日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

活きのいいベビーとの暮らし。

一度うちのつーさんと会った方は、「ほんとよく動くし元気ねー!」と言います。
赤ちゃんて「静」と「動」と2タイプに分かれるんじゃないかと思うんですが(中間はあまり見かけない気が)、うちのひとは完全に「動」です。(母は完全に「静」なのだけど)

体重が軽めに推移しているせいか、なんかもう自由自在に動きます。
ズリバイを始めてからというもの、興味のあるものまっしぐらで目を輝かせて這うし、あっという間に四つんばいもできるようになって進めはしないもののおしりフリフリしたり、起きてる間中何かしら動いてる状態。

そんな今日、7ヶ月も後半に差し掛かって7ヶ月健診に行ってきました。

 身長:67.5cm
 体重:7040g
 頭囲:44cm
 胸囲:41cm

けして大きくはないけれど、バランスがよくいい体です、とのこと、いい体って先生・・w

計測から診察からそれはそれは大絶叫響き渡り、全身のバネをフルに使って逃げる拒否る暴れるで先生と会話するのもやっと。
運動機能も申し分ない。いろんなことも見分けられている。「非常ーーーに活発なお子さんです^^」 だそうです。ははは・・・。薄々気付いてはいたけどね。。お墨付きいただいちゃうと、何も言えないです。。

ただお母さん、こんなに元気なお子さんだからこそここから半年、一番注意しなければならないのは事故です。特に転落と誤飲。本当に気をつけてください!!と念押しされました。

なんか急に責任重大感( ゚ω゚;) (←忘れかけていた)

それからもう一言、
「これからね、お母さん一人でトイレにも行けないですよ。ちょっとでも一人にするようなときに入れる絶対安全な場所、確保してください」
と言われました。要はベビーサークルとかそういうの。

あまりに真剣に言われたので、こちらも笑い事じゃない雰囲気で。
きっと今までたくさんの子供たちを見てきて、つーさんのような非常に活発な子も見てきて、いろんな事故に遭遇した子を見てきたんだろうなと思いました。
無事故で元気に育てあげるって、当たり前のことのようで、実はすごく重大なことなのかもしれない。

そろそろ呑気に構えてるのはやめて、ちょっと真面目に取り組んでみようかと思います。

ベビーサークル、置くとしたらリビングのど真ん中かな、うううむ。
ベビーベッド低くしてリビングに持ってくるのもありか?
さながら檻の中のゴリラだろうな・・・。
柵持ってぎゃーぎゃー騒ぐさまが目に浮かぶ(゚´ω`゚)

あとはコーナークッション、早急に買わないと。
キッチンのゲートも。

大変だー。
旦那と対策会議開かねば。

何よりも、つーさんが安心して楽しくのびのび遊べる環境を作ってあげたいし。
何でもダメーって取り上げるのはかわいそうだからね。。
あぶないもの置いておくこっちが悪いんだもんね。

また追って検討した品などアップしたいと思います。
スポンサーサイト

2010/12/21(火) 22 05:49 | 生後7ヶ月 | コメント 8
<<2010年 総括 | ホーム | 最近買ったすぐれもの>>

コメント

静と動、わかれますよね~!わかります!
うちは、完全に「静」

健診の際も、先生にあーんって喉に金属をいれられても、平気(それどうなの?)
普段も、ずっと一つのおもちゃをあむあむしてます。
ママ友からも「集中力あるよね~」とw

当然動く気配もない・・・

安全対策レポ、まってま~す。
うちに活用できるのは・・・いつかな~。

  1. 2010/12/22(水) 21:15:26 |
  2. URL |
  3. 樹里 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

うちは「静かに動」かな~。
静かにあちこち移動しては静かに遊んでます(笑)。

まさにこの前、私がお腹壊してバウンサー持参でトイレでしたよ(息子座って笑ってた)。
2Fにリビング、1Fにトイレなので(-.-;)。
ベビーサークル、でかくてうちじゃ無理かも・・・。
できるだけ部屋に物を置かないことで対処しようかと。
あとは腹を決めていつでも一緒かな~。めんどくさいですね~。
キッチンゲートつけなきゃ~。
  1. 2010/12/22(水) 23:20:16 |
  2. URL |
  3. たれぞう #-
  4. [ 編集]

樹里さん

樹里さんの息子くんは、静、ですねーw
そんな気がしてました(*・艸・)

どちらが良いとか悪いとかそういう問題ではないのですが、一か所にちまっと座りながら一つのおもちゃでじっくり遊んでる子を見たりすると、「なぜーーーー」とつい見つめてしまいます・・。
足して二で割ってみませんか・・?みたいなw

安全対策!年明けには始動したいと思っています。
寝床も変えようかなぁなんて。。できるだけお金をかけずにやりたいんですけどね(゚´ω`゚)
  1. 2010/12/23(木) 08:25:23 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

たれぞうさん

「静かに動」!新しい~w
静かに移動されるのもちょっとこわいですよね。え!?いつの間にー!?みたいな。

トイレにバウンサーって!
笑って応援してくれてたんでしょうか(ノω`*)イヤン

ベビーサークルはうちもちょっと大きすぎて無理です、、。
置いて、喜んで使ってくれそうなら無理やりにでも置くんですけど、何せ自由をこよなく愛するひとなので、日常的に使うことはないだろうなぁと。緊急時(部屋を離れるとき)のみ使用であんなでっかいのおけないですよ。
部屋を離れる家事、今までは昼寝中とかにやってたんですけど、最近すごく昼寝時間が短く、かつそばにいないと速攻で起きるっていう( ;∀;)大変な感じなので結構参っています。最終的にはエルゴに入れちゃってやってるんですけどね~。ずーっと一緒、めんどくさーいwww(言っちゃった)
  1. 2010/12/23(木) 08:31:25 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

うちは「静」かなぁ。。。「動」ではないよなぁ。
でも黙って一人で遊んでるのも長くは続かないんだよなぁ(´・ω・`)

転落!
実は私、赤子時代に2階の窓から落ちたことあるんだって!(本人覚えてなし)
母と二人でお昼寝している時に一人で起きて窓際にあるソファによじ登り、窓にもたれ掛かって網戸ごと落下Σ(゚Д゚)
幸い網戸がクッションになって大事には至らなかったけど、十数センチずれてたらむき出しの鉄骨なんかがあったらしく危なかったみたい(゚∀゚;)
母はショックなのと責任を感じてパニックになって泣き叫んでたらしい(今でもその話題が出たりテレビで同じようなニュースが流れるとすごく悲しそうな顔をする)

私もベビーサークルって檻に入れてるみたいで抵抗あったんだけどそんなことも言ってられないよね。赤子の安全第一だしね!

それにしてもつーさん、元気が良くて何より(´∀`)
  1. 2010/12/24(金) 11:07:55 |
  2. URL |
  3. レゴ #WHSX7Fgc
  4. [ 編集]

こんにちわー!初めまして
予習スレからやってきました。

うちも動のタイプだと思うので、先生からの言葉が心にしみました。。
危ないものを置かないようにしようと周りを見渡したら家電のコードがウジャウジャあるーーー
こんなのも危ないですよね。。
大掃除したつもりだけど色々考えないと

いきなりお邪魔しました☆
来年よろしくお願いします♪
  1. 2010/12/27(月) 19:07:09 |
  2. URL |
  3. まずこ #-
  4. [ 編集]

レゴさん

レゴさんそんな九死に一生な過去をお持ちだったのね!!!
お母さんも、どれだけ自分を責めただろうか(´・ェ・`)
何事もなかったからいいっていうわけではないんだよね。。もしちょっとでも違ったら、、とか考えてヒヤリとすることは今もあるよー。(あってはいけないんだけど。。反省)

いろいろ注意しているつもりだけど、「まさかそこに!!」とか「その動きは想定外!!」っていうことが多くて予防も大変です。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。うぉぉー
  1. 2010/12/27(月) 19:54:11 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

まずこさん

こんにちは!はじめまして、コメントありがとうございます^^

今ちらりとまずこさんのブログお邪魔して、息子さん、相当な「動」と見ました(ノ∀`;)
もうつかまり立ちしちゃってるんですね!!すご!!

今日は窓ガラスに頭突きしてたし、予測不能です( ´Д` )
危険を回避したいけど、言ってみれば部屋中全部危険。

またゆっくりブログお邪魔させてもらいます&来年楽しみにしてまーす!!
  1. 2010/12/27(月) 20:03:53 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
