日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

安心感。

毎日毎日つーさんと生活していて、「これでいいのかなぁ」とか、「他の人は一日何をして過ごしてるんだろう?」とか、考えることがあります。特に家の中にいる何でもない時間。
遊ぶっていっても、起きてる時間ずっとつきっきりで遊ぶわけにはいかないし(そもそもそんなに遊びのレパートリーもない)、家事以外にもやりたいことはあるし、そう思うのは自覚が足りないのか?とか思うこともあります。元来適当で怠け者な性格につき、楽な方へと流されやすい・・。

この頃はつー太郎が探険隊に入隊したこともあって(隊員1名)、起きてて機嫌のいいときは一人で探険してるし、人恋しくなると私のそばにやってきて体のどっかを触れながらおもちゃで遊んでたりするので、家事しながらとかPCしながら時々声をかけてアブアブアブーとかツバ飛ばし合いしたり変顔してみたりいないいないばあしたり、以前のかまってちゃん期と比べればかなり放任な状況だったりします。
もちろん、それがずーっと続くわけではないので、ぐずり始めたら抱っこしたりパイあげたり、しますよ。ぴたっとくっついてないとダメなときは膝に乗せて動けなかったり、ね。

そんなことを考えていた矢先、というか今日、引越す前に住んでいたところで産後しばらくお世話になった、ファミリーサポートのヘルパーのおばちゃんがつー太郎に会いに遊びに来てくれました。
引っ越してちょうど2ヶ月、最後引っ越し当日につー太郎を預けたときは腹這いの亀スタイルからほぼ動かなかったから、ズリバイと寝返りを駆使して探険する姿を見てすごーくびっくりして、と同時にとってもうれしがってくれて、私もすごくうれしくなった。

つーさん、機嫌はよかったんだけど、やっぱり人見知りがちで、おばちゃんに抱っこしてもらっても少したつとふぇーんと泣きそうになってあわてて選手交代。生まれてすぐの頃に来てもらってたときは私の抱っこよりもおばちゃんの抱っこの方が気持ちよさそうに寝てたのにゲンキンな子だわ。

おばちゃんが買ってきてくれた豪華弁当を食べながら、つー太郎はそのへんを放牧されてニョロニョロ。時々私が声をかけたりするとニコニコ笑顔を見せて、またニョロニョロ。たまにこちらを確認してニコニコ。
しばらくお話ししながら、私とつーさんの様子を見たおばちゃんから、
「わぁ!いい顔して、お母さん見て安心してるのねぇ。にゃんさん、本当に良い子育てしてるのね^^ つーちゃんの顔見ればよーくわかるわ。」
と言ってもらえて、そうですかねぇ?とか言いながら、とってもうれしかったのです。

ずっとつきっきりで遊ぶことはないし、かといってほったらかしにしていいわけでもなくて、良い距離感で遊ぶことが大事だと思うよ。赤ちゃんがこちらを必要としたとき、「いつでもここにいるよ^^」と安心させてあげることで、またのびのび遊べるんじゃないかな?

というようなことを聞いて、そっかー!とほっとしました。

育児って正解はないし、ほめられることもないし、子が笑顔を見せて元気にしている姿だけが唯一のものさしだったりします。それだけで十分なはずなんだけど、やっぱり誰かに認めてもらえたらうれしいんだな、と思いました。特に、日々何人もの子供と接している方から言われたのも、うれしかった。


出産して、あっという間に7ヶ月も過ぎて、何が何だかわからないー!!と時間に追われることはなくなって、結局私ができることってなんだろうと突き詰めて考えると、「安心感を与える」ということに尽きるのかなぁと思います。
これからどんどん成長していって、一人で動ける範囲も広くなっていって、いろんな人に会ったり、こわいものを見たり、不安な気持ちになったり、うれしい楽しいことばっかりじゃないかもしれないけど、そういうときに、間違いなく安心できる存在でありたいなぁと思った、そんな日でした。
スポンサーサイト

2010/12/08(水) 17 09:13 | 生後7ヶ月 | コメント 6
<<最近買ったすぐれもの | ホーム | 7ヶ月の記録。>>

コメント

こんにちは。

こんにちは。
ツイではお世話になってます。

育児して家事してそのさなかに引越もしてブログもしてて、
ほんとすごいです。
にゃんさんは本当の怠け者を知りませんね。。。v-16

「安心感を与える」お母さんが子供にしてあげられることって
ほんとそうだと思います。
育児では色々迷ってばかりなんですが、
子供にとってそんな存在でありたいなと思いました。

それにしてもファミサポのおばちゃん、素敵な方ですね。(*^-^)
  1. 2010/12/08(水) 18:41:50 |
  2. URL |
  3. cccremon #KdJIWWAs
  4. [ 編集]

cccremonさん

こんにちは。コメありがとうございます!

何をおっしゃいますか!
そのこころは、「すべて中途半端」なんですよー(・∀・)テヘ
いい加減しっかりせねばと毎日思ってるくせに実行できないダメなやつですw

口が達者になってきたら、「おかあさんなんてキライ!」とか言われちゃうのかもしれないけど、それでも何でも受け止められる度量の大きいかーちゃんになりたいです。

ファミサポのおばちゃん、本当に素敵な方なんです☆
この方がいなければ、産後1ヶ月乗り切れなかったし、その後の育児でもずっと助けられっぱなしで、本当に良い出会いだったと思ってます!引っ越して唯一残念なのは、もうこの方に預けられないってこと(>_<)遊びに行ったり来たりはできますけどね~。

  1. 2010/12/08(水) 22:48:11 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

ステキだ!

いいファミサポのおばちゃんに出会えてよかったね!私もファミサポ登録はしてるけどまだ利用したことないんだよね。
安心感を与えてあげられるママ、私もそういう風になりたい!まさに手探りで人生をはじめたばかりの赤ちゃん、いちばん側にいて安心させてあげられるのはママだもんねえ。ベテランおばちゃんにそれを認められたにゃんさんてスゴいよ!めちゃめちゃ嬉しい言葉だよね。自信もってこれからもつー太郎さんを育てていけるね!
  1. 2010/12/10(金) 08:13:15 |
  2. URL |
  3. アラル #wSsNKKeY
  4. [ 編集]

わ~良い方と出会えましたね!
私も産後ヘルパーで来て下さった方、良い方で、今後も何かあったらお願いしたいな~って思っているんですが、今のところ何もないし、連絡が途絶えている状態・・・
仕事に復帰したらお願いすることあると思うので、それまでほそぼそと連絡しておいた方がよさそうなんだけど。

「安心感」、大切だな~って読んでしみじみ実感。私たちにとっては何気ない日常でも、赤ちゃんにとっては初めてのこと、分からない事だらけですものね!!

って、夫に代わってお風呂にいれて、顔に水をじゃば~んってかけて、息子をびっくりさせたばかりだけどw不安にさせてんじゃんw

  1. 2010/12/10(金) 13:33:45 |
  2. URL |
  3. 樹里 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

アラルさん

ほんといい方でよかったです・゚・(゚うェ´゚)・゚・
最初はぜーんぜん期待しないでお願いしたんだけど、今となってはおばちゃんナシには今の私もつー太郎もいません!
ファミサポ、保育園に代わりに迎えに行ってママの残業終わりまで預かる、というのがよく使われてるらしいのでアラルさんも復職したら活用できるかも・・?

パパはいろんな刺激を与えられるけど、安心感はやっぱりママなんでしょうね~。なんせひとつの体で生きてましたからね、10ヶ月。

これからもつー太郎と楽しく生活していきたいと思います~^^
  1. 2010/12/10(金) 15:28:21 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

樹里さん

ファミサポって、これだけで申し訳ないっていう報酬でやっていただいているし、ボランティア的な要素も強いと思うんですよね。だからこそ、本当に親身にお世話してくれるので非常に助かりました。。

↑にも書きましたけど、樹里さんも復職されたらきっとお世話になること多いと思うし、息子君に慣れてもらうためにも時々預かってもらったりするのもアリかもですね!

赤ちゃんにとっては今のところ母親に全人生預けてるようなもんだし、できる限り応えてあげないとな、とあらためて思いました。抱っこー重いーとかブツクサ言いながらだけどw

水ばちゃー!大丈夫でしたか??
うちも慣れさせないと(そこはスパルタ)
  1. 2010/12/10(金) 15:35:43 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
