日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

5ヶ月

うひー。5ヶ月なんですってよ。
あと一月もすればあの噂のハーフバースデーってやつ!
月齢的にはもう離乳食始めてもいいのかもしれないけど、まだまだじらしちゃいます。6ヶ月過ぎてからでいいわー。

恒例につき覚書。

身長:62.5cm
体重:6500g
頭囲:41.3cm

動き。
仰向けの状態で置いた途端によっこらしょっと寝返って、腹這いスタイル。
最近は腕じゃなくて手を床について体を起こすスタイルをよく目撃する。
かたいところだと足で蹴ってじりじり進もうとしている。が、むしろ後退してたりする。

握力が半端ない。
髪の毛も何本か抜かれたし、油断するとTシャツの襟がびろんびろん。

手にするものすべてを口の中に入れたくてしょうがない。
歯固め的なものよりタオルがお好みらしい。

黄昏泣きは終わった?のかな。
こちらが泣かさないようにスケジューリングできるようになっただけかも。

一ヶ月前はお風呂で泣かれまくって大苦戦してたけど、もう泣かずにベビーバスの中で待っててくれるようになった。

添い乳復活w!
しばらく抱っこで寝かせてたんだけど、20時過ぎぐらいに寝かしつけても熟睡する23時ぐらいまで30~40分置きに目覚めて泣いて呼ばれる、という最近のパターンにより、そのたび抱っこ→そーっと置く、の儀式に体が悲鳴をあげ始めたので、自分が楽な添い乳にて。。

授乳間隔は今はすごく変則的。
外出すると2,3時間はあくんだけど、家にいると片パイで「もういらないの!」ってなって、1時間もしないうちに「さっきの続きお願いしまーす」みたいな。
こちらとしてはどっちでもいいんだけど、まとめて飲むようにさせたほうがいいのかなぁ。うーん。

あ、ちょっとだけ麦茶始めました。まだ2回ぐらい。
哺乳瓶NGだからストローに慣れてもらいたくて、紙パックのベビー麦茶を。
自分ではまだ吸えないから、パックをちゅーっと押してあげたら、出た分の半分ぐらいは飲んだかな。
初めての味に、うぇ、なにこれって変な顔してたけど、その顔がおもしろすぎて爆笑する私たちw
でもストロー自体には全然抵抗ないみたいなので、練習すればうまくいきそうな気配です。

おしゃべり(というか唸り?)のバリエーションがすごく増えた。
一番よく耳にするのが濁点のついた声なので、将来ジャイ子になっちゃわないか不安。。
鈴の鳴るような声希望。

そしてやっぱりお約束の!
食べちゃいたいぐらいきゃわいい(*´∀`*)!!!!!
実際腕とか耳とかパクっとしちゃってるけどネ。
目が合っただけでニコーっとされたり、ハート鷲づかみ!!!

今月は気ぜわしい日々でじっくり遊ぶ時間がたくさんとれなかったから、新居にうつったらいっぱい遊んであげたいなーと思ってます。

あー。それにしても早い。あの死闘から5ヶ月か。。。
スポンサーサイト

2010/10/04(月) 16 01:19 | 生後5ヶ月 | コメント 4
<<海外ドラマ | ホーム | 断捨る日々>>

コメント

どーも、親ばかさんがいると聞いて飛んできましたw

つーさん5ヶ月おめでとう~
新生児時代からすればなんつーオトナ!!なイメージなのに
もうそんなおっきくなっちゃったのねぇ(しみじみ
モロー反射とかなくなっちゃった(;_;)

なんか成長なのか、こっちの慣れだか区別がつかないけど
確実に大きくなっているのが嬉しいよねー

↓ついに週末はお引っ越しですな~~
相撲取りの絵ワロタw
この頃は何でもいいネタになっていたねー
10年前w
  1. 2010/10/04(月) 22:21:04 |
  2. URL |
  3. P #NL852uQM
  4. [ 編集]

Pさん

どーも、親ばかですw

モロー反射、なくなってしまったねぇ(ノω=`)
寝てて物音にびっくりしてびくっ!!っていうのはモロー反射とはいわないのかな。

生まれてから毎日毎日ずーっと見てて、一日ずつで考えればほとんど見た目変わらないのに、いつの間にかこんなに大きくなってしまった。魔法か…。
大したトラブルもなく元気に育ってくれて、言うことないっす(涙)

相撲取り笑うよねーw
何でもおかしかったあの頃だけど、頭の回転は今より確実に早かったし笑いのレベルは高かったかもしれない。。
  1. 2010/10/04(月) 22:49:57 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

5ヶ月おめでとうございまーす!
麦茶、うちも飲ませてみた!ら同じくマズっっていう変な顔して爆笑しましたよ~w

死闘から5ヶ月・・・!私も自分の出産レポ、さっき久々に読み返して思い出して久々泣いたとこですww
  1. 2010/10/04(月) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. アラル #wSsNKKeY
  4. [ 編集]

アラルさん

やっぱりトラ子ちゃんも変顔きましたかーヾ(*'∀`*)ノ
母乳しか知らないんだから、かなり渋いんでしょうねw

私も今自分の出産レポ読み返しちゃいました・・。
まぎれもなく自分が経験したことなのに、なんだか他人事な気分になりましたよ。
アラルさんは特に長かったし、思いもひとしおでしょう(>_<)
  1. 2010/10/04(月) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
