日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

つ、疲れた・・・

さて一ヶ月健診だったわけです。



経過は「何も言うことなし。極めて順調。」by Dr.だそうです。

体重は出生時から約1kg増の3880g。身長も5cm伸びて52cm。

母乳だけでここまで大きくなったのはよく出てよく飲めてるのね^^!と看護師さんにおほめの言葉をいただく。

その点に関しては自信ありだったので、そうでしょうそうでしょうとうなずいてました。



経過が順調なのはもちろんすばらしい。当たり前のことに感謝しなければならない。

ということはよくわかっている上で余談を・・・。





つーさん、この世の終わりかってくらいの大号泣で大変だったんです・゚・(*ノДノ)・゚・



家出るぎりぎりまでおっぱい飲んでて、行きはビョルンの中ですやすやで、こりゃいいわ~としめしめ思ってたら、小児科の待合室に入るなり、突如のギャン泣き!!抱っこしても何しても全然ダメ。あまりに早い段階で先陣きって泣き始め、他のママさんたちから あの親子大丈夫か的な目で見られる・・・。診察と計測が終わるまでおっぱいNGだから抱っこするしかないんだけど、ぐわんぐわん反って泣く泣く泣く泣く泣くー。

ていうか病院待たせ過ぎなんだけどねヽ(`Д´)ノ!!全部終わるまで2時間近くかかったし!!(今日は赤ちゃんだけの健診)



まぁ後半はどの赤ちゃんも泣きだして、ちょっとほっとしたわけですが。



帰る前に授乳室でたんとおっぱいあげて、帰りはごきげんすやすやで帰ってきました。ほ。

で、今昼寝明けです。つーさんはまだ寝てます。疲れたんだね。

ついでに旦那もずっと寝てます。疲れたんだね・・・オイ



今日大きいお風呂デビューしようかと思ってたけど、全員疲れてるので延期になりそう。

あさってでいっかー。 

2010/06/03(木) 18 06:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

朝時間

午前中はいくらパイを飲んでもぐずりんぐなので、何もできないわー!!とちょいストレスだったんだけど、あることに気付きました。



自分も9時過ぎまで一緒に寝てるからじゃん・・・( ゚ω゚;)



産後の身体の回復!と思って眠くもないくせにとりあえず一緒にぐだぐだ寝てたけど、もう一ヶ月だし、そろそろ自分の生活リズムを作ろうと思いました。



てなわけで今朝は7時には起きて旦那さんと一緒に朝食をとり(さくっとミスド)、ひっさしぶりに玄関でお見送りをして、洗濯機まわし、ゴミをまとめて出し、軽く掃除をして、化粧をして(今日は外出するので)、それでもまだ子は起きない~~(・ε・`*)

そろそろ起きてもいいよと見に行くも、最後に見たときと同じスタイルで未だ爆睡中なのでそっとしときます。



しかしかわいい(*´ェ`*)



今日はお昼から一ヶ月健診でお出かけ。

旦那さんとは病院で待ち合わせなので、ビョルンで抱っこして初めての二人っきり外出。

いつもは車だけど、今日は天気もいいので歩いて病院まで行ってみようと思います。

荷物はもう昨晩すべて用意済み。(ビビリなので用意周到じゃないと落ち着かない)



左の鼻奥にハナクソ的なもの(というかハナクソ)がつまってるのが気になるぐらいでほかは何の心配もないので健診はさっくり終わりそうな気がします~。
2010/06/03(木) 09 06:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

生後4週





クッションのくぼみに自らはまりにいく様。





今日でちょうど生後4週間!

これを一ヶ月とは言わないのよね。多分。

日に日に旦那さんに似ていく今日この頃です。私の要素がみじんもないので、物悲しいことこの上ない。

旦那さんはすんごいうれしそう・・。あぁ_| ̄|○



昨晩は、初めて、夜中一滴も搾乳せずに朝を迎えました。

つーさんが起きるタイミングのみ、私も同じく起きて、あーおっぱい痛いーで起きることなく。

ずーっと夜中張って張ってつらかった私には本当にうれしい夜。

少しずつ良くなっていくんだなぁ。



3日ぐらい前からこのお茶を始めてます。



すいたんティー



このお茶のおかげなのかな?

搾らないとやってられん!ってほどガッチガチに張ることがなくなりました。

おすすめです。



+++++++++++



木村カエラと瑛太がけっこん!カエラちゃんが妊娠て!!

二人とも好きすぎるのでなんだかとってもうれしい。

かわいい赤ちゃんだろうな(*'ω'*)
2010/06/01(火) 13 08:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

経験に勝るものなし

今週から平日は一人で奮闘中なわけですが、さすがにちょっと不安なので、月水金で区の産後ヘルパーさんに来てもらいました。一日2時間ぐらい。

お孫さんが3人いらっしゃるおばさまで、赤ちゃんが好きで好きでたまらないっ!!というすーごくいい人。夕飯作ってもらって、沐浴手伝ってもらって、泣いてどうしようもない子をあやしてもらったりであっという間に2時間。

泣いて抱っこしても泣きやまないと、すぐパイに逃げてしまう私なんだけど、このおばさま、さすがに経験を重ねてるだけあって抱っこテクがすごい。テクっていうほど大げさなことしてるわけじゃないんだけど、おばさまに抱かれるとフニャフニャと気持ち良さそうに寝るんだよね!一応私の子のはずなんだけど!!



何が違うんだろう、と聞いてみて、観察してみると、抜群の安定感。子と自分の間に隙間を作らず、ぴーったりおさまるように抱いて(横抱き)、左右の腕でガッチリすっぽりまーるくまーるく包むように抱く。

私が、抱っこして寝たと思って置くとすぐ起きちゃうんです、というと、置き方にもコツがあるようで、信じられないぐらいそーーーーっと置く。お尻からそーっと置いて、そのあと頭を置くんだけど、腕をしゅっと抜いてしまわないで、あいてる手で頭をそーっと支えながら、そそそそそーっと腕を抜いて、頭を支えていた手をこれまたそっと抜く。

これで完了!と思わず、少しの間、子のからだのどこかにそーっと触れて、まだ一緒にいるんだよと思わせて、頃合いを見て手をはなすと。



思っている以上にそーっとそーっと、大事に大事にしないといけないんだなと。



さっきパイのあと、まーるく抱っこを早速実践したら、気持ちよく眠りについてくれた!置き方にも成功したようで、起きずにすやすや。イエス!!



学ぶことの多い日々です。







好きな写真。

手がワサワサしてブレてるのがまた好き。
2010/05/28(金) 17 38:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

ひっつき虫

昨晩はほとんど搾乳せずに夜を乗り切った!!やった!!

心なしか少しずつパイの張りもおさまってきている気がする~。張る前にくれくれ攻撃されるからっていう説もあり。



しかし日中は特にパイくれ泣きがすごい。ちょっと前は気軽にひょいと持ち上げられたのに、だんだん気合い入れないと腰にくるんではと思うぐらいずっしり感が増してきた。

ハイ&ローチェアでぐっすり時間も短くなってきて、とりあえず人肌に触れていたいみたい。今もあぐらの上にのっけてPC中~。このまま寝てくれー。







この手のえくぼがかわいくてたまらん(*´∀`*)クリームパンみたいー

ぱくっと食べてしまいたくなる! 
2010/05/27(木) 10 12:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

受け取るもの、与えるもの

ブログタイトルにしている、日々是送受信 という言葉は、何かの本で山本文緒さんがエッセイのタイトルにしていた言葉です。

毎日生きてくなかで、いろんなものをまわりから受け取って、いろんなものを自らが発信する、当たり前のことだけど、そうやって一日が、人生が、自分という人間が、出来上がっていくのかなぁと思って、タイトルにしました。



今の生活がまさに、そのとおりだなぁとしみじみ感じます。

バランスはまだまだ悪くて、「受け取る」>>「与える」だけど。(母乳だけは過多w)



+++++++++++++

金曜日

病院で任意参加で開催されている、マミークラスという退院後7~14日以内の母子対象のクラスに行ってみました。

ひとつのグループ5人ぐらいのママさんとに、助産師さん1人入って悩み相談も含めた雑談+おっぱいマッサージ。

雑談はまぁ、こんなもんかという感じ。人それぞれ悩んでることや赤ちゃんの生活リズムも全然違って、へぇ~と思った。

私の目的はつーさんの体重チェックと自分のおっぱい事情について。つーさんは退院の時よりも500gも増えてて、41.1g/日の増加∑(・ω・ノ)ノ!どんだけ!!巨女になってしまったらどうしようと一抹の不安がよぎるも、まぁ小さく生まれたしまぁいっか・・。ちなみに3200gでした。



パイは、助産師さんに見てもらったところ、「ほんと良く出ますねぇ・・・」と若干引かれ気味。。

泉のように湧く穴と、噴水のようにシャーと出る穴と・・。

よく出るに越したことはない!といろんな人に言われるし、そうなのかもしれないけど、正直今は「よく出る」と言われるのが逆にストレス。出ないのも苦労、出すぎるのも苦労なんだよっ!!!と噛み付きたくなる。

というか、ある程度の年齢こえたオバサマたちはなんで二言目には母乳事情を聞いてくるのだろうか。おっぱいが出ようが出まいが、ミルクを使おうが使わまいが、元気に育ってればそれでいいじゃんかー!!!と思うわけです。私がいつか若いママさんに接するときがきたら、絶対に母乳事情なんか聞かない。人にされて嫌なことはしない。



・・ちょっと取り乱しました。

つまるところ、あと1ヶ月ぐらいしたら供給量も飲む量も張りも落ち着くから、と説き伏せられて、結局そこかーと思って帰ってきた。





土曜日

1週間助っ人に来ていた母が帰る日。午前中は手形足形をとり、わいわいと楽しい時を過ごす。

お昼になって、そろそろ家を出る時間になり、急にさみしくなって、ボロボロ泣いてしまいました。。

不安というかさみしさのほうが大きかったかなー。産後は「ホルモンの嵐」らしく、涙腺が相当ゆるくなってて、泣くのを我慢することができない状態。

でもいっぱい泣いたら結構すっきりして、いっちょがんばるかー!と切り替えられた。こういうとこ、女って便利だよなー。うは。





日曜日

またもフライング外出。スーパー行っちゃったー。チャイルドシートもビョルンの抱っこひももお気に召している様子で、完全に寝切った。抱っこひもは今のところ旦那さんのみ装着。楽ちん。





月曜日

産前に頼んでおいた、区のヘルパーさんに2時間ほど来てもらう。孫を3人育て上げただけあって、驚異の抱っこテク!!私で泣きやまないのに、おばちゃんに抱かれたらすやすや寝るし!!フクザツ!!経験に勝るものなしだな~と思って感服いたしました。沐浴手伝ってもらって、夕飯作ってもらった。赤ちゃん大好きで大好きで仕方ないみたいで、いい人にあたって安心。今週はあと水金に来てもらう予定。



そして今日で生後3週間。

幸せ?楽しい?と聞いても答えてくれないけど、気持ち良さそうに寝て、おいしそうに飲んでる姿から、きっとそこそこ幸せなんだろうと勝手に判断させてもらいます。泣いてるときは・・・申し訳ないです。


2010/05/25(火) 13 24:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

ふぅ・・・

やっと寝た・・・(´-д-)-3



お腹いっぱいおっぱい吸い取ったら寝る、というセオリーは通用しなくなってきました。。

日中はそれでも飲んだらわりとすぐくたっと寝るんだけど、夜、さぁそろそろ寝ますかーって雰囲気になって、最後のおっぱいあげて、やれやれと思うとなぜか目がパチリ。何かこれからおもしろいこと始まるんでしょ!!て顔。

背中トントン、お腹にペタリと乗せてみたり、部屋中歩き回ってみたり、変顔してみたり、歌うたったり、ありとあらゆることを試みるがますます元気になるばかり・・。ごきげんなままならまだしも、そのうちものすごい勢いで泣き始める・・。

お腹いっぱいなはずだけどなーと思って出し切ったおっぱいをまたあげるとまたものすごい吸引力で吸い始める。あーこれ飲んだら終わりだな、と思ってがんばるも終わりじゃなし。



彼女にとってこの世界はまだ昼も夜もないんだし、寝る時間なんて勝手なこちらの都合だとはわかってるんだけど、昼とくらべて夜の豹変ぶりに慣れなくて、あわあわしてしまう。



今日は2時間半みっちりお付き合いして、ようやく彼女も疲れ切ったのか、バンザイポーズで寝付きました。



あーー。よるがこわいー。



私も遊んでないで早く寝よ。


2010/05/24(月) 00 37:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

一日一日

生後16日。



渾身のあくびー!



からの、ふにゃふにゃ。





毎日、顔やしぐさ、力の強さ、どんどん変わっていきます。

おっぱいを飲むときは全身全霊の力で挑み、飲み終わるとどーにでもして状態の骨抜きに。

骨抜き状態になったふにゃふにゃを抱っこする時が、一番幸せなひととき。

顔をあげて、こっちを一生懸命確認してきたり、顔を私の首元にすりすりしてきたりしたり、本当にかわいい(*´∀`*)ホエホエ



もうすぐ2か月になる子を持つ友達と、今日久しぶりに電話して、写メももらって、その成長ぶりにびっくりした。

産まれたてに会ったときは今のつーさんと同じぐらいふにゃふにゃでちっこかったのに、もう6kg近いとな!!

顔も、産まれたときは旦那さん似だったのに、今日もらった写メではお母さん似に変わってたし。



相変わらずおっぱいが張ってつらくて、めげそうになってたけど、あっという間に大きくなっちゃうんだと思ったらさみしくてさみしくて、自分の都合でうじうじしてる場合じゃないなぁと思った。一日一日を大切に過ごさないと。



++++++++++++



今週は旦那さん、お仕事強化ウィークなので毎日遅い。

落ち武者のようにぐだぐだで帰宅し、つーさんの寝顔を見て、「かわいいなぁ・・・(。´・_・`。)」と見つめる姿、切ない。。土曜日に一日一緒に過ごしたら、成長ぶりにびっくりするだろうなー。



つーさん、汗腺が開いてきたのか、少しずつ汗をかくようになってきた。

これからどんどん暑くなっていくから、あせもができないようにしてあげなくては。

服も気温が高い日は1枚でいいのかなぁ。今は短肌着にコンビ肌着を重ねてるんだけど・・。



明日は午後、病院に行きます。どれぐらい成長しているか楽しみ!!
2010/05/20(木) 19 52:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

のほほんと

ついに今朝、旦那さんが1週間のお休みを終えて出社。

5月に入ってから2日しか会社行ってないという・・・。しょぼくれた背中でトボトボ出かけて行きました。



昨日から母が我が家へ。と言ってもホテル泊まりなので、龍馬が終わったら眠くて死ぬ・・とつぶやきながらそっこーで帰って行った(-_-)

今日は、何してほしい?と聞かれたけどほとんど思いつかなくて、冷蔵庫の整理とふき掃除をお願いした(笑)

なんか納得いかない顔してたけど、おかげでピカピカです。



母が来て、おぱいの張りがつらいことを切々と語ったら、「そりゃー赤ちゃんがこんなに小さければしょうがない!まだまだ飲む量に限界があるんだよ~」とさくっと言い、「つらいときは搾乳器使ったっていいじゃない、毎回使うわけじゃないんだし」とまたさくっと言われ、なんだか楽になった。



張って痛くてつらいっていう感覚、いくら言っても男の人はわからないから、やっぱりこういう話は経験者のみぞわかるんだね。。



これを機に、無理に起こして飲ますのはやめてみた。自分が限界だ~と思ったら搾乳器で多少楽になるまで出せばいいや、と思って。

ほっといたら3時間以上寝てたけど、起きて飲んだとき、ものすごいアグレッシブで、ガンガン飲んでくれた。やっぱりパワーチャージしないと飲む力もわかないんだなー。

こっちの都合を押しつけてごめんね、、と思いました。



今日は天気がよくて、窓を開けて気持ちいい風が入ってきて良い気分~。

すやすや寝る我が子を横目に、幸せ満喫中です。
2010/05/17(月) 11 10:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

バトンタッチ

GW明けの2日間だけ会社に行って、あとはずっと家で私とつーさんのお世話に明け暮れた旦那さん。

明日、実家から母が来るので、お世話係はバトンタッチ。

さすがに疲れが出たか、夕方から片頭痛がするというので、ずっと起こさずにそっとしてみた。

今もトトロで寝てる。(お腹の上にペタリと子を乗せることを我が家ではトトロといいます)



つーさんは授乳の度にこっちが起こして起きることがほとんどで、今のところ原因不明の泣きがないので比較的日中はヒマで、家事は母が来なくても大丈夫かな~とも思うけど、やっぱり日中一人になるのはさみしいかなと。

これでいいかな?いいよね?と言える相手がいてほしい。



目下の唯一の悩みは2時間でパンパンになるおっぱい・・・。

両方飲んでくれないとき(特に夜中)は泣きたくなる。

私はいわゆる「張り乳」の持ち主らしく、ある程度時間がたつと「差し乳」なるものに変わっていくこともあるらしいんだけど、今か今かとそれを待ってるところ。こちらのサイトを参照。

出ないよりはいいのかもと思うけど、張って張って痛いなぁ・・・そろそろ飲んでほしい、、と思いコドモのすやすや寝顔を見ると、起こすのが忍びなくて切なくなる。



搾乳はできるだけ手でやったほうがいいらしいけど、たくさん出したいときはどうしても搾乳器に頼っちゃうんだよなー。あんまり教科書的なものに左右されすぎてストレスたまるのは良くないと思って。



来週金曜日に病院のマミークラスというのを予約してるので、そこでいろいろ質問してみようと思ってます。



今日も徒歩5分のドラッグストアまで子連れで外出してみた。ベビービョルンの抱っこひもはほんとウソみたいに楽!まぁまだ軽いからかもしれないけど。本人もちまっとおさまってすやすや気持ち良さそうに寝てました。

外に出て思ったのは、世の中意外と赤ちゃんって多い!ということ。そして赤ちゃんみんな、デカい(笑)毎日新生児を見ていると、オイオイあんたもうベビーカー乗らなくていいでしょってぐらい赤ちゃん大きく見える。

あっという間にあんなに大きくなってしまうのかなー。しみじみ。



昔何かのCMであった、「ゆっくり大きくなりなさい」というフレーズ、今すごくよくわかります。
2010/05/15(土) 23 18:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
