日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

新年あけまして、そして8ヶ月。

あけましておめでとうございます。
自己満足で気まぐれなブログですが、今年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて、矢のような速さで過ぎていきます。一ヶ月が。

8ヶ月になりました。
相変わらず小粒なつーさんですが(身長70cm前後、体重7kgちょい)、ますます成長は加速していく一方です。

7ヶ月の変化といえば、

・ズリバイからの四つんばいからのおすわり(ある日突然。)
・おすわりからのつかまり立ち(立ち膝の場合が多い。足の裏をつくというのを知らない。)
・正座(これがちまっとしてて笑えるw)
・ストローマグマスター

こんな感じです。
とにかく足の力が非常に強く、おすわりさせようと床に置こうとするとぴょんぴょん足突っ張るし、浴槽の中だと浮力の関係(?)でわりと楽に立てるのか、ふちにつかまりながら頼りない足でがんばって踏ん張ってます。

ズリバイビギナーの頃は、興味の対象が前方だったのが、今は対象は上へ上へとシフトしています。
テーブルの上のもの、台の上のテレビ、、このあたりが今の目標物です。

エルゴに入れると、しまってある手をふんがっと抜いて手の届く限りの物を触ろうとします。
抱っこの時ならともかく、おんぶの時に両手抜かれてたりするとものすごく危険(´゚д゚`)!!


そう、危険。。
先日の7ヶ月健診の記事でも書きましたが、顔から転んだり後ろに転んだりするのはもはや日常茶飯事。
本人も痛くて泣くというより、びっくりして泣いているように思います。
まあこの程度ならもうこちらもいちいち驚かないのだけど、転んだ先に机の角があったりだとか、固いものが落ちてたりだとか、そういうのが恐い。ベビ用のおもちゃではあっても、ごつごつしてるものとかあるしね。

キッチンのゲートはこちらを購入。


開けっ放しにもできる、という点が一番気に入ったのでこちらにしました。
侵入の危険がないときにも一回一回ロックするのは面倒だな~と思ったので。

テレビ台のコーナーガードはこれを。



予想もしない動きをするから、本当に一瞬たりとも目が離せないです(泣)
お風呂の準備とか、リビングを離れる作業は寝てるときにしかできない。
ま、目が離せないというか、絶賛後追い中のつーさんなので部屋出たら最後、絶叫が響き渡るんですけどね。。


そう、後追い。人見知り。
それはそれは激しく求められています、私(爆)
同じ部屋の中にいて、視界に入る範囲にいないと、アァーーーと呼ばれ、機嫌が危ういときには即絶叫となります(゚´ω`゚)
そして、私と旦那以外の人に抱っこされると、3,4秒で顔がくしゃくしゃになり、ふぇんふぇんと泣き始めます。特に男の人だと即ギャン泣きになります。。
も~これは人見知り以外の何物でもなく、お正月に義実家に帰ったときとか「さわるな危険」シール貼りたかったもんね・・。処理班はこっちなんだよ(-_-)むやみにさわるな。と言いたい気持ちをぐっとこらえて耐えるヨメ。

一時的なものだと思うし(でもいつまで続くんだろ・・)、成長の過程と思って、しばらくはぴったんこ生活をエンジョイしたいと思います。
今、存分に応えてあげることで、信頼関係がぐぐぐっと深くなるんだって。(受け売り)


離乳食は、日によってムラがあり、ん~~という感じ。
帰省のときにあげたキューピーのBFは結構パクパク食べましたw
あんまり食に興味ないからこちらもイマイチ気合いが入らず、食材もあまり増えてません。。
そろそろたんぱく質始めてみようかな、というとこ。遅ーっ。
2回食になるのはいつの話でしょうかね。
ま、気長にやっていきます。
ちなみにまだ歯は生えてません。


で、最後はやっぱりお約束。
ますますかわいいですな~(*´∀`*)
表情や泣き声のバリエーションが前よりももっと増えてきて、見てておもしろい!
行動的な成長もうれしいけど、内面の成長もすごくうれしいです。

ハハ業も、楽しみながらがんばりまーす!
スポンサーサイト

2011/01/04(火) 21 21:48 | 生後8ヶ月 | コメント 6
<<喃語 | ホーム | 2010年 総括>>

コメント

つーさん、8ヶ月おめでとう!
&あけましておめでとうございます。

思い起こせば、、にゃんさんのブログを発見して以来たくさんの
ママさんたちにお会いすることが出来ました(ネット上
。そのおかげで、産後うつにもならず本当に助かりました、ありがとう♪これからもどうぞ宜しくお願い致します。

しかし、つー太郎さんすごいね。
正座(笑)!!!かわいいー。
お風呂でのつかまり立ちはできるものの、陸地では無理でございますよ。しかも7キロって(裏山)。。。
泣いても笑っても怒っててもかわいいですよね。すごいわかる。。泣く直前の顔とかすごいかわいい(ドS?)ですよねえ。。あ、しみじみ思う。「去年の今頃はいなかった、、」

お互いにこれから長い子育て期ですが、頑張りましょうね~。

それにしてもおめでたい。
にゃんさんご家族にとって素晴らしい1年になりますように!
  1. 2011/01/05(水) 00:06:21 |
  2. URL |
  3. もんち #TFdBPIcY
  4. [ 編集]

つーさん8ヶ月おめでとうございますー!
そしてあけましておめでとうございます。

やはりつかまり立ちはあっという間でしたね(ニヤリ
立ち始めると危険度が一気に上がりますよね・・・
ゲート購入に渋ってた旦那も正月休み中ずっと一緒にいて
やっと購入に前向きになってくれました!!
(大変さが分かったらしい 苦笑)
うちもいろんなものに興味津々でおんぶじゃ手を抜いて
身体を反り返らせるので危険すぎて(汗)

人見知りに後追い・・・うちも似たような感じになってきました(T_T)
ちょっとでも見えなくなると号泣というか絶叫。
でもひとり遊びしてるときママがいるか
チラチラ確認してるのがまたかわいい(←親バカ)

どんどん大変にはなっていくけど、
どんどんかわいくなっていくわが子を
一緒に楽しく子育てしていきましょうね♪
  1. 2011/01/05(水) 12:33:00 |
  2. URL |
  3. コマメ #bUcI7EjE
  4. [ 編集]

あけまして&つーさん8ヶ月おめでとう!

つーさんの正座見たいー!想像するだけで可愛すぎるんだけど!
うちのしらすさんもお座りさせようとするとぴょんぴょん足突っ張るのー。座らせると泣くくせにタッチさせるとニコーって。。。(呆)お座りマスターして一人遊びしてくれ・・・

姿見えないと絶叫って傍から見ればママ大好きなんだねーと微笑ましいけれどきっとにゃんさんは大変よね。トイレものんびり行けないね(汗)つーさん、にゃんさんラブなのねー!
ウチは人見知りもまだ始まっておらず抱っこならだれでもOKなので母はちょっと悲シス(´・ω・`)

ホント、日に日にかわいさ増すよねー。
ウチなんて男の子だし、まだ見ぬ未来のカノジョとかに嫉妬しそうだよ!←OBK
思春期迎えたりしたら憎たらしくなったりするのかなー。今の時点では想像できないー!

これからもお互いのんびりおおらかに子育てしていこうね(´∀`)
つーたろさんの成長を見守らせていただきます!
  1. 2011/01/05(水) 15:41:21 |
  2. URL |
  3. レゴ #WHSX7Fgc
  4. [ 編集]

もんちさん

ありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞどうぞどうか、よろしくお願いしますm(__)m

そうか、何気に私のブログがきっかけだったんですね!お恥ずかしや~
私も、まさかここまでママさんたちの輪が広がっていくとは思いもしませんでしたが、本当に皆さんのおかげで今までやってこれたと言っても過言ではありません!旦那より誰よりw、多分皆さんの存在があったからこそ!

ハルちゃんもお風呂でつかまり立ちできます??やっぱりお風呂って立ちやすいんですかね。足場は悪そうなのに。
泣く直前の顔、わかります~(*´∀`*)顔がくしゃくしゃになりかけてる感じね。
絶叫になってしまうと、あーやっちまったーって思うのだけど(・・;)

また一緒にがんばっていきましょうね~。
  1. 2011/01/05(水) 15:50:40 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コマメさん

ありがとうございます&あけましておめでとうございます☆

えぇ、つかまり立ち、あっという間でした・・トホホ
おんぶも危険ですよね!イナバウアー!!
ぱたくんが少し前を進んでくれているので、「次はそれ∑(゚д゚*)」と恐怖におののきながらも勉強させていただいております。。

とはいえ、人見知りも後追いもいずれは誰もが通る道!
早めに終わることを願って(切に)、束縛生活乗り切りましょうね~(ノ∀;`)
  1. 2011/01/05(水) 16:09:34 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

レゴさん

ありがとうございます!&おめでとうございます~

正座笑えるよ~~w背筋ピンと伸びてるしww
立たせてぴょんぴょん喜ぶよね~!しらすくんもじきにすわるさ~(´ω`)ノ

トイレは前まで連れてって座らせて、見守っていただいてゆっくり用足してるよ。
衛生的にどうなんだろね。一応待ってるのはドアの外だからいっか。
後追いはまだいいとして、人見知りはつらい~。
今度実家帰るけど大丈夫かなぁ。。

まだ見ぬ彼女!やだ!あげないっw!!
でもしらすくんもそのうち煮干しくんになって金魚くんになって成長していくんだろうね。。
つー太郎も太郎がとれる日がくるかな・・(遠い目)
  1. 2011/01/05(水) 16:26:06 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
