日々是送受信

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

3ヶ月になりました

ついこの間2ヶ月になったと書いたと思ったら、もう3ヶ月。

3ヶ月って、育児関係の本を見たりすると「3ヶ月ぐらいになるといろんなことが落ち着いてくる」みたく書かれてることが多いから、ひそかに一つの目標にしてました。

ひとまず、元気に育ってくれてありがとう。ついでに私も、お疲れさま。



今日母とざっくり計測してみたところ、

身長47cm→56cm

体重2826g→6000g

頭囲37cm→40cm

出生時から成長してました。成長曲線ど真ん中!



やっぱり、いろんなことが落ち着いてきたように思います。



まず、授乳間隔が定まってきた。早くて二時間。外出したり深く昼寝したりすると三時間あいたり。満腹中枢が機能し始めたか、要らないときは口をきーっと結んで飲むもんかオーラを出す。パイの出も、張らないわりにピューピュー出てるから飲み始めのときに口を離されたりすると大惨事( ̄□ ̄;)!!下着がびしょびしょ!つーさんの顔が乳まみれに!





眠りも上手になってきました。別記事にもちょっと書いたけど、日中は、眠くなってくると多少ぐずりながらだけど一人で寝られるようになって、本当に楽になった(´∀`)

夕方からは黄昏泣きってやつなのか、昼間の反動かのようにギャンスカ騒ぐけど、こっちも覚悟決めてるからそんなにつらくもなく。夜は長いと5時間ぐらいまとめて寝てくれるようになりました。





首はほぼすわりかけ。うつぶせにしても、にょーんと亀のように首を上げて、しばらくキープできるように。足のキック力は半端ない。負ける。手の握力も相当なものでは…。

こぶしちゅぱちゅぱも日に日に勢いを増す。



表情もどんどん豊かになってきて、笑顔もそうだし、甘えたいときの泣く未満顔、澄ました顔、気持ちよさそうな顔、たくさん見せてくれるようになりました。ずーっと見てても飽きないんだなー!





3ヶ月を迎えて一番変わったのは、私の心のゆとりかもしれない。

生後1ヶ月ぐらいのとき、泣くたび授乳はいつまで続くんだろう…パイの張りは卒乳まで耐えないといけないのだろうか…ぐずる度に抱っこしてたらもう何もできないよ…等々、先が見えずに悶々としていた様々なことが、だんだんと霧が晴れていくかのように解決していって、それに伴って、気持ちにゆとりが出てきたように思う。きっとそれはつーさんにも伝わって、少しずつ信頼関係ができていってるんじゃないかなー。そうだといいな。



背中や腰が痛かったり、眠くて仕方ない日もあるし、万事絶好調!とはなかなかいかないけれど、平均すればかなり幸せな毎日を送っている実感があります。





このところの子供に関わる相次ぐ悲しいニュースを耳にする度に、普通に育児ができる幸せを大切にしないといけないと強く思う。



当たり前の毎日に感謝、です。

スポンサーサイト

2010/08/04(水) 21 45:00 | 生後3ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0
<<夏休みの予定丸つぶれ | ホーム | 夏休み子ども科学電話相談>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyam5.blog102.fc2.com/tb.php/215-d52e0b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。