日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

オバサマは赤ちゃんがお好き

赤ちゃんを連れて歩いているとよく話しかけられる、というのはママさんみんな経験していることだと思いますが、私の統計上、一番食いついてくるのは50~60歳ぐらいのオバサマ方です。
ちょうど私の母親世代。初孫が生まれたり、もしくは心待ちにしていたり、そういう世代なんですかね。

「カワイイわねぇー」だけで通り過ぎるような生易しいオバサマはそうそういない。

今何ヶ月?
あら、6ヶ月ってこんなにしっかりしてたかしら。
今体重どのぐらい?
母乳?ミルク?
夜はまだ起きる?
昼寝はする?何回ぐらい?
あら、お手手冷たいわねぇ、大丈夫なの?
あら、握力強いわぁ。おばちゃんの指ぎゅーってするのねー。
あら、おしゃべりできるのー。この子はしゃべりだすの早いわよー。
(雲行きがあやしくなると)あぁ、やっぱりママがいいのねー。そうなのよねー。

・・・・・・

という育児尋問は誰もが経験しているのではないかと。

きのうも、半分部屋着のままつーさんを素抱っこして、遊びに来てた父をマンションの玄関まで送りに出たら、買い物帰りのオバチャンにとっ捕まること15分・・・。私部屋着だし、つーさんも薄着だし、寒いから入りたいのに延々と尋問。いいんだけどね、、、。一通りつーさんを観察して尋問を終えたオバチャン、すごく満たされた顔で去って行ったから、、。

自分の孫じゃないのに、そんないっぱい質問してどうすんの?って感じだけど、聞かずにはいられないのですかねー。
母にこのことを言うと、「あなたたち(私と姉)からそういう話山ほど聞いて、私は赤ちゃん見かけたときはプライベートなことは一切聞かないようにしている」そうな。でも、赤ちゃん見るだけですごいパワーがもらえるんだって。最低1時間ぐらいは生きる活力がわくんだそうでw

赤ちゃん連れて歩くだけで世の中に貢献できることもあるかもですね。
スポンサーサイト

2010/11/08(月) 12 16:08 | 生後6ヶ月 | コメント 8
<<プレ離乳食 | ホーム | 6ヶ月!!>>

コメント

そうそう、ありとあらゆる場面で話しかけられますよね~。
バスとか電車の中でぐずったりしたときはあやしてくれたりして、実際泣き止むのでありがたかったりするんですが
今はちょっと私がそういう気分じゃないときに、息子がおばさまに笑いかけること多々なので複雑な思いでいます。

ちなみに 母は話しかけない派、義母は話しかける派、夫は話しかけられない派です。
  1. 2010/11/08(月) 14:34:05 |
  2. URL |
  3. たれぞう #-
  4. [ 編集]

すっごい頻度で話しかけられますよね~。

そして、「母乳、ミルク?」の質問!!

産前に、先輩ママから「『母乳?ミルク?』って聞かれるよ」と教えてもらっていたんですが、本当聞かれますよね~。

赤ちゃんが何ヶ月とかは質問として理解できるんですが、なぜ私のパイの話に??
しかも、母乳で悩んでいたりしたら、けっこうストレス満載の質問だと思うんですよね。

って、思っていたら、私の母も、「母乳?」って私の友達(子持ち)聞いていたーorz
その質問やめなよ~って言っても、分からないみたいです。
  1. 2010/11/08(月) 21:14:56 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

私もこの界隈のオバサマたちや老人たちにめちゃめちゃパワーをあげてると思いマスv-91道でもスーパーでもバスの中でもすんごい尋問されるwうちは老人率が高いかも。なんか、でも気持ちわかる。私も老人になったら話しかけちゃうと思う。老いて死に向かっていく者が生まれたての未来が詰まっている赤ちゃんに声をかけたくなるのはわからんでもない!
母乳?ミルク?の質問はほんとフシギ。聞いてどうすんでしょうねえ?
  1. 2010/11/08(月) 22:22:33 |
  2. URL |
  3. アラル #wSsNKKeY
  4. [ 編集]

たれぞうさん

どうも、話しかけられない派です。(ちなみに旦那は話しかけられる派)

わかります、↑こんな人間なので、そういう気分じゃないときにつーさんが周りに愛想ふりまいたりすることが多いので複雑な思いw 子供に話しかけられても、返事するのはこっちなのでね。
社会勉強社会勉強、と言い聞かせて気さくな母ぶる私です(爆)
  1. 2010/11/09(火) 10:10:31 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

樹里さん

やっぱ話しかけられますよね~。
ここぞとばかり、近寄ってくるときに勢い感じますもんw

あの「母乳orミルク」尋問、必須キーワードですよね。
母乳です、というとすごく満足げな顔でうなずかれる・・。
たまに「完ミです」って言ったらどんな顔するんだろうと思ってしまう・・(邪)
今は母乳もミルクも大差ない時代なのに。

自分がオバチャンになったときにはいろいろ気をつけないとなと思いますー。
  1. 2010/11/09(火) 10:19:52 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

アラルさん

確かに、アラルさん宅周辺はご老人率が高かったかもw
みなさん、本当に純粋にうれしそうな顔しますよね。
私たちが新生児を見て既に目を細めるのと一緒かなぁ。

老人ホームと保育園が同じ敷地内にあって交流するところもあるみたいだし、そういうのってすごくいいですよね。

母乳orミルク、↓にも書きましたけどほんと不思議です。
母に言ったら、昔はミルク全盛期で母乳<ミルクと信じて疑わない時代があったから、「あの時なぜ自分は母乳にしなかったんだろう?」という後ろめたさみたいなのがある人もいるんじゃないかなぁと言ってました。
ホントのとこはよくわからないですけどね~。
  1. 2010/11/09(火) 10:26:22 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

確かに!
先日、夫の両親がやっているデイサービス(その日は完全認知の方ばかりがいらっしゃる日)にハルを連れて行きましたが、その日1日一言もお話されなかったおばあちゃま2名が「かわいいわねー、触らせて」と言っていてスタッフさんもびっくり!ドッグセラピーならぬベビーセラピーですね。

母乳ミルクってよく聞かれます。うちは完全ミルクなので後ろめたく思いつつ答えること多し。あんまり気にしてませんが、ストレスになってる方にとっては辛いでしょうね。。聞きたくなるのも親切のつもりなのかなあ。。。?
  1. 2010/11/09(火) 13:34:13 |
  2. URL |
  3. もんち #TFdBPIcY
  4. [ 編集]

もんちさん

すごい!ベビーセラピー効果絶大ですね。
実は私の祖母も認知症でもう私のこともわかってるのか微妙なとこなのですが、つーさん会わせてあげたいなぁと思ってます。きっと喜んでくれるはず☆

母乳ミルクはじめ、あまりに質問攻めにあうとなんだか点数つけられてるような気分になりますよね。
赤ちゃんが健康で笑顔見せてるのなら、それ見ただけでよしとしてよー!!と思ったりします。
  1. 2010/11/10(水) 09:49:00 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
