



まず、授乳間隔が定まってきた。早くて二時間。外出したり深く昼寝したりすると三時間あいたり。満腹中枢が機能し始めたか、要らないときは口をきーっと結んで飲むもんかオーラを出す。パイの出も、張らないわりにピューピュー出てるから飲み始めのときに口を離されたりすると大惨事( ̄□ ̄;)!!下着がびしょびしょ!つーさんの顔が乳まみれに!





眠りも上手になってきました。別記事にもちょっと書いたけど、日中は、眠くなってくると多少ぐずりながらだけど一人で寝られるようになって、本当に楽になった(´∀`)

夕方からは黄昏泣きってやつなのか、昼間の反動かのようにギャンスカ騒ぐけど、こっちも覚悟決めてるからそんなにつらくもなく。夜は長いと5時間ぐらいまとめて寝てくれるようになりました。





首はほぼすわりかけ。うつぶせにしても、にょーんと亀のように首を上げて、しばらくキープできるように。足のキック力は半端ない。負ける。手の握力も相当なものでは…。

こぶしちゅぱちゅぱも日に日に勢いを増す。



表情もどんどん豊かになってきて、笑顔もそうだし、甘えたいときの泣く未満顔、澄ました顔、気持ちよさそうな顔、たくさん見せてくれるようになりました。ずーっと見てても飽きないんだなー!





3ヶ月を迎えて一番変わったのは、私の心のゆとりかもしれない。

生後1ヶ月ぐらいのとき、泣くたび授乳はいつまで続くんだろう…パイの張りは卒乳まで耐えないといけないのだろうか…ぐずる度に抱っこしてたらもう何もできないよ…等々、先が見えずに悶々としていた様々なことが、だんだんと霧が晴れていくかのように解決していって、それに伴って、気持ちにゆとりが出てきたように思う。きっとそれはつーさんにも伝わって、少しずつ信頼関係ができていってるんじゃないかなー。そうだといいな。



背中や腰が痛かったり、眠くて仕方ない日もあるし、万事絶好調!とはなかなかいかないけれど、平均すればかなり幸せな毎日を送っている実感があります。





このところの子供に関わる相次ぐ悲しいニュースを耳にする度に、普通に育児ができる幸せを大切にしないといけないと強く思う。



当たり前の毎日に感謝、です。


2010/08/04(水) 21 45:00 | 生後3ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
