日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

プレ離乳食スタート

ちょいと気が向いて、かつアイテムも揃ったので、離乳食お試し期間スタートしてみました。
10倍粥ってやつです。
離乳食講座的なものも行ってないので、本を見た程度の自己流なので御参考程度に。

材料
 米 1/4カップ
 水 2 1/2カップ (当たり前だけど10倍なのね)
アイテム
・小鍋
・木べら
・鍋ふた
・割り箸
・すりこぎ
・すりばち
・小さじ
・製氷皿
・取り分け皿
・スプーン

最初は基本に忠実にってことで、鍋で作ってみました。

①米と水を量って鍋に入れ、30分吸水。
②火にかけて沸騰したら木べらでなべ底の米をはがして混ぜる
③箸をかませてふたをし、弱火で50分炊く。
④火を止めて完全にふたをし、10分蒸らす

でーきあーがりー

時間はかかるものの、作業自体はいたってシンプル。

出来上がったのはドロドロのおかゆ。最初はさらにつぶした方がいいということだったので、適当にすりばちに入れて、すりすり、ごりごり。粒が消えたなーってとこで小さじ一杯分をお皿に入れて、餌付け食べさせてあげました。

本当は朝寝後のご機嫌タイムにあげるはずだったんだけど、急遽午前中に出かける用ができたため、朝寝前のご機嫌イマイチタイムにあげることに・・・。

スプーン自体は3日前ぐらいからお友達作戦で私の監視下のもと遊ばせておいたので、抵抗はない様子。
口をうっすらあけたところでおかゆをちょちょいっと入れてあげたら、食べるというかなめる感じで、ぺろぺろしてました。
ちゃんとごっくんしたかどうかは不明だけど、吐き出してはないので多分喉を通ったかと。。
麦茶を初めてあげたときのほうが変な顔してたかも。
うれしそうでも悲しそうでもなく、ノーマルな顔してましたw

写真、私を撮らずにつーさんアップで撮れと旦那に指令したのに、モザイクかけてもお見せできない私までバッチリ写ってたので割愛させていただきますw

本に書いてある、「最初は小さじいっぱいから」、小さじ一杯なんてちょろいだろ~と思ってたら、意外と多いのね!
ベビーの口に合わせてちょこちょこ運ぶと、何往復もできますよ。

今日は3回ぐらいスプーンで口に入れたかな。
最初はこんなもん?

鍋にある残ったおかゆはすべて製氷皿に入れて冷凍しました。
製氷皿の大きさにもよると思うけど、米1/4カップで作って、ちょうど製氷皿が埋まるぐらいになりました。
製氷皿1キューブは大さじ1強ぐらいかと。
これを一つ解凍して、すりすりごりごりして、小さじ一杯分を取って毎日あげてみようと思います。

というわけで、ザ・適当離乳食お試し一日目はこんな感じでした。

このあとパイをあげて、つーさんご就寝と相成りました。
(おかゆ後パイをあげると、もれなくパイがべたべたになります)

スポンサーサイト

2010/11/03(水) 17 03:33 | 生後5ヶ月 | コメント 2
<<6ヶ月!! | ホーム | 児童館デビュー>>

コメント

こんにちは~。ついではフォローさせて頂いてます。
お粥作るのにそんなにアイテムいるのですね!
まだ離乳食の勉強していないので参考になります。

もっとくれ~~!とお口をあける日が楽しみですね!
  1. 2010/11/04(木) 13:16:08 |
  2. URL |
  3. mayuiku #-
  4. [ 編集]

mayuikuさん

こんにちは!ブログ始められたんですね^^よろしくです~。

アイテム、書き出してみたら結構ありましたけど、そんな物珍しいものでもないし、大丈夫ですよー。
大体本に載ってるものばかりです。


自分からパクっと口開けてくれるようになったら小鳥みたいでかわいいだろうな~(*´∀`*)なんて思ってますwむふふ。
  1. 2010/11/04(木) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
