日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

7ヶ月の記録。

ハーフバースデーだー♪なんて浮かれたりしみじみしたりしてる間に7ヶ月になっちゃった(爆)

毎日かわいい記録更新中。「ねぇ、なんでそんなかわいいの?」とか言っちゃってる親BAKAですけどなにか。

身長:不明
体重:不明

この一ヶ月の何よりの成長は、ズリバイスタート、これに尽きる。
もともとうつぶせ大好きだったから、背筋はかなり鍛えられていて、赤ちゃんらしからぬ固さです。。

一人で好奇心の赴くままに動けるようになったからか、かまってーということが少なくなって、こちらはただ見守るだけ、ということも多くなりました。あぁ、楽ちん。。 たまにこちらを振り返ってニコーっと笑うのが身悶えするぐらいかわいっす(キモ)。

ズリバイ始めるようになってからぐずりが減って、この一ヶ月はほとんど夕方のおんぶもしてません。
やっぱりあの夕方のぐずりは、かまってほしくて泣いてたんだろうなー。

動きに関しては前回の記事に書いたから割愛しますが、日に日にスピードも増していってるので本格的なハイハイになるのも時間の問題かも。ひぃー。


離乳食は、一進一退を繰り返してる感じです。
初めてから1週間ぐらいは普通に食べてたんだけど、おかゆNGな日が続いて、一旦離乳食自体やめて、数日して気分を変えてカボチャやじゃがいもあげたら食べたので、またおかゆも再開したり。
でもまだエネルギーになるほどは全然食べないです。
というか、4、5口ぐらい食べるとスプーンとかスタイとかマグマグで遊ぶことに気持ちがシフトしちゃって、そうなるともうダメ。顔も手もべったべたにして遊んでるのを遠い目で眺める私・・・。

まぁ、いつかは食に目覚めるだろうと思って、しばらくは遊びたいなら遊んでいいよーってぐらいの気持ちでいい具合に適当に進めていこうかと思います。


なんだか楽になった気がするのは、夜の寝かしつけ。
ぐでんぐでんになるぎりぎりまで遊んで寝室に連れていくからか、寝かせて、ちょっと添い乳すれば10分ぐらいで陥落。見てるだけーで寝る日もたまにあったり。初めて見てるだけで寝たときは目を疑った∑(。・Д・。)
その後2回ぐらいはご指名入るけど、顔を見れば安心してまた目を閉じたり、ゆりかご歌ったりすれば寝ることも多くなった。

夜中は1,2回「ワー」と目覚めてるのですかさずパイをくわえさせて即陥落。のはず。
起きてることは起きてるんだけど、何時に起きたのか、何回起きたのかはほとんど記憶にない。。

夜にぐっすり寝るようになったからか、朝寝、昼寝の時間は短くなってきてますー(泣)
あんなに動いてるから疲れるでしょ!と思うんだけどね。。
1~2時間はそれぞれ寝てたから、30分ぐらいで目を覚ますと、「え?ちがうでしょ?」って添い乳したりするんだけど、「いやいやもう眠くないよ?」ってな顔でキラキラ見つめられたりして、あぁそうですか(ノ∀;`)みたいな。。

ま、起きてても放牧しとけばしばらくご機嫌なのでいいんですけどね。
意味不明なおたけびをあげながらね。。

そう、雄たけび。

もんのすごい声量で「ヴアアアアアーーー!!!ワギャーーーーー!!!!」と叫び続けるのですが。
仲間でも呼んでるんでしょうか?(どうしよう、ヒヨコ集まってきたらw)

他のブームとしては、ぶぶぶぶーってツバためて飛ばすのが好きみたい。
負けじとやりかえすと超喜ぶw

相変わらずコッシーも大好きで、ぐるぐるどっかーんとぱわわぷ体操とオフロスキーの歌(で私が踊るのを見るの)も好き。

女の人も好き。私をしり目に人のお母さんにすり寄っていく。(オイ!)

相変わらずヒヨコ顔(チキンラーメンのね)だし、髪もそんなに増えてないから高確率で男の子だと思われる。
というかお下がりが男の子服だったり、私があんまり女子系の服着せないからってのもあるけど。
この前なんて、とあるおばちゃんに「えー!女の子なら赤とかピンク着せなさいよー!これじゃ(茶色い服)わかんないわよー!」って言われた(`ω´) ダマレ
誰に何と言われようと、私は(旦那も)この男でも女でもない、ヒヨコ顔が好きなので方向性は変えません。

++++++++++++

11月は旦那が激務続きで平日は全くつーさんと接する時間がなくて、週末ごとに成長を見てすごく驚いてました。毎日見ている私ですら一日の成長にびっくりするんだから、一週間の成長は目を見張るものがあるだろうな。

今月はクリスマスやら旦那実家へ初帰省などもあるので、楽しみ☆
そういやサンタさんってくるんだろか?私にもくる?いい子にしてますけどー(爆)


スポンサーサイト

2010/12/04(土) 07 51:41 | 生後7ヶ月 | コメント 8
<<安心感。 | ホーム | 動き出したら止まらない>>

コメント

おめでとう!!!

おめでとうございます~。
つー太郎さん、よく動くな~、うらやましい!!!
だからスリムっこなの?!ぶたさんと並んでもまだまだ小さい!かわゆ~(よだれ←きもい)
しかし7ヶ月をすぎるとほんとに変わりますよね。
日々成長!
うちもつば飛ばし大好きなんですが、ひどい顔になってますよ。。ひよこ顔のつー太郎さん、かわいすぎる!!!

うちも茶色の服とか紺色とか着せてると、同じようなこと言われます。放っておいて!!と聞く耳持たない私(笑)。だめかしら?
  1. 2010/12/04(土) 09:06:22 |
  2. URL |
  3. もんち #TFdBPIcY
  4. [ 編集]

もんちさん

どうもです^^

つー太郎さん、活きがよくて大変ですよー(゚´ω`゚)動きの鈍い母を困らせたいに違いない。
多分もともとちっこいから動きやすくて、さらに動くから体重増えずにスリムっこなのかも。。
ハルちんと足して2で割りたいですなぁ。。まったりハルちんうらやま・・・

ツバ飛ばし、汚いけどかわいーですよね!ブサイク顔がたまらん。
もんちさんにもぜひうちのひよこ会わせたいですわ~♪

女子=赤、男子=青 みたいな固定観念がまだはびこってるのがめんどくさいです!
似合う服着るのが一番ですよね!
> おめでとうございます~。
> つー太郎さん、よく動くな~、うらやましい!!!
> だからスリムっこなの?!ぶたさんと並んでもまだまだ小さい!かわゆ~(よだれ←きもい)
> しかし7ヶ月をすぎるとほんとに変わりますよね。
> 日々成長!
> うちもつば飛ばし大好きなんですが、ひどい顔になってますよ。。ひよこ顔のつー太郎さん、かわいすぎる!!!
>
> うちも茶色の服とか紺色とか着せてると、同じようなこと言われます。放っておいて!!と聞く耳持たない私(笑)。だめかしら?
  1. 2010/12/04(土) 18:02:59 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

おめでとうー

雄叫びでつーさんのヒヨコ仲間が集まる画うp希望w
想像したらかわいすぎるんだけど( *´艸`)

ズリバイ始まったら寝かしつけ楽になるの?!なんて魅力的な言葉!
最近寝かしつけに苦労することが多くて2時間くらい抱っこしたり添い乳しながら魂抜けてることが多かったから希望が持てました。ありがとうw

うちもツバぶぶぶぶぶーってやるよーー。そうか、負けじとやり返せば喜ぶのね?やってみようっと(´∀`)


  1. 2010/12/04(土) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. レゴ #WHSX7Fgc
  4. [ 編集]

7ヶ月おめ!

え、7ヶ月!?早い~!そしてなんだかつー太郎さんの成長ぶりが目覚ましいわ。見てたら寝るとかうらやましくて悶死しそうだよ。

うちも青とかロックな服とか着せるので男の子に間違えられる~。義妹に「赤い服を着せなくちゃ!」と言われたけどさ、いろいろ着せたいのよねー!
  1. 2010/12/04(土) 23:48:12 |
  2. URL |
  3. アラル #wSsNKKeY
  4. [ 編集]

レゴさん

ヒヨコ仲間集ったらかわいいだろうなー(*'ω'*)ピヨピヨピヨピヨ
けどみんな濁音で雄たけびあげてたら勘弁・・・

私もしばらくは寝かしつけで1時間とかザラにかかってたけど、なんだか最近動くせいか、それか「寝る時間」を理解してきたか、わりとすんなり寝てくれるようになったよ!
魂抜けるのよくわかります。。添い乳したりするとリアルに抜かれてる気がするしw

ツバとばし、実は隠れ流行してたのねw
みんな歯が生えてきそうなのかなー?
  1. 2010/12/05(日) 00:14:41 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

アラルさん

7ヶ月なんて私もピンときませんー(泣)
6ヶ月のインパクトが強すぎて、気づいたら7ヶ月になってた!
この調子で8、9、10、11と瞬く間に過ぎ去っていきそうだ・・・

つー太郎さん(←定着してきているw)、ご存知の通りのヒヨコ怪獣だけど「見てるだけで寝る」ことがあるんだから、トラ子ちゃんもきっといけるはず!トラ子ちゃんもミニ怪獣だからなぁw

そうそう!赤ちゃんは性別なんてあってないようなもんなんだから、何着たっていいと思うわけです。
青のロック、いいじゃないですか(。・∀・)ノ
  1. 2010/12/05(日) 00:19:29 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

7ヶ月、おめでとうございます~!早いですね~。
ズリハイをうちも始めて疲れてくれないかしらw
うちも、雄叫びしまくりです!
この前は、新幹線で雄叫び(ノ◇≦。) マジ、やめて。
スーパーでよく叫んでます。
お話しているつもり?ボリューム下げて下げて!

ヒヨコ仲間、可愛いですね~。
うちの場合は、朝青龍仲間?!w
  1. 2010/12/05(日) 20:12:08 |
  2. URL |
  3. 樹里 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

樹里さん

どうもです☆

ゴロゴロだけだとなかなか疲れないかもですねー(゚´ω`゚)
あ、でも雄叫びでカロリー消費するかなw
新幹線は∑(゚ω゚ノ)ノ 勘弁!!
年末飛行機乗るけど、だいじょうぶかな・・・

息子くん、朝青龍なんですか!?気になるーw!
  1. 2010/12/05(日) 23:48:06 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
