日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

カンガルーケアのこと

最近ニュースでよく見るカンガルーケアの事件。

ニュースを見る限りでは、カンガルーケア自体よりも、その病院の管理体制に問題があるのでは?と疑問を感じていました。



ちょうど先日バースプランの提出があって、プランの中にはカンガルーケアに関することは一切書きませんでした。

そもそもそんなにカンガルーケアにはこだわりはなくて、服越しでいいからちょいと抱かせてくれればいいかなーぐらいに考えていて。



ただ自分の病院ではどう対応しているんだろう?と興味はあったので、「今話題になってますけど、こちらではカンガルーケアに関してはどうしているんですか?」と聞いてみました。

すると、やはりと言うべきか、「今現在はストップしています」とのこと。最近ニュースが出る前までは、出産が無事終わって元気な母子についてはほとんどの方がやっていて、もちろん放置することもなく、問題なく行われていたそうです。助産師さんも、なぜニュースのようなことが起きてしまったのか、残念そうでもあり、かつ不思議そうでもありました。

今現在はストップしているけれど、目下、ケア中に赤ちゃんにモニターを付けて管理する方法をとるために準備を進めているそうで、5月中旬ぐらいの出産だったら間に合うかな??と言われました。



当日になってみないと実際やるかどうかわからないけど、聞いておいてよかったと思いました。

ただ思うのは、出産ラッシュが確実な5月、おそらく2つの分娩室はフル稼働と予想され、のほほんとカンガルーケアなどする時間あるのだろうか・・・という心配。ま、それはそれでしょうがないけどね。



マタニティーブログ 妊娠後期
スポンサーサイト

2010/04/12(月) 09 29:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0
<<自分メンテナンス | ホーム | 爪とか毛とか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyam5.blog102.fc2.com/tb.php/136-8254ee24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
