日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

夏休み子ども科学電話相談

実家に来てから、毎日の午前中の日課が「夏休み子ども科学電話相談」(NHKラジオ第一)。

科学に関する子供たちの素朴な科学の疑問を、その道の専門家が答えてくれる番組です。



例えば、空はどうして青く見えるんですか?とか、大人が忘れてしまったような疑問を、難しい言葉を極力使わずに説明してくれる。



自分ではなんとなくわかっていた気になっていたことを、きちんと教えてもらえるからすごく勉強になります。



聞いてると、子供の眼点にいつも驚かされる。



月がなくなったら地球にどんな事が起きますか?

なんて、考えたこともない(´ω`)



いつか自分がこういう質問をされたとき、答えられるかな??と思うと、子供を満足させる回答は、多分ほとんどできない。。



今はインターネットが生活に当たり前に入り込んでる世の中だけど、現代っ子はわからないことは何でもインターネット頼みになってしまうのだろうか?

百科事典や図鑑を見て調べるって、回り道かもしれないけど、すごく大事なことだと思うんだけど。

毎日のようにWikipediaにお世話になってる私だけど、子供には、上手にネットとお付き合いしてほしいなぁと思ってしまう。



まぁ、まだ数年先のことだけどね。





ラジオ、高校野球期間中はお休みですが、8月いっぱいは放送中なので、興味のある方にオススメです~。授乳のお供に☆



高校野球期間中は、もちろんテレビで観戦!!

2010/08/02(月) 15 37:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0
<<3ヶ月になりました | ホーム | くつろぐ日々>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyam5.blog102.fc2.com/tb.php/214-ca3e90ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
