日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

今後の暮らし

9ヶ月も過ぎ、もちろんつーさん中心の生活であることは間違いないのだけど、「気付けば今日も日が暮れた」ということはなくなってきました。

以前は、寝てる間に家事をやらねば!と思っていたけど、考え方を変えて、起きてる時間に一緒にやることに。
一緒に?いや、当然手伝ってくれるわけではなく、そばでちょろちょろしてるだけなんですけど、(そして結構邪魔なんですけど(ノ∀`;))、お風呂掃除でも台所仕事でも、床の雑巾がけですらも、すごくおもしろそうに見ているので、これも刺激のひとつかと解釈して、邪魔されながらもまぁまぁ楽しくやってます。時間はかかるけどね。

絶賛後追い祭開催中なので、「お風呂掃除行っくよ~」と言ってリビングから私が出て行くと、たいへんたいへん∑(。・Д・。)てな顔して必死でハイハイして着いてきます。かわい..(以下略)

今日は浴槽の掃除、柄のついたスポンジでゴシゴシしてたら、縁につかまり立ちして見学していたつーさん、いきなりドツボにハマったらしく、ケタケタ笑っていた。久々にあんな爆笑聞いたよ・・w
赤ちゃんみんなそうなのかわからないけど、クイックルワイパー高速で動かしたりするのも好きだし、ああいう棒付きの掃除道具みたいのが好きなのかなー?だいたい好きな物ほとんど汚いものばっかりだから取られまいとこっちも必死w

キッチンは、ゲートはつけているけど、激しく火や油を使っている時以外は入りたそうだったら入れてしまってます。タッパーのフタとか、ペットボトルとかあげると多少はつなげる。それでもどうしてもからんでくるようだったら、ストッケを流しの前に持ってきて、そこに座らせて、調理中の私を監督してもらいます。スプーンくわえながらじーっと見られてると、なんか落ち着かないのだけど。

家事やる中で、ただ見ている分にはいいとして、さっと手が出てくるので危ない場面もあり得ます。
なので、進入ゾーンには極力何も置かないように、届かないようにして、バリアする必要があるのでめんどくさいといえばめんどくさい。
でも、それダメー!これダメー!って言い続ける生活もお互いストレスだと思うので、先手を打ちながら、さわりたいものにはさわらせてあげたいなぁと。


私の場合、無職の身なので、春になっても生活は今と特に変わりません。もちろんつーさんも保育園には入ることもありません。
一方で、あと数ヶ月で1歳になるわけです。いつまでも赤ちゃんのままなのではなく、全身で刺激を受けて体も心もぐんぐん成長していく時期。そんな大事なときにぐだぐだ生活を続けるわけにはいかないなぁと。かといって毎日毎日刺激のある場所に連れて行ってあげることは実際無理な話。公園とか児童館だったら行けるけどね。(とはいえ終日は無理)。
なので、家の中で毎日やっていることで、楽しいな、おもしろいな、と思ってもらえることをやっていきたいなぁと思ったのでした。

いろんな方のブログを巡っていて、ちょっと気になる本があって。

坂本広子の台所育児

一歳から包丁を、というのはちょっと極端かもしれないけど、こういうの、いいなーと思って、そのうち読んでみたいと思ってます。


我が家は旦那が私の家事にまったく口を出さない(良くも悪くも)ので、私は主婦としてはかなり適当です。
主婦と名乗るのもおこがましいほど。
しかし、仕事を持っていない分、もう少し主婦業に精を出さないとそのうち物心ついたつーさんにあきれられそうなので、今一度気持ちを奮い立たせて、もうちょっとだけがんばってみようかと思います。
週休3日ぐらいで(爆)

ま、いきなりチャキチャキ主婦になるのは無理な話なので、とりあえず意識はすることにして、できる範囲で、ね。

2011/02/17(木) 23 17:05 | 自分のこと | コメント 8

2010年 総括

早いもので今年もあと一日とちょっと。
仕事をしていないと年末のざわついた感じがないので「え?明日がおおみそか?」てな感じなのですが、どうにかこうにか無事に年が越せそうです。


今年の元旦、雪の降りしきる中、滑って転ばないようにと、旦那と手をつなぎながら初詣のお参りをしたのを懐かしく思い出します。
お願いしたのはただ一つ、「無事に元気な子が産まれてきますように」。

妊婦生活は、多分私の人生、後にも先にもないぐらい、のんびりした時間でした。(次は老後かな・・)
これ以上無理だろ、という思いと裏腹にどんどんふくらんでいくお腹をさすりながら、たくさん本を読んだり、のそのそ散歩したり、体重計を細目で見ながら肉を食べたり・・。産まれてくる子を思いながらいろいろ買い物するのも楽しかったな~。

妊娠中はどうしても「出産」に照準を合わせてしまい、産んだ後、育児をする自分というのは全く想像できませんでした。でもそりゃそうかなぁと。産んだからハイ、今日から母です!ってなるんじゃなく、一日一日少しずつ、母にさせてもらってるんだと思います。


出産は、、正直ほんっっとに痛くて、つらくて、つらくて、痛かった・・・。
エインも痛かった・・・。
それでもやっぱり、感動したなぁ。しわっくちゃのおさるがたまらなくかわいかった。

最初はパイの張りが尋常じゃなく痛くて、卒乳するまで毎日これと戦わなきゃいけないのか( ´Д` )とさめざめと涙した日もありました。
抱っこがへたくそで、寝かせるのがへたくせで、母親失格・・?とか思っていた日もあったのに、今では私に抱かれた瞬間にピタリ泣きやむようになって、一日一日の積み重ねってあなどれないなぁ。

今もキツイなぁと思うことはあるけれど、途方に暮れた日々というのはやっぱ最初の1,2ヶ月ぐらい。3ヶ月もたてば落ち着いてきたわけだけど、産後1ヶ月の時って、3ヶ月なんて遠い未来のように感じるのよね。

1ヶ月のとき、3ヶ月のとき、5ヶ月のとき・・・と、その都度その都度、「今が一番かわいい!!」と思っていたけど、かわいさはずーっと右肩上がり。これがいつか頭打ちになる日がくるんでしょうか・・w くるよねw

年が明ければすぐに8ヶ月。多分あっという間に1歳になっちゃうんだと思います。
さみしいけれど、成長していく姿は本当にまぶしくて、キラキラしていて、尊い。
ちゃんと見張っていなければ!!


そんなこんなで、今年一年、ブログを通して知り合った皆さま、派生してツイでお世話になってる皆さまには本当に本当に助けられてここまでやってこれました。
ネット依存!?・・まぁそうかもしれないけど、円満に暮らしてこれたのはやはり皆さまのおかげなので、否定はしませんw
2011年も、親子共々よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!!


2010/12/30(木) 22 00:43 | 自分のこと | コメント 2

海外ドラマ

この10月~のWOWOW海外ドラマは豊作の予感!

昔はWOWOWなんてセレブが見るもんだわ!って思ってたけど、見たいドラマに合わせて何度も契約→解約を繰り返して意外と便利に活用させてもらってます。

グレイズ・アナトミー6プライベート・プラクティス3は引き続きチェック必須。
グレイズアナトミーが終わるとWOWOWを一旦解約する私に、WOWOWさんの方から「そろそろグレイズアナトミー始まりますがまた契約しませんか?」と電話がくるようになってしまったw

いろいろ気になる新作ドラマ。
ナース・ジャッキーも見てみたいし、私はラブ・リーガルこれはどうだろ。同じ弁護士ものでも、アリーには勝てないだろうねー。
救命医ハンク セレブ診療ファイルこれもなかなかおもしろそう。

5つもあるー!忙しいわー!
育児中だとなかなか映画には集中できないから45分ぐらいのドラマは非常にありがたい。昼寝してる間に見るのに最適☆

どのドラマも1話はすべて無料放送らしいので、契約してない人でも見れますよー!
10月に加入したら11月末まで945円だしね。DVD借りるよりも安いっていう話。

ふふふ~楽しみ楽しみ♪
2010/10/04(月) 22 44:35 | 自分のこと | コメント 2

ダウン

突然発熱してしまいました。

昨晩、なんだか悪寒がすると思って熱はかったら38.2度。
こりゃまずいと、葛根湯飲んでさっさと寝て、夜中に目覚めてもう一度はかったら今度は39.1度

喉とか鼻とか何ともなかったのに、いきなり発熱したからびっくりしてしまって、もしかしてインフルエンザ!?と思ったけど、今朝は36度台に回復していたので一安心。。
ずっと隣に寝せてたつーさんも何ともなさそうなのでよかったー。

一応不安なので、病院に行ってきました。
先生の診断も、なんだったんだろうね~?ってことで引き続き葛根湯で様子を見ることに。
ってか葛根湯って生後3ヶ月から飲めるらしい!なんちゅー薬だ。ほんとに効くのか(爆)


さて、、病院に行ったのにはもう一つ理由がありまして。。
[ダウン]の続きを読む
2010/09/30(木) 12 22:39 | 自分のこと | コメント 10

帰ってきたトコちゃんベルト

妊娠中にはなくてはならない存在だったトコちゃんベルト。
分娩台から降りるときから産後2ヶ月ぐらいまでは毎日装着してました。

そして段々と体型が戻ってきて(そんな気がしてるだけかも)、この酷暑でとてもベルトなんて巻いてられなくなって、しばらく放置。

が、ここ最近いつギックリになってもおかしくないんじゃなかろうかってぐらい、腰に、くるーーーー!!!(ザキヤマ風味w)

つーさんが日々まるまると太っていくのを見ればそりゃそうだよなぁと思うんだ。

で、そういえばと思って放置していたトコちゃんベルトを再び巻いてみました。家の中だし服の上から。

そしたらなんだか、巻いてるときは抱っこ攻撃にあってもそんなにつらくない。安定感がある感じ。

やぱりすべては骨盤なんだな。と再確認した次第。しばらく巻こう。

あとはこの肩をどうにかしたい。グキグキグキ・・・

++++++++++

本日三種混合2回目。
ガン寝中のつーさんを無理やりビョルンに押し込みいざ小児科へ。
ご機嫌MAXでへらへらしてるところにぶすっと刺され、ギャーーーっとなったけど束の間で済みました。
三種混合ってあんまり痛くないのかも。
2010/09/17(金) 12 52:20 | 自分のこと | コメント 4

秋冬の装い

段々と秋に近付いてきている気がする今日この頃。

季節が変わるころに毎度思うのが、
「あれ、去年私何着てたっけ?」
なんだけど、今年は例年に増して悩ましい。
というか、着る服がない。

去年は、徐々にふくらんでいくお腹をカバーするのに、ワンピ(かぶる系)にレギンス、が定番だったので、何も考えずに数枚の服をローテーションしてた。
その、ワンピ(かぶる系)、授乳するのには超不向き!!
どんだけたくしあげなきゃいけないのって感じだし、百歩譲って自宅ならまだしも、出先でさすがにそれはできない。。

夏は前あきじゃなくても、TシャツでもなんでもたくしあげればOKだったから、いわゆる授乳用の服は1枚しか買わなかった。それも暑くてほとんど着なかったけど。。
寒くなってきて重ね着するようになると授乳族にはつらい季節になるなー(゚´ω`゚)
一枚めくってー二枚めくってー三枚めくってはいどうぞ、みたくなるんだろうか。

あぁ何着よう。
シャツワンピとかかな?
雑誌とか見てても前にボタンついてる服につい目がいってしまう・・。
自動的に脳が「あ、これ授乳できないから無理」とか排除してるのが悲しい。

むーん。悩むーーー。

2010/09/13(月) 23 15:41 | 自分のこと | コメント 4

夜空

ひさーしぶりに今、星を見た。(マンションのゴミ捨て場に行った帰り)



この前夜空を見上げたのはいつだったろう?と考えたら、出産翌日の夜、つーさんを旦那さんに託し、母に電話しに病院の外に出たときだったな。あの時はまだまだ興奮状態で、月を見上げながら、出産の一部始終を一気に話したんだったなー。なつかしい。



二ヶ月近く、暗くなってから外に出てなかったんだ、私。びっくりした。



せっかくなので、つーさん爆睡中につき、ほんのちょっとだけ家の周りをぐるっと散歩してきました。

気持ちよかった。

夏の夜の空気、でした。
2010/07/15(木) 22 20:00 | 自分のこと | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
