日々是送受信

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

経験に勝るものなし

今週から平日は一人で奮闘中なわけですが、さすがにちょっと不安なので、月水金で区の産後ヘルパーさんに来てもらいました。一日2時間ぐらい。

お孫さんが3人いらっしゃるおばさまで、赤ちゃんが好きで好きでたまらないっ!!というすーごくいい人。夕飯作ってもらって、沐浴手伝ってもらって、泣いてどうしようもない子をあやしてもらったりであっという間に2時間。

泣いて抱っこしても泣きやまないと、すぐパイに逃げてしまう私なんだけど、このおばさま、さすがに経験を重ねてるだけあって抱っこテクがすごい。テクっていうほど大げさなことしてるわけじゃないんだけど、おばさまに抱かれるとフニャフニャと気持ち良さそうに寝るんだよね!一応私の子のはずなんだけど!!



何が違うんだろう、と聞いてみて、観察してみると、抜群の安定感。子と自分の間に隙間を作らず、ぴーったりおさまるように抱いて(横抱き)、左右の腕でガッチリすっぽりまーるくまーるく包むように抱く。

私が、抱っこして寝たと思って置くとすぐ起きちゃうんです、というと、置き方にもコツがあるようで、信じられないぐらいそーーーーっと置く。お尻からそーっと置いて、そのあと頭を置くんだけど、腕をしゅっと抜いてしまわないで、あいてる手で頭をそーっと支えながら、そそそそそーっと腕を抜いて、頭を支えていた手をこれまたそっと抜く。

これで完了!と思わず、少しの間、子のからだのどこかにそーっと触れて、まだ一緒にいるんだよと思わせて、頃合いを見て手をはなすと。



思っている以上にそーっとそーっと、大事に大事にしないといけないんだなと。



さっきパイのあと、まーるく抱っこを早速実践したら、気持ちよく眠りについてくれた!置き方にも成功したようで、起きずにすやすや。イエス!!



学ぶことの多い日々です。







好きな写真。

手がワサワサしてブレてるのがまた好き。
スポンサーサイト

2010/05/28(金) 17 38:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。