日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

受け取るもの、与えるもの

ブログタイトルにしている、日々是送受信 という言葉は、何かの本で山本文緒さんがエッセイのタイトルにしていた言葉です。

毎日生きてくなかで、いろんなものをまわりから受け取って、いろんなものを自らが発信する、当たり前のことだけど、そうやって一日が、人生が、自分という人間が、出来上がっていくのかなぁと思って、タイトルにしました。



今の生活がまさに、そのとおりだなぁとしみじみ感じます。

バランスはまだまだ悪くて、「受け取る」>>「与える」だけど。(母乳だけは過多w)



+++++++++++++

金曜日

病院で任意参加で開催されている、マミークラスという退院後7~14日以内の母子対象のクラスに行ってみました。

ひとつのグループ5人ぐらいのママさんとに、助産師さん1人入って悩み相談も含めた雑談+おっぱいマッサージ。

雑談はまぁ、こんなもんかという感じ。人それぞれ悩んでることや赤ちゃんの生活リズムも全然違って、へぇ~と思った。

私の目的はつーさんの体重チェックと自分のおっぱい事情について。つーさんは退院の時よりも500gも増えてて、41.1g/日の増加∑(・ω・ノ)ノ!どんだけ!!巨女になってしまったらどうしようと一抹の不安がよぎるも、まぁ小さく生まれたしまぁいっか・・。ちなみに3200gでした。



パイは、助産師さんに見てもらったところ、「ほんと良く出ますねぇ・・・」と若干引かれ気味。。

泉のように湧く穴と、噴水のようにシャーと出る穴と・・。

よく出るに越したことはない!といろんな人に言われるし、そうなのかもしれないけど、正直今は「よく出る」と言われるのが逆にストレス。出ないのも苦労、出すぎるのも苦労なんだよっ!!!と噛み付きたくなる。

というか、ある程度の年齢こえたオバサマたちはなんで二言目には母乳事情を聞いてくるのだろうか。おっぱいが出ようが出まいが、ミルクを使おうが使わまいが、元気に育ってればそれでいいじゃんかー!!!と思うわけです。私がいつか若いママさんに接するときがきたら、絶対に母乳事情なんか聞かない。人にされて嫌なことはしない。



・・ちょっと取り乱しました。

つまるところ、あと1ヶ月ぐらいしたら供給量も飲む量も張りも落ち着くから、と説き伏せられて、結局そこかーと思って帰ってきた。





土曜日

1週間助っ人に来ていた母が帰る日。午前中は手形足形をとり、わいわいと楽しい時を過ごす。

お昼になって、そろそろ家を出る時間になり、急にさみしくなって、ボロボロ泣いてしまいました。。

不安というかさみしさのほうが大きかったかなー。産後は「ホルモンの嵐」らしく、涙腺が相当ゆるくなってて、泣くのを我慢することができない状態。

でもいっぱい泣いたら結構すっきりして、いっちょがんばるかー!と切り替えられた。こういうとこ、女って便利だよなー。うは。





日曜日

またもフライング外出。スーパー行っちゃったー。チャイルドシートもビョルンの抱っこひももお気に召している様子で、完全に寝切った。抱っこひもは今のところ旦那さんのみ装着。楽ちん。





月曜日

産前に頼んでおいた、区のヘルパーさんに2時間ほど来てもらう。孫を3人育て上げただけあって、驚異の抱っこテク!!私で泣きやまないのに、おばちゃんに抱かれたらすやすや寝るし!!フクザツ!!経験に勝るものなしだな~と思って感服いたしました。沐浴手伝ってもらって、夕飯作ってもらった。赤ちゃん大好きで大好きで仕方ないみたいで、いい人にあたって安心。今週はあと水金に来てもらう予定。



そして今日で生後3週間。

幸せ?楽しい?と聞いても答えてくれないけど、気持ち良さそうに寝て、おいしそうに飲んでる姿から、きっとそこそこ幸せなんだろうと勝手に判断させてもらいます。泣いてるときは・・・申し訳ないです。

スポンサーサイト

2010/05/25(火) 13 24:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0
<<ひっつき虫 | ホーム | ふぅ・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyam5.blog102.fc2.com/tb.php/172-f33b15d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
