日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

9ヶ月

10日ほど過ぎていますが、無事9ヶ月を迎えました。
1月末から長めに実家に帰っていたので、実家にて9ヶ月を迎えておりました。

実家では、じじばば、特にじじに非常ーーーーーにかわいがられ、またつーさんもじじにだけ見せる笑顔なんてのも習得しちゃったりして、それはそれはお花畑なじじと孫。
目をくしゃっとさせて笑うの。じじだけに。つーさんに初めて「オンナ」を感じた。
多分2年後3年後、「ねぇじぃじ?つーさんね、これがほしいの。」とか言ってほしいもんねだるんだろうなー!こわいぜ!

さてさてスペック、身長は不明ですが、体重はにわかにぐぐっと増えています。多分今7800gぐらいあるんじゃないかな~。
8ヶ月の記録を書いた時は7kgちょいで、離乳食もあまり興味なさそうで、どうしたもんかな~と思ってました。
んが、ある日突然人が変わったようにものすごい勢いで食らいつくようになり、それに伴い体型もふっくらしてきたように思います。脱小粒!? 成長曲線で見ればまだまだ下の方だけどね。

離乳食、大して凝ったもんは作ってないのですが、傾向からすると洋より和の方がお好みらしく、だしで煮た野菜とお豆腐と白い粥が一番好きみたいです。おかゆには何か混ぜたりのっけたりするより、白いままの方が食いつきがいい。
果物は概ね嫌いです。 酸っぱかったり甘かったり、味が濃いのがびっくりするのか、ブルったあと(これがかわいい)口を真一文字に結んで開けようとしません。

歯は、つい3,4日前にやーっとこうっすら下の歯茎からお目見え。
ま、歯に関してはTKBを噛まれる心配があるのでこれについては出来る限りゆっくりでお願いし隊。

歯はないものの、モグモグはわりと上手にできてきたので、おかゆもわりと固め。軟飯(何を持って軟飯なのかわからん)とおかゆの間ぐらい? 食べさせてむせてしまうようなときはお湯を足して少し柔らかくして再度あげるようにしてます。

ていうか、何g食べてるんだろうね。離乳食初日に大さじで量って以来、一度も計量してない(爆)
ご飯(おかゆ)に関しては、製氷器のキューブ2つ分ぐらい。野菜は大さじ2~3ぐらい。お豆腐(絹)は1/8丁ぐらい。かな。

二回食には8ヶ月過ぎてすぐぐらいに移行しました。三回食、、、もう進んでもいいんだと思うけど、母の怠惰により足踏み状態です。お昼は私が食べてるとすごく視線を感じるので、ハイハインを与えてごまかしてます。
2月中には三回食にし、ます。多分。

ウンチョスの様子ですが、朝1回、たまに夜にも1回、大体がキーマカレー風。たまーーーーにドスンと大人みたいなの出ます。大人ウンチョスだと処理がすごーく楽!!モノをトイレに流せるのもいいし、何より拭くのがピンポイントでいいからとっても楽!ニオイもキーマカレーより表面積が少ないから心なしかやり過ごせる気がする。


動きについては、つかまり立ちはもうお手の物。伝い歩きも安定してきました。
実家にいるとき階段をのぼれていたのでそろそろソファにもよじのぼられるかなぁと思っています。いろいろな物の避難場所がなくなっていく・・( ´Д` )
あと、何か狙いを定めたときのハイハイが超高速になった!
買ったばかりのハンディカムで貴重な今の瞬間を日々おさめてます。ハイハイ姿、かわいいんだもんな~(*´ェ`*)

後追い、人見知り、少しずつ改善されてきたようにも思うけど、それでもまだ第三者に預けてどこかへ、とかいうのは考えられない段階・・。
ファミサポとかに頼んで歯医者とかちょこちょこ通う予定だったんだけど、もう少し先の話になりそうだ。
つーさんが全力で私を必要としているなら、全力で応えてあげようじゃないか。えぃ、かかってこいや。


そう、遅ればせながらヒブ&プレベナー、1回目を打ち、不活化ポリオも打ってきました。ポリオ、不活化×2、生×2にしようかと思っていたけど、打ってもらった先生とお話しして、やっぱり全部不活化にしようかと。通える距離だし、金額もそこまで高額じゃないので、できる限りリスクを減らそうと思います。


なんてとりとめのない記録。毎度のことながらまとまらない。

次回はついに大台、10ヶ月になっちゃうので残り少ない一ケタ生活を惜しむように過ごしたいと思います。くすん。

スポンサーサイト

2011/02/13(日) 22 58:43 | 生後9ヶ月 | コメント 4
<<今後の暮らし | ホーム | 赤子だらけの大新燃会~>>

コメント

なんだか感激。
あのつー太郎さんがもう9ヶ月。
にゃんさんのブログにあった出産予定日までのカウントダウンを
自分のことのように見ていたのを思い出します。
そのつーさんがもう9ヶ月か~。
これからはどんどん成長しちゃって「ちょっと待ってよ」と思うくらいに先へ先へと行っちゃうんでしょうか。
ちょっと寂しい気がするのは私だけ?
なんにせよ、こんなにも自分を必要としている人がいるってことに喜びを感じつつ、楽しく子育てしていきましょー!!!

  1. 2011/02/14(月) 01:12:15 |
  2. URL |
  3. もんち #TFdBPIcY
  4. [ 編集]

もんちさん

そうですよーぅ。ハルちゃんが9ヶ月になったら、つー太郎も9ヶ月になるんです。

出産予定日までのカウントダウン、あの胎内のイメージのですかね??なつかしいー!
9ヶ月って、お腹にいるのが発覚して、生まれてくるまでの期間と大体同じですね。今気付いたけど。
待ってる時間と、一緒に過ごす時間と、どっちが長いか短いかなんて比べるものでもないけど、なんだか、全っ然違う時間の流れ!!

一点の曇りもなく(多分)人に信頼されてることなんて、後にも先にもないと思うのでw、裏切らないように、大事に大事にしていきたいと思います。
  1. 2011/02/14(月) 22:06:06 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

早いのう。

あー、つーさんが9ヶ月だもんねえ(しみじみ)。ほんと、お腹の中から私も知ってるから感慨深いわー。この前にゃんさんの出産前後のブログ読み返していろいろ思い出したわー。つーさんの手がわさわさしてるのが可愛くってねー。
脱小粒、うちも!!脱スリムですっかりムチムチだよ。小粒の2人だったのにねえ~!
  1. 2011/02/15(火) 22:21:50 |
  2. URL |
  3. アラル #wSsNKKeY
  4. [ 編集]

アラルさん

9ヶ月ですよー(´ω`;)ああもう。早いなぁ。

手わさわさ、どの写真だろ?(忘れてるw)
「1歳」が確実に近づいてきている実感があって、すぐセンチメンタルな気分になる今日この頃w

小粒はもう卒業ー!どうしよ、つートラが巨女になってしまったら∑(。・Д・。)
  1. 2011/02/15(火) 22:41:09 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
