日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

37w1d 鍼灸マッサージ

ほんと行ってよかった・・。鍼。

夜中から朝にかけての苦しみが嘘のよう(ノω=`)

体中の血やらリンパやらがぐるぐる巡ってる感じがする。



仙骨のあたりがとにかく痛い、というのと、最近むくみが激しいって訴えて、腰からおしりあたりにかけてと足を重点的にやってもらいました。お灸→マッサージ→鍼の順で。

足はもちろんだけど、腰のあたりもむくんでますねーって言われて、こんなとこもむくむのかと思ったけど、急激なお腹の成長とともに、とりあえずなんか相当いろんなものが滞ってるっぽい。

冷えも結構あるみたいで、帰ってきてさっそく腹巻巻いて、靴下はいて、レッグウォーマーはいてみた。

今日は寒いけど最近あったかくなってきたからつい薄着で家の中うろうろしちゃうけど、やっぱり冷えは大敵だしね。



今日やってくれた人はなんと3児のママさん。(5歳♀、2歳♂、9ヵ月♂)

施術中もいろんなためになる話を聞けて、とっても有意義な時間を過ごせました。

なかでも心に残ったのは、「母乳をあげていると、ホルモンの関係で細切れの睡眠時間でもぐっと深い睡眠がとれるようになるから、意外に疲れないよ!」という話。確かに眠いは眠いけど、普通の人が2,3時間ごとに起きるのとはわけが違うらしい。

最近眠りが浅くて、ぐっすり眠れないことが既にストレスになりつつある私には、産後に待ち受ける夜中の授乳が一番の不安材料だったんだけど、今日の話を聞いて、ちょっと肩の荷が下りた。たいていのことは気の持ちようだと思うから、別に大丈夫なんだ!と思うだけでつらさも軽減される気がする。



母乳だからってカレー食べたきゃ食べればいいのよ、とか、女の子は2歳ぐらいでもちっちゃなお母さん気分だから、二人目産まれても赤ちゃんかわいがってくれて楽だよ~、とか、陣痛きても鍼打って大丈夫だから来ていいんだからね~、とか、産後も事前に連絡くれれば赤ちゃん連れてきて大丈夫だから!と言ってもらえたり、いろんな意味で体が楽になった。ありがたいこと。



せっかく体がほぐれたから、冷やさないことと、できる限りのストレッチや散歩もがんばろうと思います。



マタニティーブログ 妊娠後期

2010/04/22(木) 15 13:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0
<<母からのプレゼント | ホーム | 痛い!腰!痛い!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyam5.blog102.fc2.com/tb.php/145-c10e8725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
