日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

体重停滞中?

あと数日で5ヶ月ですが、今日はやっと区の3,4ヶ月健診でした。

BCGって、すごい痛そうだったー(´;д;`)
あんな剣山みたいのギューってするんだからそりゃ泣くよね。

日に日に重くなっている気がした体重、あんまり増えてなかったー。
1ヶ月で250g。
増え方がちょっとブレーキかかってるかなーと先生(予想に反して若い女医Drだった)に言われたけど、まぁ様子見てみましょうかと。
うーん。気になるようで気にならない。気にならないようで気になる。(どっちだよ)
見た目はぷくぷくしてるからなー。元気だし。よく飲んで機嫌もいいし。

とりあえず、最近休んでたたんぽぽティーを復活させるのと、ご飯の量を増やしてみることにする。忙しくて食事が適当になっていたのは否めない・・・。

++++++++++++

今日の健診は、実習中という看護大学の学生さんが見学したいということで私たち親子に終始ついてまわってくれました。荷物もずっと持ってもらったしつーさんとおしゃべりしてもらったり、楽ちんだったヽ(´ー`)ノ

首からかけてた学生証見たら、1989年生まれだったヽ(´ー`)ノ ヘ イ セ イ




2010/09/28(火) 20 00:31 | 生後4ヶ月 | コメント 0

芸術の秋~美術館へ

またまた、アラルさん&トラ子ちゃんとデートしてきました♪

気になっていた、こどものにわ展@東京都現代美術館へ。清澄白河にこんな美術館があるなんて。

元々は火曜日に行くはずが、休館日だということを前日アラルさんに指摘されるまで気付かなかったという失態を犯したわたし・・・

こどものにわ展は、赤ちゃんから大人まで楽しめるアートがいっぱい!体感できるものや、光を感じるもの、動きを見て楽しむもの、などなど、色づかいや動きを見るだけでとっても楽しい展示がたくさんでした!

P1020781_convert_20100924225707.jpgP1020777_convert_20100924230305.jpgP1020778_convert_20100924230519.jpgちっちゃい人たちがいっちょまえにアートに触れる。




赤ちゃんから楽しめるとはいえ、ハイハイもできないような赤ちゃんでも大丈夫かなぁとちょっと心配だったけど、目をキラキラさせて(たと思う)見てくれていて、行った甲斐があったわー。
特に、トランポリンみたいになっているやわらかい床に立って、ぽよんぽよんすると無数の光が動く、っていう展示があって(説明へたくそ)、抱っこしながらそれやったらつーさんとっても楽しそうでした^^
トラ子ちゃんもキラキラしてた☆ね、アラルさん~♪
もっとぽよんぽよんしたかったけど、小学生の群れが押し寄せてきて身の危険を感じたのでスタコラ逃げましたとさ。

こどものにわ展を満喫したあと、授乳室を経てカフェでまったりランチをしーの、別の企画で開催されている借りぐらしのアリエッティ展もチェックしにいく欲張り母たち。アラルさんも私も映画は観てませんけど・・。
でもこれがアトラクションみたいでとってもおもしろかった!アリエッティのお家を再現しているんだけど、ジブリの世界に紛れ込んだ気分になってほわほわしてしまった(*´ェ`*)
大人二人がほわほわしてる中、つーさん&トラ子ちゃんは抱っこひもで爆睡~~zzz

非常に充実した久しぶりの美術館でした★

ちなみにこどものにわ展の方は美術館の貸出ベビーカーでin。
Apricaの立派なベビーカーで乗り心地よさそうだった~。
美術館も広々としていてすごく気持ちの良い空間でした。いいねいいねー。

いろいろな刺激を受けて疲れたか、18時ぐらいから既に爆睡モードで23時現在まだ寝続けてるんですけど・・・。そのまま朝まで頼みますよー。

こどものにわもアリエッティ展も、10月3日まで開催中!
お暇な方、ぜひぜひ~
2010/09/24(金) 23 17:59 | 生後4ヶ月 | コメント 4

ロンパin

びっくりするぐらい急に寒くなって、あわてて買っておいた長袖の服を洗った次第。

ユニクロで部屋着的なのは数枚買っていたんだけど、外に着て行けるような長袖がほとんどないので(お下がりはまだ実家に!)、今日GAPで2枚買ってみた。

それで、ちょっと気になってたことを店員さんに聞いてみました。
何がって、長袖のロンパって腕は長袖だけど足は丸出しだから、下は?っていう話。
ロンパ&レギンスはわかるんだけど、いわゆるズボンはどうはくのが正解かわからなくて。ロンパのおまたを止めずにズボンはかせて、ズボンの上からおまたのボタンとめるのか?それってきつくない?やっぱロンパの上からズボン?

そしたら何のことはない、ロンパの上からズボンをかぶせてはくだけだそうで。
シャツinならぬロンパin。帰宅後はかせてみたら完全にお・や・じw
腹が冷えなくていいね。
かーさんもパジャマはin派w

季節が巡って、秋冬は着せるものがいっぱいあるから大変ですね。
夏服は袖に手を通すのはなんてことなかったけど、冬服は重ね着してるし袖は長いしで逃げ回る赤子の手を通すのは結構疲れる(´-д-)-3

でも長袖を着ている我が子の姿はなんだか新鮮でかわいいー(*´∀`*)
結局そこ。
2010/09/23(木) 22 18:32 | 生後4ヶ月 | コメント 6

バギーコンサート

今朝はなんて涼しいの!
開けてた窓を閉めたるっ!ってくらい涼しい!
あまりの快適さに起きて30分後に朝寝@ソファに入ってるつーさん。。
それぐらいのコテ具合で夜も寝てくれませんかね・・。

ってのはどうでもいいとして、表題の件。

バイオリニストの高嶋ちさ子さんが企画された、バギーコンサート→詳しくはこちら

10月11日にミッドタウンで開催されます。
名前の通り、バギーのまま入場できる、赤ちゃんから大人まで楽しめるコンサート!

高嶋ちさ子さんの毒舌っぷりには賛否両論あるみたいだけど、私は好き。
これ、去年もやってて妊娠中に知って、来年(今年)は絶対行くぞーーー!!と思ってたんだけど、残念ながらこの連休を使って引っ越し諸々をするので、今回は断念することにしました。無理やり行こうとすれば行けるけど、環境が変わって一番負担を感じるだろうつーさんの体調を考えると、無理はいけないよね。。

というわけで、誰か興味のある方、行ってみてレポしてくれませんかー(・∀・)??っていう他力本願なハナシw

行ってみてレポしたからって何の報酬があるわけではなく、ただ私が喜ぶってだけですけど。。

ま、というのは冗談として、よかったらチェックしてみてくださいねー。一般発売は9月11日(土)。

(この記事はまわし者でも何でもなくてただ私が書きたくて書いただけの記事です)
2010/09/15(水) 09 13:22 | 生後4ヶ月 | コメント 6

あれから一年

ちょうど一年前の今頃、妊娠がわかったのでした。



もともと9月末で退職するのが決まっていて、半年は失業手当もらってぷらぷらして、転職しよ~♪なんてのんきなこと考えていた矢先、あれ?生理こない。もしや?いやまさかね、、でも一応・・・と、検査薬でチェックしたところ、くっきり陽性だったんだ。

あの日のことはなぜかよく覚えていて、早めに仕事あがって一旦帰宅して、同期と焼鳥食べに行く前に、なんだか胸騒ぎがしたのでトイレでチェックした。陽性の結果を見て動転して、急いで旦那氏に電話。社内で出た電話だったから、「え、本当ですか。了解しました。おめでとうございます。」と堅く返答ありw



なんとか気を落ちつけ少し遅刻して到着。自分で誘った焼鳥だったわりに、頭はニンシンでいっぱいで、お酒も申し訳程度のサワー一杯、何を話したかも覚えてないw



つい数ヶ月前に流産したばかりだったので、正直、やったー!という思いよりは、今度は大丈夫かな・・という思いの方が大きかった。

前回は、検査薬陽性→翌日病院!だったけど、今回は引き継ぎで病院行く暇なかったのと、少し冷静になる期間がほしくて、月末まで病院へは行かず。

その間、ちょっと(いやかなり)イタい後任くんとの引き継ぎで精根尽き果て、怒涛の送別会ラッシュで極力飲まないように、でも失礼のないように、ていうかそもそもつわりが始まり気持ち悪くてお酒どころか食事も受け付けなかったけど( ´Д` )

前から計画してたランカウイだけは意地で行ったけど、飛行機で何度リバースしそうになったことか・・・。

あぁでも、マングローブの森の中の川に浮かんで見上げた星空はきれいだったなぁ。。勢い余って激しく飛び込みすぎて頭からずぶ濡れ、水まで飲んだけど。



そんな2009年の9月でした。



あの時はまだ米粒ぐらいだった細胞のかたまりが、今横でいっちょまえにあくびなんかして、笑ったり泣いたりして、うにょうにょ動いているなんて、何度考えてもやっぱり不思議。



私と同時期に出産されたブロガーさんたちも、大体同じくらいの時期に同じようにびっくりしたり、喜んだり、気持ち悪かったりwした9月だったのではないだろうか?



人生って、どう転がるかわからないですねー。




2010/09/10(金) 14 40:00 | 生後4ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

親子DEデート

意を決してランチのお誘いをしてから早2ヶ月、、ようやく念願かなって、アラルさん&トラ子ちゃんとデートしてきました!



ブログで知り合った方とリアルで会うのなんて、初めて。ドキドキ。

なぜかつーさんが午前中から昼寝②に入るもんだから、無理やり起こしてあわてて向かってちょい遅刻。。

そんな私たちを素敵な笑顔で迎えてくれたアラルさん!(トラ子ちゃんは横に転がってふがふが)

お会いする前は、どんな人なんだろ、バリバリのキャリアウーマンて感じなのかな、、とかいろいろ考えていたけど、実際にお話してみたら、ぜーんぶ杞憂に終わりました。

明るくて気さくでかわいいママさんで、全然緊張しないでいられました~^^



初対面なんだけど、いつもブログで日々の生活をのぞき見しているからいろんなこと知ってるつもりだし、なんか変な感じ(照) トラ子ちゃんに至っては、君がお腹の中にいたころから知ってるんだよ~~とウザイおばちゃん気分で見ちゃいました。

途中、調子に乗って抱っこさせてもらったら、授乳後でご機嫌だったはずなのに、抱いた途端に泣かれたーっw!!

そうだ、思いだした。私こどもに(も)モテないんだった。

アラルさんがつーさんを抱っこしているのを横目で見て、「あたいのママを取るなーーー!!」と言いたかったのかな。

びっくりさせてごめんね、トラ子ちゃん。そしてなだめなくちゃいけなくなったアラルさん・・・。

でもトラ子ちゃん軽いしかわいいし、抱っこしたかったのよ。。



今日のつーさんはよく寝たからかわりと機嫌がよく、ちょっとだけ先輩らしくおとなしくしてました。

ただ、静かに興奮していたのか、今日の寝付きは非常ーーーーーーーーに悪かったです・・・疲orz



最近暑くて外出といえば夕方の散歩がやっとだったけど、こういうお出かけがあるとカンフル剤になるというか、また明日からがんばろーって思える。同じようにがんばってるママさんとお話できて、励みになりました。



ちなみに今日行ったお店はここ→池袋 音音

赤ちゃん連れが多いっていう口コミ見て行ったんだけど、逆に赤ちゃん連れ以外の人いる?ってぐらい、赤ちゃんのメッカでしたw 池袋周辺の赤ちゃん集結。

掘りごたつの個室で、他の部屋でもワイワイエーンエーン赤ちゃんの声聞こえるし、ぐずったりしても全く気にならない雰囲気で、よかったです。





真顔のつーさんとギャン泣き中のトラ子ちゃん。いつか仲良くしてね。


2010/09/07(火) 22 41:00 | 生後4ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

4ヶ月。

あれよあれよという間に4ヶ月。

毎度のことながら、早いなー。2ヶ月→3ヶ月よりも、3ヶ月→4ヶ月の方が早かった!



身長、体重は5日前に保健所で測ったところ、

 身長:出生時47cm→60.1cm

 体重:出生時2826g→6250g



体重は増え方が緩やかになってきているかも。成長曲線にはきれいに入っているので、まぁこんなもんかな。

よく動いてるから腹周りが細くなった気がする。オムツはまだSサイズです。



以下、覚書程度にこの一月での変化をつらつらと。



とにかく寝返り。寝返って腹這いになって、仰向けに戻ることもできることはできるが、基本的には両腕ついて亀みたいに首あげて周辺を観察。30分以上その体勢でも平気っぽい。おかげで首のたぷたぷのムレムレはなくなって大助かり。疲れるとオーボールにあごを乗せて休んでる(オイ)。それも疲れるとどうにかしろとわめく。

ベビーベッドに寝せていると端から端まで勝手に転がって、隅っこで動けなくなってまたわめく。軽くウザイw



オーボール大フィーバー!何とかして口に入れたいみたいだけど無理ー。



引き続き、ロディのメリーが大好き。ベビーベッドに置く度に、まるで初めてロディを見たかのように驚いた顔して眺めてる。



泣きやまないなーと思ってパイを飲ませようとすると、「違うのよっ!!」と超迷惑顔でイヤイヤされる。泣いたらパイはもはや過去のこと。



頭頂部の髪の毛のみ、天に向かって生えている。姉からつけられた名前:天むす。



機嫌のいい時はひたすら呪文のように何かをしゃべり続けている。



教育テレビはやっぱり気になるらしい。コッシーが特に好きな様子。私も好き。おかあさんといっしょで歌われる歌は耳から離れない。



前は夕方お風呂入れてたけど、どうも最近お風呂が好きじゃないようで、夕方ぐずりながらお風呂入れるのが非常に疲れるので、朝風呂制に変更。お互いの精神衛生上、好判断かと。



黄昏泣きというのか、18時前後からスイッチオン。抱っこすれば泣きやむけど、そうすると寝付く20時頃まで永遠に抱っこすることになるので、ここは心を鬼にしてそばから離れ、20分ぐらい絶叫していただく。その間こちらはせっせと夕飯準備など。20分ぐらい泣くとかなり疲れるようで、汗をきれいに拭いて、着替えさせて、パイを飲ませるかゆらゆら抱っこするかで寝かしつけ。



悪女(中島みゆき)でよく寝る。



いつの間にかベビーベッドで寝られるように。添い乳もしない日の方が多くなってきたかな。うれしい反面、ちょいと寂しい母心。



新生児期よりも物音に敏感になった。氷をグラスにカラカラと入れる音、くしゃみ、咳払い、などなど、うっかり出してしまう音で目がパチリと開くこと多々。そのショックたるや・・・。



父さんとの関係は徐々に修復中。抱いたらギャン泣き、はとりあえずなくなった。



名前を呼ぶとニコニコする。



熱唱する私の顔を見ると喜ぶ。



ビョルンの前向き抱っこが楽しいらしい。





はぁ。キリがないわ!!



まとめると、とにかくかわいいのです。

笑う、泣く、だけでなく、喜怒哀楽の表情が出てきていて、それを見るのが楽しい。幸せ。



ほいじゃ、いきますよ。



あらよっとー



うんしょ、



こんなもんでー







お気に入りの写真。白クマと密談中。




2010/09/04(土) 00 10:00 | 生後4ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
