日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

正期産突入

もういつ産まれてもいいですよってやつですね。

泣いても笑っても、あと1ヶ月以内には何らかのかたちで出産を迎えるんだな!と思うと、思ってみるけど、やっぱりまだ信じられない気持ちのほうが大きい。

前回の健診ではまだ子宮口は全然開いてなかったし、ぴょんちゃんも全く下がってなかったから早まることはなさそうだなーと思ってる。。多分。。



入院グッズはほぼ入れ終わり、最後に足したいものだけポストイットに書いてバッグの上に載せた。

保存食作りも粛々と進めています。

今日は一気に3品!チキンカツ、切干大根の煮物、中華おこわ。全部茶色っ∑(゚д゚*)



合わせて作成中なのが、旦那さんへの申し送り。

洗濯編、キッチン編(保存食リストと在り処と解凍方法、炊飯器の使い方、麺類のゆで時間など)、産後の手続き編、入院中に頼みたいこと編の4つを今のところ執筆中。(Wordにて)



たとえば洗濯編を抜粋すると・・・

■洗濯■

タオル類:すべて乾燥まで。

服:多少縮んでも構わない服は乾燥まで。気になる服は外干し。

Tシャツ類、靴下は縮みやすい。ワイシャツは縮みにくい。ベビー服はあまり乾燥かけたくない。

(乾燥するものとしないものを一緒に洗う場合は、「洗濯」を行ったあと、外干しするものを取り出して、残りを「乾燥」にかける。「洗→乾」コースは選択しない)

☆注☆

乾燥したあとは必ず(!)洗濯機の窓とゴムパッキンについたホコリをとる!!



全自動洗濯機だから、いい大人が操作できないわけないのわかってるんだけど、その中でもやっぱり私なりのやり方があって日々使ってるから、できるだけ踏襲してほしいわけです。口で言うと「めんどくさいよ(怒)!!」となりそうだけど、文面にして渡すとそんなにおしつけがましくないんじゃないかと。こないだのエチカでやってた妻力特集でも、男性は文字にすると動きやすい、みたいなこと言ってた。デッドラインを書くと尚いいらしい。ぷぷ。



うちの場合は退院1週間後ぐらいに母も来るから(我が家初訪問)、申し送り書はやっぱり必要です。



++++++++++++



全然話は変わりますけどこれ、ウマー!!

クッキー&クリームとグリーンティーのいいとこどりって感じ。







クッキー&クリームより甘くなくて好き!

宇治抹茶ならぬ、チョコ抹茶ってとこか。



マタニティーブログ 妊娠後期

2010/04/21(水) 16 20:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0
<<痛い!腰!痛い! | ホーム | ランチなど>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyam5.blog102.fc2.com/tb.php/143-f9c305bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
