日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

寝かしつけ

午後イチのがっつり昼寝と夜の寝かしつけは添い乳でやってます。

一時期はこの2回だけにとどまらず、一日に5回ぐらい添い乳してたときもあった・・・。寝ぐずりなのに何しても寝なかったからつい楽したくてさ。。



今はこの2回以外のちょこちょこ寝は、ソファの上だったりオートスウィング(ハイローチェア)だったり。

以前に比べて私の抱っこがうまくなったのか、はたまたつーさん自身が眠りに入るのがうまくなったのか、少し抱っこして、目が閉じてきたらそーっとオートスウィングに乗せて、しばらく横でながめてるとすーっと寝てくれるようになった。退院直後のひたすら寝る期はスウィングしなくても寝てたのに、少ししてからはスウィングしても全然寝なくてむしろ嫌がりだしたつーさん。。あーこれ要らなかったのかなーと思ってしばらくオムツ交換の時とお風呂に連れていくときだけしか使ってなかったんだけど、最近また初心に返って再び使い始めたのでした。

いやー、文明の利器って便利。



添い乳も、最初のころ、わかってない私は目を閉じたらすぐその場を離れてしまって、ベッドからおりた途端ウギャーと泣かれたことがよくありました・・・。今は寝息が聞こえなくなるまで(熟睡のサイン)そばにいて、離れるようにしてます。



そんな添い乳あるある。



・完全に飲み終わり、寝たー!と思うと急にもぞもぞエビぞりになったりくの字になったりこぶしで顔をごしごししたりして自らの手で自分を目覚めさせる。。自分のせいなのに、「寝れんわー!!」とまた泣く。振り出しに戻る。



・そろそろ離れようと体をすすすとずらすが、自分の服が子の体の下に入り込んでいて、それを引っ張り出す時に起こしてしまうという失態。



・なかなか寝ないときは、トントンしながら必殺・寝たふり。成功率30%ぐらい。



・子のそばを離れた後、ふぇーんと泣き始めた声が聞こえるやいなや駆けつけ瞬時に横になり、さも「ずっと横で寝てたよ」顔でトントンし、うやむやな感じで寝せる。ギャン泣きになってからでは遅いのだ・・・。





寝かすのに30分も40分もかかることはざらだけど、すやすや寝入った我が子の寝顔はやっぱり天使。

心がほわーっとなります。
スポンサーサイト

2010/07/13(火) 21 40:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0
<<夜空 | ホーム | 出た出た>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyam5.blog102.fc2.com/tb.php/204-b3eee22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
