日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ついに臨月

妊娠10カ月のカテゴリを追加するときが来たんですねぇ。3ヵ月で始めたブログ、あれから7ヵ月も経ったのかぁ。

なんだか動きづらいこのデカ腹にも慣れてきちゃって、初めてぴくっとかよわい胎動を感じたときあんなに感動したのに、今はもうぐにょぐにょが当たり前になってしまった。むしろ動いてないと、あれ?なんかあった??みたいな。



すごいなー。ほんとすごい。あの虫みたいだったイキモノが、私の食べたものだけで、ドラえもんを経て手とか足とかできて臓器も一通りできて、いっちょまえにしゃっくりなんかするようになって、人に近付いていて。それで最後は自分でくるくるまわって産道をおりてくるわけでしょ。なんてことだ。

月並みな言葉だけど、生命の神秘 としか言いようがない。



神秘といえば、月の満ち欠けと出産には関係があるとかないとかいう話。

こういう話はきらいじゃないので、ちょいと調べてみました。



http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/SPROUT/2006/11/post_31.html



これによると、新月と満月その日じゃなくて、新月と満月の1日前と3日後に出産が多くなる傾向があるようです。ちなみに10%増。



で、4~5月の月の暦はどうなってるかというと、



http://www.moonsystem.to/calendar.cgi




4月28日(水)満月○

5月14日(金)新月●

5月28日(金)満月○



だそうで。

予定日は5月12日。

予定日にのっとった新月前後狙いでくるか、GWぶっつぶす計画で4月の満月で早めに出てくるか、はたまた月とか完全無視∑(゚◇゚ノ)ノとかね。

どっちかといえば、完全無視な気がするけど。



どんな子がこのお腹に入ってるのか、早く会ってみたいという気持ちと、この何とも言えない一体感をもうちょっと味わいたいなぁという気持ちと、今は4:6ぐらいです。

姉が言うには、「1日でも長く腹の中に入れとけ!!」だそうですが。



マタニティーブログ 妊娠後期

2010/04/14(水) 20 40:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0
<<保存食作り | ホーム | 自分メンテナンス>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyam5.blog102.fc2.com/tb.php/138-ba834bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
