日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

4ヶ月。

あれよあれよという間に4ヶ月。

毎度のことながら、早いなー。2ヶ月→3ヶ月よりも、3ヶ月→4ヶ月の方が早かった!



身長、体重は5日前に保健所で測ったところ、

 身長:出生時47cm→60.1cm

 体重:出生時2826g→6250g



体重は増え方が緩やかになってきているかも。成長曲線にはきれいに入っているので、まぁこんなもんかな。

よく動いてるから腹周りが細くなった気がする。オムツはまだSサイズです。



以下、覚書程度にこの一月での変化をつらつらと。



とにかく寝返り。寝返って腹這いになって、仰向けに戻ることもできることはできるが、基本的には両腕ついて亀みたいに首あげて周辺を観察。30分以上その体勢でも平気っぽい。おかげで首のたぷたぷのムレムレはなくなって大助かり。疲れるとオーボールにあごを乗せて休んでる(オイ)。それも疲れるとどうにかしろとわめく。

ベビーベッドに寝せていると端から端まで勝手に転がって、隅っこで動けなくなってまたわめく。軽くウザイw



オーボール大フィーバー!何とかして口に入れたいみたいだけど無理ー。



引き続き、ロディのメリーが大好き。ベビーベッドに置く度に、まるで初めてロディを見たかのように驚いた顔して眺めてる。



泣きやまないなーと思ってパイを飲ませようとすると、「違うのよっ!!」と超迷惑顔でイヤイヤされる。泣いたらパイはもはや過去のこと。



頭頂部の髪の毛のみ、天に向かって生えている。姉からつけられた名前:天むす。



機嫌のいい時はひたすら呪文のように何かをしゃべり続けている。



教育テレビはやっぱり気になるらしい。コッシーが特に好きな様子。私も好き。おかあさんといっしょで歌われる歌は耳から離れない。



前は夕方お風呂入れてたけど、どうも最近お風呂が好きじゃないようで、夕方ぐずりながらお風呂入れるのが非常に疲れるので、朝風呂制に変更。お互いの精神衛生上、好判断かと。



黄昏泣きというのか、18時前後からスイッチオン。抱っこすれば泣きやむけど、そうすると寝付く20時頃まで永遠に抱っこすることになるので、ここは心を鬼にしてそばから離れ、20分ぐらい絶叫していただく。その間こちらはせっせと夕飯準備など。20分ぐらい泣くとかなり疲れるようで、汗をきれいに拭いて、着替えさせて、パイを飲ませるかゆらゆら抱っこするかで寝かしつけ。



悪女(中島みゆき)でよく寝る。



いつの間にかベビーベッドで寝られるように。添い乳もしない日の方が多くなってきたかな。うれしい反面、ちょいと寂しい母心。



新生児期よりも物音に敏感になった。氷をグラスにカラカラと入れる音、くしゃみ、咳払い、などなど、うっかり出してしまう音で目がパチリと開くこと多々。そのショックたるや・・・。



父さんとの関係は徐々に修復中。抱いたらギャン泣き、はとりあえずなくなった。



名前を呼ぶとニコニコする。



熱唱する私の顔を見ると喜ぶ。



ビョルンの前向き抱っこが楽しいらしい。





はぁ。キリがないわ!!



まとめると、とにかくかわいいのです。

笑う、泣く、だけでなく、喜怒哀楽の表情が出てきていて、それを見るのが楽しい。幸せ。



ほいじゃ、いきますよ。



あらよっとー



うんしょ、



こんなもんでー







お気に入りの写真。白クマと密談中。




2010/09/04(土) 00 10:00 | 生後4ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0
<<親子DEデート | ホーム | ヒーハー!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyam5.blog102.fc2.com/tb.php/225-1a462e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
