日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

6ヶ月!!

あぁもうついに半年です。
一月ってこんなに早かったですかね。

5~6ヶ月の成長は、4~5ヶ月よりも大きかったように思います。
特に精神面で。
体はどうだろ・・・?6ヶ月半で測ったときは7kg弱ぐらいだったので、少しずつ増えていってると思われます。身長も、多分w ていうか膝下が私が見る限り全然伸びてないんですけど。親に似たか。

さて、6ヶ月になったつーさん、とにかく、私ラブーーー( ;∀;)
や、うれしいんだけど、そうじゃないとやってらんないよとも思うんだけど、
常に私の居場所を確認している感じです。
人見知り、、とまではいかないけど、私がいないところで誰かに抱っこされるのもダメ。
旦那ならなんとか大丈夫。
ご機嫌だから大丈夫かなと、私がトイレに行ったり、お風呂洗いに行ったり、ちょっと部屋を離れたことに気付くと、途端に「ワキャーーーー」と私を呼ぶ叫び声が・・w
シュタタッと駆けつけて笑顔を見せるとうれしくて手足をバタバタ。かわいい(*´∀`*)
もっとうれしくなると手足に加え頭もフリフリ。ヘビメタばりに。
だから部屋を離れるときは気付かれないように忍者のように出ます。

寝返りはわりと早い時期にマスターしたものの、腹這いの亀状態から次の段階へ進む気はあまりないらしく。
ハイハイが始まってしまうと部屋中の危険物除去作業が必要なので、まぁゆっくりでいいんだけどw
でも進みたいという気持ちはあるみたいで、じれったいのかよくうなってる。で、たまにずりばいするか!?と見ているとむしろ後退していたりするw

仰向けに置くと瞬時に寝返るので、オムツ替えと着替えが重労働になってきた。。
特に着替え、冬場は長袖だし重ね着だし、かぶり系が多いし、逃げ回るつーさんを捕獲しながら頭と腕を通すのが疲れるんだー(゚´ω`゚)はふー。

昼寝は午前に一回、午後に1,2回。添い寝すれば長いけど、一人で寝かすと早いと15分ぐらいでおめざめ。
夜は、細切れに起きる日もあれば、一度も起きない日もあったり、いろいろです。

うんてぃは朝夕1回ずつ。
問題は、、私がそれに気付かないこと∑(゚д゚*)
つーさん、無音でなさるんです。そして、私、ニオイに鈍感なんです(爆)
だから意識しておかないとうっかりカピカピになってしまっているっていう。
ダメですね。かぶれちゃうしね。

遊びに関しては、これまでの一方通行(私的)自己満足遊びではなく、一緒に楽しく遊べるようになってきた気がします。
ダイナミックいないいないばぁ(顔だけを隠すんじゃなくて、ドア陰に体ごと隠れて突然登場する)で満面スマイルいただいたり、ぱわわぷ体操とオフロスキーダンスとぐるぐるどっかーんを全力でやってる姿に大ウケしていただいたり(途中から適当ダンス)、自己流ベビマでウキャキャと笑っていただいたり。高い高いも間違いないなー。
キョトン顔から笑顔に変わる瞬間が本当にうれしくて、バカ親満開で日々体を張ってますw 誰かに見られたらちぬ。

離乳食はきのう書いた通りゆーーっくり期待せずに始めてます。
ストローマグ練習は気が向いたときにやっていて、たまに自分で吸えるようになったかな、というところ。
あんなに哺乳瓶は拒否してたわりに、ストローは好きらしく、自らくわえてくれる。あとは白湯やお茶の味になれてくれるといいんだけど、まだ変な顔されます。


6ヶ月を迎え、ついに私は人間と同居しているな、という確信が持ててきました。
異星人にしか見えなかったのにね。
喜怒哀楽や声のバリエーションがますます増えてきて、ほんと楽しませてくれます。
ま、その分ご機嫌ナナメなときのお相手は非常に体力消耗するんですけど。
でも私には最終兵器:おんぶがあるのです。これさえあれば無敵ー!!


新しい家にも慣れ、ますます元気でかわいすぎる(スイマセン)つーさん(*´∀`*)
今月もよろしくねー。
スポンサーサイト

2010/11/04(木) 21 35:32 | 生後6ヶ月 | コメント 12
<<オバサマは赤ちゃんがお好き | ホーム | プレ離乳食スタート>>

コメント

おめでとう!

つーさん6ヶ月!!早いなあ。ぐんぐん成長してますな!
ダイナミックいないないばあw わかる!私も全身全霊でやってますよw夕方のおかいつの歌と自作踊りでいい具合にヘトヘトになるw

産まれる前から知っているのでつーさんの親戚のオバちゃんのような気持ち。ますます成長が楽しみだな~☆
  1. 2010/11/04(木) 21:50:58 |
  2. URL |
  3. アラル #wSsNKKeY
  4. [ 編集]

アラルさん

ありがとうございます☆
もー早すぎる!!こんなんじゃあっという間におばあちゃんになってしまうw!

ダイナミックやってますかw
朝はまだしも、夕方の踊りは髪も乱れ大変なことになってますよ私。

ブログやってるとたくさん甥っ子姪っ子がいて楽しいし、たくさんオバチャンがいるので心強い^^
忘年会、そろそろかな・・・(・∀・)
  1. 2010/11/04(木) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

つーさん、おめでとう!&にゃんさんおつかれさま!
ねー、ほんとに早い(涙)。
嬉しいんだけど寂しいようなそんな感じですよね。
つーさん、寝返り早かったから羨ましいな~!と思ってました。でもやっぱり女の子、のんびりさんですね♪

陰から隠れて驚かすのって、喜びますよね~。私もよくやります。絶対人に見せられない踊りとか(笑)。

これからもどんどんかわゆく成長して欲しいですね。
お互いにがんばりましょー!
  1. 2010/11/04(木) 22:26:14 |
  2. URL |
  3. もんち #TFdBPIcY
  4. [ 編集]

もんちさん

ありがとうございます^^
親の気持ちはそこそこに、子はどんどん成長しますね!
見ていてまぶしいです。

そう、寝返りは早めだったわりに、それで満足しちゃってる感じですw
ハルちゃんもつーさんも4,5月生まれだし、ちょっとここらで一息いれてちょうどいいぐらいですよね。

赤ちゃんて、本当にいないいないばぁで喜ぶんだー!って我が子で初めて知りました。
あと変な踊りw ある日突然、「おかあさん、何それ」とか言われる日がくるのかな。。

これからもよろしくお願いしますー!
  1. 2010/11/04(木) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

つーさん半年おめでとう~

最近「何ヶ月ですか?」って聞かれたときに
一瞬考えて「あー、もうそんなになったのか」と実感しちゃう。
しかし親ばかっぷりは加速する一方ですなー
笑顔のために体張りまくりわかる!
ダイナミックいないいないばぁいただきますw

つーさん、ウンティを音させないでするなんて
なんて素敵女子w
  1. 2010/11/05(金) 08:05:56 |
  2. URL |
  3. P #-
  4. [ 編集]

つーさん、にゃんさん、6ヶ月おめでとう&お疲れ様でした!
ほんとますますかわいくなっていきますよね~(*´▽`*)
ママ見るだけでうれしい!!って感じですもんね。
こんなふうにうれしがられたこと今までないし(爆

うちも早い時期の寝返りからはのんびりしてます。
今は狭い→さらに引っ越しで足の踏み場もなくなるので、引っ越すまではのんびりしててくれーと思ってます。
  1. 2010/11/05(金) 11:48:17 |
  2. URL |
  3. たれぞう #-
  4. [ 編集]

6ヶ月おめでとうございます!!
ママラブ大変だけどかわいいですよねー♪♪
うちは旦那があやすほうが笑ってくれるので、
楽なんだけど悲しいです(T_T)
まだまだ身体の張り方が足りないのかもー。

おんぶ無敵です!!
おんぶ生活始めてから夕方ぐずられるのが怖くなくなりましたw
気持ちに余裕ができていっぱい遊べるしいいことだらけです!

成長するにつれ自分の意思が出て大変でもあるけど
かわいい姿をたくさん見せてくれるので、成長が楽しみですね♪
  1. 2010/11/05(金) 18:33:51 |
  2. URL |
  3. コマメ #bUcI7EjE
  4. [ 編集]

ハーフバースディ、おめでとうございます!!!

うちも、私の姿が見えないと泣くように・・・
しっかし、一時保育利用したら、全然平気だったから、「私」というより「誰か」が居ればいいのかもorz
(こんなに毎日世話しているのに~!)

いないいないばあ、体ごとっていうの今度やってみます!!
確かに、近頃振り向くと激笑いしていたけど、それはいないいないばあの気分だったのか。なるほど~。
  1. 2010/11/05(金) 20:46:23 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

Pさん

ありがとう!
おかげさまさまで半年です。

わかる。何ヶ月?って聞かれて答えて、ハタと「もうそんなになったのか!」と気付くんだよね。
この親ばかテンションはいったい何歳ぐらいまで続くのだろう?
中高生になってもこうだったらウザがられるだろうな~w

素敵女子、うんてぃしても不快じゃないのかね。何にも訴えてこない。
  1. 2010/11/06(土) 21:13:25 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

たれぞうさん

ありがとうございます!
ねぎらってくれるのはブロ友さんだけーw

かわいさ、小動物系のカワイイから、ちゃんと人間としてのカワイイになってきてますよね。
確かに、今までこんなに人に必要とされたことない(爆)

たれぞうさんの息子くんも小休憩中なんですね。
引越し終わるまでは移動距離50cmぐらいで留めてほしいところですなー。
  1. 2010/11/06(土) 21:17:28 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コマメさん

ありがとうございます!
ママラブ、毎日激しい求愛にこちらも必死ですw

うちも、遊んでる時の笑い声は旦那の方が多いですよ。
赤ちゃんはだいたい、父親:好奇心を満たす 母親:安心感 というふうに相手に求めるものが違うらしいのでしょうがないですよね。
結局最後は母親ですよ、ふふ(上から目線)。

おんぶ、うまくいったみたいで何よりです!!
自由を手に入れた!!って感じしませんかーw!?
一緒におんぶライフ楽しみましょう♪(どうせならどっか痩せないかな)
  1. 2010/11/06(土) 21:26:27 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

樹里さん

ありがとうございます☆
半年でこんなに感慨深かったら1年だったらどうなっちゃうんだろう(;´・ω・)

一時保育!ずっと気にはなってるけど踏み出せない一歩です・・。
意外とわりきってくれるものなのかなぁ。
おそるおそる旦那に預けるよりもお金払って預ける方が多少迷惑かけてもいいやって思えるかもしれない。

ダイナミックいないいないばぁは喜びますよー!!
ただ、あまりにためすぎて「ばぁ!!!」と登場したときに違う方向見られてたりすると結構へこみますw
  1. 2010/11/06(土) 21:56:29 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
