日々是送受信

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

1歳9ヶ月

かわいくてかわいくてため息が出ちゃう件は省略。


身長:83㎝くらい と思われる
体重:11㎏は超えてる
歯は上6、下6
服は80~90
靴は14㎝弱ぐらい     

やさい、くだもの、草花、たぶんこの3つで脳みその7割ぐらいは占められてると思う。
それぐらい夢中。
好きこそものの上手なれ、で、今いろんな野菜や果物の名前を覚えるのが一番うれしくて楽しいらしい。
スーパーで急いで買い物しないといけないときは風のように野菜コーナーを走り抜けますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
時間のあるときはひとつひとつ名前確認作業。でも買わない(パイナップルまるごととか(ヾノ・∀・`)ムリムリ
野菜と果物はかなり覚えたけど、草は全部「はっぱ!」お花も全部「おなな!」←品種を覚える気はまだないらしい

この野菜ブームのおかげか、食事もいろんなもの食べてくれるようになった。
よく食べるようになってウンチも1日1回→3回に。
外から帰るときに渋られても、「家帰ってごはん食べよう!」というと素直に聞いてくれるのがほんと助かる!

言葉は、まだまだはっきりしないことも多いけど、一生懸命伝えようという思いが伝わってくる。
反対に、私の話すことをちゃんと聞こうとしてくれる姿勢も感動。「お願いがあるんだけどね、」と言うと、なんでしょう(・∀・)!?とキラキラしてくれるのが激しくかわいくてミッション完了してくれると親ばかモード満開で抱きしめてチュッチュチュッチュうざい母ですww

意思表示がはっきりしてくると、「これいやだ」の意思表示もわかるようになってきた。
それに対応できないときはなだめたり解決するのに時間がかかるんだけど、それよりも「なんで泣いてるのかわかんない」っていうのが少なくなってきたから気持ち的には楽かも。
もちろん、余裕ないときとか、あぁめんどくs となってしまうこともよくあるけどね…( ´Д` )

寒い日がずーっと続いてて、巷ではインフルエンザとか胃腸炎とか大流行してるし、引きこもるしかない毎日なので、最近はよくマンションのお友達に遊んでもらってます。
やっぱりこどもはこどもといると楽しそう☆おもちゃの取り合い、おやつの取り合いでもめることも多々あるけど、社会勉強のひとつだしできるだけふれあわせてあげたい。


こないだちょっと読んだ資料に、今のこの時期、子供の自尊心を傷つけないように接することがすごく大事だと書いてありました。たとえば、「○○しちゃいけないよ!」ではなくて、「○○してみようか」とか「○○するといいよ!」と促すようにと。
確かに今、ほめられることがこの上なくうれしそうだし、一生懸命いろんなことにチャレンジしようとしてる姿を毎日たくさん見ます。私の何気ない一言でちいさな体をシュンとさせないようにしないとなと、あらためて思いました。

あー、春が待ち遠しい!!
せめて気温が15度ぐらいになってくれたらたくさん外に遊びに行けるのに!!
そろそろ電チャリ買ってブイブイ乗り回そうと思ってます♪ ((o'∀'o)) ルン♪

スポンサーサイト

2012/02/05(日) 22 57:03 | 1歳半~ | コメント 0

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。