日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

プレ離乳食

プレ離乳食をスタートして1週間。
覚書程度に、振り返ってみる。

1日目:抱っこにて。作りたての10倍粥をすりつぶす(冷ましたもの)。口に入れるとうぇーって顔になる。ドロドロしてるから流れ落ちることはないんだけど。3口ぐらい入れてはみたが、こんなもんかな?で終了。味に慣れてくれればいい。

2日目:抱っこにて。冷凍したのをチンしてお湯で少し薄め、すりつぶす。(以下7日目まで同様)
眠いタイミングだったか、ほとんど受け付けない。2口入れたところでやめる。

3日目:抱っこにて。機嫌のいいタイミングであげたからか、よく口を開けてくれる。途中でスプーンに興味を持ち始め、おかゆ入りのスプーンを奪われ、手と口と服がでろんでろん。小さじ半分ぐらい。

4日目:あげる時間がなく、お休み。

5日目:ストッケにて。スプーンを口の前に運ぶと口をぱかっと開けるが、入れると変な顔w この繰り返し。小さじ1いけたかな。

6日目:ストッケにて。昨日と同じぐらい。口からべぇーはなくなってきた。咀嚼?とは言えないが、口をあけたり閉じたりしながらべちゃべちゃと飲み下している様子。

7日目:ストッケにて。いただきます、ごちそうさまでした、を私が言うとうれしそうにニコニコする。小さじ2ぐらいは食べてくれた。


とまぁ、期待してなかったわりにはよく食べてくれたと思います。
段々とおかゆの味には慣れてきた様子。
まだ、食べたいという欲よりも、目の前をチラつくスプーンをぱくっとしてやりたい欲が強いように思う。それでうっかり口を開けたらなんかドロドロしたもんまで入ってきやがった、って感じw
最初は慣れだから、食べ物が口の中に入ったら、べちゃべちゃしながらでもごっくんすることを覚えてくれたらいいなと思います。

以下1週間経ての私見。

★10倍粥
マニュアル通りの10倍粥を作ったわけだが、これをそのまますりつぶすだけだと結構なドロドロ具合なので最初は少し白湯で薄めた方がいいと思った。1日目は薄めずにトライしたが、飲み込みにくかったんじゃないかと思う。
ちなみに今回は米1/4カップで作りましたが、冷凍キューブはまだゴロゴロ残ってます・・。
1週間で廃棄した方がいいらしいので、最初の一週間分だけだったら米1/8カップでもよかったかも。
(今朝は1週間と1日過ぎちゃったけど冷凍の使っちゃったー ←既に適当)

★スタイ
ベビービョルンのスタイ(我が家は黄色)、うちの場合は最初はいらなかったw
こぼれるにしても口のまわりだけで完結しちゃって、スタイにまで到達しないレベル。
スタイをするとむしろそれに集中してしまい、遊び始めて食事どころじゃなかった(爆)
慣れさせないととは思うけど、もう少し食に貪欲になってから着けようかな。

★あげる時間
本とかには「授乳前に食べさせて、食事後授乳する」と書いてあるけど、おなかがすいたときってあんまり機嫌よくない(うちの場合)ので、集中して食べない。授乳のタイミングは考えずに、機嫌を見てあげてみた。
大体、朝の教育テレビが一通り終わり、こちらも家事がひと段落した時に。早々朝寝に入った場合は、朝寝から目覚めたあと。

★食器
スプーンは我が家はこれを使ってます。

柄のうねうねが持ちやすくてグーです。

お皿はどっかのケーキ屋さんで焼きプリンとかが入ってたちっちゃいカップみたいの。
本当は


イッタラオリゴがほすぃーーーのだけど、こんなちっこいのに高い。
そのうちね、、楽天でポイント入ったら考えよう。


この1週間で食べることに興味なさそうだったら延期しようと思ってたけど、結構パクついてくれるので、引き続き10倍粥で続けてみようと思います。
めんどくs・・と思ってたけど、意外と作るのもあげるのも楽しかった。(多分2回食、3回食になると一気に面倒になると思われ)
来週ぐらいから余裕があったら野菜もあげてみようかなー。


スポンサーサイト

2010/11/10(水) 16 14:17 | 生後6ヶ月 | コメント 8
<<かわいい我が子 | ホーム | オバサマは赤ちゃんがお好き>>

コメント

こんばんは~。
ハゲしく同意!同感!10倍粥、ドロドロですよねえ?私も白湯で薄めました。うちもスプーンには興味はあるが中身は時間かかりそだわ。ちょっとずつ食べるという行為に慣れてくれればいいよねえ!うちは興奮して奇声をあげるよ。。ダイジョブかなw

  1. 2010/11/10(水) 17:26:10 |
  2. URL |
  3. アラル #wSsNKKeY
  4. [ 編集]

アラルさん

こんばんは★
やっぱドロドロでしたか!
水の量が少なかったかなぁとか、火加減かなぁとかいろいろ考えてはいたんですが、同じで安心しました。
これじゃ当分10倍だわーと思ってます。

今まで、「飲む」という行為しか知らなかったヒトに「食べる」を知ってもらうんだから、そんな簡単にはいかないですよね~。うちも食べてるとき、何かを訴えたいらしく一生懸命何かしゃべってますよw
食べてる時は口閉じるー!!とかこっちも騒いでみるけどわかるはずがないw
  1. 2010/11/10(水) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

はじめまして

うちも、離乳食を始めたとこで、10倍粥、あげてます。
なんか似たよなステップだな~と思って、安心しました。

10倍粥ドロドロで、初日は 食べれる様子じゃなかったので、今は、小さじ1の10倍粥を裏ごしたものに、小さじ2のおもゆを加えて、あげてます。

今日から、うちも、スプーンを自分でつかみ出して^^;
余計、あげるのに手間取ってます。

あんまり好きじゃないのか、うなって 怒りだします。
なので、午後に、授乳と関係なく 機嫌のいい時にあげてます。同じです。

また、遊びにきますねー
  1. 2010/11/10(水) 22:57:51 |
  2. URL |
  3. anela #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

こんばんはー!
へぇーなるほどーと思いながら読ませていただきました★

ウチは12月後半から始めようかなーと思っているのだけど、今のところ大人が食べてるのを見ても涎ダラダラするわけでもなくポカーンとしているのでどうなることやら・・・(食事に興味を持ちだしたら離乳食始め時って言うよね?)
スプーンにも予め慣らしておいた方がいいのかなぁ。

つーさんがお口あけて待ってる図が餌を待つ雛のようだと妄想中w(もちろん雛はチキンラーメンのひよこちゃん)
  1. 2010/11/10(水) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. レゴ #WHSX7Fgc
  4. [ 編集]

anelaさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^

やっぱり10倍粥薄めますよねー?
15倍粥ぐらいでちょうどいいのかな。明日また作りだめする予定なので水多めで炊いてみます。

こっちは汚さないように飛び散らないように神経とがらせちゃうけど、無理にスプーン取りかえしたりすると機嫌悪くなって食べる気なくしちゃうかなーとか思ったり。
テーブルも床も服も汚れても気にしないおおらかさが必要ですね。

よかったらまた近況報告お待ちしてます!
  1. 2010/11/11(木) 21:24:59 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

レゴさん

こんばんは!

うちはヨダレ出してるわけではなくて、ほげーっと私が食べるの見てるだけだったよー。
多分レゴさんJrと同じ感じだったかもw
とりあえずあげてみて、興味ありげだったら続行、なさげだったら延期、でもいいと思う!
あと、スプーンは慣れさせる意味でも離乳食スタートの少し前から持たせていいみたいですよん。危ないから監視下でね。

> つーさんがお口あけて待ってる図が餌を待つ雛のようだと妄想中w(もちろん雛はチキンラーメンのひよこちゃん)

ビンゴ。
  1. 2010/11/11(木) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

ふむふむ。10倍がゆって結構どろどろなんですねー。

歯も生えて、食事してるとお口もぐもぐさせて、よだれたらすようになってきたので
そろそろはじめどきなのかなーと思ってます。
でもどんどん成長していくのはとてもうれしいことなんだけど
反面あかちゃんじゃなくなっていくのが寂しくて、
のんびりはじめたいなと思ったりもして(苦笑)

イッタラオリゴかわいいですよねー!!
離乳食始めるにあたって欲しいものだらけですw

  1. 2010/11/12(金) 00:47:31 |
  2. URL |
  3. コマメ #bUcI7EjE
  4. [ 編集]

コマメさん

レス遅くなってごめんなさい( ;∀;)

10倍がゆドロドロなので12倍ぐらいで作ってみたんですけど、やっぱりドロドロなので、結局最初はお湯で薄めるのがいいかな~と思いましたよ。
ぱたくん、歯はえるの早いですねー!食べる気マンマンじゃないですかw
離乳食、食べなそうだったら休んでもいいみたいだし、ちょろっと試しにあげてみてもいいかもですね~。

イッタラオリゴ、かわいいのにお値段は全然かわいくないw
サンタさん10人ぐらい来てくれないかなーと思ってます。
  1. 2010/11/15(月) 08:41:31 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
