日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

2010年 総括

早いもので今年もあと一日とちょっと。
仕事をしていないと年末のざわついた感じがないので「え?明日がおおみそか?」てな感じなのですが、どうにかこうにか無事に年が越せそうです。


今年の元旦、雪の降りしきる中、滑って転ばないようにと、旦那と手をつなぎながら初詣のお参りをしたのを懐かしく思い出します。
お願いしたのはただ一つ、「無事に元気な子が産まれてきますように」。

妊婦生活は、多分私の人生、後にも先にもないぐらい、のんびりした時間でした。(次は老後かな・・)
これ以上無理だろ、という思いと裏腹にどんどんふくらんでいくお腹をさすりながら、たくさん本を読んだり、のそのそ散歩したり、体重計を細目で見ながら肉を食べたり・・。産まれてくる子を思いながらいろいろ買い物するのも楽しかったな~。

妊娠中はどうしても「出産」に照準を合わせてしまい、産んだ後、育児をする自分というのは全く想像できませんでした。でもそりゃそうかなぁと。産んだからハイ、今日から母です!ってなるんじゃなく、一日一日少しずつ、母にさせてもらってるんだと思います。


出産は、、正直ほんっっとに痛くて、つらくて、つらくて、痛かった・・・。
エインも痛かった・・・。
それでもやっぱり、感動したなぁ。しわっくちゃのおさるがたまらなくかわいかった。

最初はパイの張りが尋常じゃなく痛くて、卒乳するまで毎日これと戦わなきゃいけないのか( ´Д` )とさめざめと涙した日もありました。
抱っこがへたくそで、寝かせるのがへたくせで、母親失格・・?とか思っていた日もあったのに、今では私に抱かれた瞬間にピタリ泣きやむようになって、一日一日の積み重ねってあなどれないなぁ。

今もキツイなぁと思うことはあるけれど、途方に暮れた日々というのはやっぱ最初の1,2ヶ月ぐらい。3ヶ月もたてば落ち着いてきたわけだけど、産後1ヶ月の時って、3ヶ月なんて遠い未来のように感じるのよね。

1ヶ月のとき、3ヶ月のとき、5ヶ月のとき・・・と、その都度その都度、「今が一番かわいい!!」と思っていたけど、かわいさはずーっと右肩上がり。これがいつか頭打ちになる日がくるんでしょうか・・w くるよねw

年が明ければすぐに8ヶ月。多分あっという間に1歳になっちゃうんだと思います。
さみしいけれど、成長していく姿は本当にまぶしくて、キラキラしていて、尊い。
ちゃんと見張っていなければ!!


そんなこんなで、今年一年、ブログを通して知り合った皆さま、派生してツイでお世話になってる皆さまには本当に本当に助けられてここまでやってこれました。
ネット依存!?・・まぁそうかもしれないけど、円満に暮らしてこれたのはやはり皆さまのおかげなので、否定はしませんw
2011年も、親子共々よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!!

スポンサーサイト

2010/12/30(木) 22 00:43 | 自分のこと | コメント 2
<<新年あけまして、そして8ヶ月。 | ホーム | 活きのいいベビーとの暮らし。>>

コメント

2010年は出産という大イベントですごい一年になったよね!!
人生の中でもいちばん強烈な一年だったかもなあ。
妊娠中からブログ見ていたからにゃんさんとリアルにお会いできたのも嬉しかったし、ちょっと前を行くつーさんの成長っぷりとにゃんさんの母っぷりに助けられたし元気づけられた!
来年もよろしくね!!!子育て楽しんでがんばろうね!

  1. 2010/12/31(金) 11:18:34 |
  2. URL |
  3. アラル #wSsNKKeY
  4. [ 編集]

アラルさん

昨年はリアル&バーチャル、どちらの世界でも大変お世話になりました。

今年もめまぐるしい一年になりそうですね~。
一年が終わるころにはどうなってるかなんて想像できない!

親子共々、どうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2011/01/03(月) 23:29:45 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
