日々是送受信

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

1歳10ヶ月

早いものでもう2歳は目前です。

イヤイヤ期、魔の二歳児、、いろいろ震える噂も聞くけれど、今のところまだ大丈夫かな?というところ。
お利口かって言ったらそういうわけではなくて、何もかも嫌になると道でゴローンとなってみたり、その場から頑として動かなくなったり、そういうのはよくあります。無理やり引きはがしてもいいこと一つもないってことはもう重々よくわかったので、付き合える範囲で眺めてます。そばで見てるだけだよ…。

でも危ない場所だったり、急がないといけない場面では小脇に抱えて引きはがすわけですが、そうなるとフンギャーヽ(`Д´)ノってなってすんごいめんどくさい。けどそういうママ、いっぱい見てるし、もう慣れっこ。お菓子で釣れるなら速攻釣るし、持ち札はどんどん使う主義w 一回フンギャースイッチ入ると、言い聞かせても聞く耳持たないし…


上のような場面は毎日ではなくて、今のところは2,3日に一回、あるかどうかというところです。これが増えていくのかなぁ(((((((( ;゚Д゚))))))))
それ以外はおおむねご機嫌で、毎日とっても楽しそうで何やらずっと忙しそうでw、本当にうらやましい。

おもちゃ関係は、ままごとは相変わらず毎日やってるし、最近ようやくレゴの楽しさに目覚めたらしく、よく作品を見せてくれるようになりました。作品のてっぺんには必ず、お花のブロックがついてるのがポイント。
レゴをやりながら、赤、きいろ、あお、みどり は覚えたみたい。
お絵かきは、ひたすらまるを描く。

テレビ関係では、今はジョージに夢中。友達かなにかと思ってるんじゃなかろうか。

食事は、初めて見るものでも一口は食べてくれるようになりました。気に入ったら食べ続けるし、ダメならもう食べない。けど、この一口があるかどうかは作った私としてもものすごく重要だったので、すごくうれしい。
「とらちゃん(つー子愛用のとらの乗り物)がこれ美味しいって言ってたよー!」と言うと、え!?って顔してだまされて口をあけてくれますw 「○○くん、これ好きなんだって~」とかもよく使う。
炭水化物とタンパク質で生きてるようなものだけど、多少偏りがあっても、楽しく食べてくれる姿を見れるだけで、母は満足です。


1歳10ヶ月過ぎてここ1,2週間で、飛躍的に伸びたのが言葉。
ものの名前を覚えるのが楽しいようで、ひとつひとつ教えると、がんばって復唱しようとしてくれる。その精度もかなり上がってきてる。友達の名前もちゃんと覚えてる。ちょっと前までは教えてもフーンって顔して素通りされてたんだけど、急に興味が出てきたみたいで、ここ大事だなと、こちらもたくさん教えてます。思ってる以上にちゃんと吸収してるから、すごいなぁと。


もうすぐ春、ついに電動自転車買いました!!
まだ2回ぐらいしか乗ってないんだけど、母も子も、すんごーーく楽しい!!
ブリジストン×VERYのHYDEE,Bの黒にしました☆
タイヤが太いからか、安定感も抜群で、旦那もすごく気に入って、またお出かけの範囲が増えそう。
歩いては遠いけど車出すほどでもなくて、、みたいなとこに気軽に出かけられるー!


残り少ない1歳時代も、たくさん目に焼き付けて、思い出いっぱい作りたいと思います。
スポンサーサイト

2012/03/20(火) 21 32:13 | 1歳半~ | コメント 0

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。