日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

今後の暮らし

9ヶ月も過ぎ、もちろんつーさん中心の生活であることは間違いないのだけど、「気付けば今日も日が暮れた」ということはなくなってきました。

以前は、寝てる間に家事をやらねば!と思っていたけど、考え方を変えて、起きてる時間に一緒にやることに。
一緒に?いや、当然手伝ってくれるわけではなく、そばでちょろちょろしてるだけなんですけど、(そして結構邪魔なんですけど(ノ∀`;))、お風呂掃除でも台所仕事でも、床の雑巾がけですらも、すごくおもしろそうに見ているので、これも刺激のひとつかと解釈して、邪魔されながらもまぁまぁ楽しくやってます。時間はかかるけどね。

絶賛後追い祭開催中なので、「お風呂掃除行っくよ~」と言ってリビングから私が出て行くと、たいへんたいへん∑(。・Д・。)てな顔して必死でハイハイして着いてきます。かわい..(以下略)

今日は浴槽の掃除、柄のついたスポンジでゴシゴシしてたら、縁につかまり立ちして見学していたつーさん、いきなりドツボにハマったらしく、ケタケタ笑っていた。久々にあんな爆笑聞いたよ・・w
赤ちゃんみんなそうなのかわからないけど、クイックルワイパー高速で動かしたりするのも好きだし、ああいう棒付きの掃除道具みたいのが好きなのかなー?だいたい好きな物ほとんど汚いものばっかりだから取られまいとこっちも必死w

キッチンは、ゲートはつけているけど、激しく火や油を使っている時以外は入りたそうだったら入れてしまってます。タッパーのフタとか、ペットボトルとかあげると多少はつなげる。それでもどうしてもからんでくるようだったら、ストッケを流しの前に持ってきて、そこに座らせて、調理中の私を監督してもらいます。スプーンくわえながらじーっと見られてると、なんか落ち着かないのだけど。

家事やる中で、ただ見ている分にはいいとして、さっと手が出てくるので危ない場面もあり得ます。
なので、進入ゾーンには極力何も置かないように、届かないようにして、バリアする必要があるのでめんどくさいといえばめんどくさい。
でも、それダメー!これダメー!って言い続ける生活もお互いストレスだと思うので、先手を打ちながら、さわりたいものにはさわらせてあげたいなぁと。


私の場合、無職の身なので、春になっても生活は今と特に変わりません。もちろんつーさんも保育園には入ることもありません。
一方で、あと数ヶ月で1歳になるわけです。いつまでも赤ちゃんのままなのではなく、全身で刺激を受けて体も心もぐんぐん成長していく時期。そんな大事なときにぐだぐだ生活を続けるわけにはいかないなぁと。かといって毎日毎日刺激のある場所に連れて行ってあげることは実際無理な話。公園とか児童館だったら行けるけどね。(とはいえ終日は無理)。
なので、家の中で毎日やっていることで、楽しいな、おもしろいな、と思ってもらえることをやっていきたいなぁと思ったのでした。

いろんな方のブログを巡っていて、ちょっと気になる本があって。

坂本広子の台所育児

一歳から包丁を、というのはちょっと極端かもしれないけど、こういうの、いいなーと思って、そのうち読んでみたいと思ってます。


我が家は旦那が私の家事にまったく口を出さない(良くも悪くも)ので、私は主婦としてはかなり適当です。
主婦と名乗るのもおこがましいほど。
しかし、仕事を持っていない分、もう少し主婦業に精を出さないとそのうち物心ついたつーさんにあきれられそうなので、今一度気持ちを奮い立たせて、もうちょっとだけがんばってみようかと思います。
週休3日ぐらいで(爆)

ま、いきなりチャキチャキ主婦になるのは無理な話なので、とりあえず意識はすることにして、できる範囲で、ね。
スポンサーサイト

2011/02/17(木) 23 17:05 | 自分のこと | コメント 8
<<29オフ&マイバースデー | ホーム | 9ヶ月>>

コメント

はじめまして

娘が月齢も近く前からこちらをよくのぞかせてもらってました。

坂本広子さんの本、よさそうなので頼んでしまいました。
うちも今つかまり立ちとつたい歩きですが目が離せずかといって台所はごちゃごちゃしてて入れられず、ちょっとの隙を見て家事をするので中途半端で毎日できないことが積み重なりストレスになってました。

だからにゃんさんの「一緒に家事をする」は目からウロコでした。もう少し大きくなったら…とばかり思ったのですがそれではいつまでたってもできないですよね。

いつも娘さんへの愛情にあふれる記事に共感しながらいろんな情報を参考にさせてもらってます。これからも楽しみにしてます~。
  1. 2011/02/18(金) 11:34:29 |
  2. URL |
  3. まる #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

すごーく身につまされる記事でした。。
私はまさしく大人しくしてくれてる間にやらなきゃ!ってな感じで、途中で泣き出したりすると「もー!」って気持ちになってました。
お母さんLOVEなのなんて短いのだから全身で受け止めてあげなきゃですよね!
私の行動ひとつであーちゃんが家事に興味を持つかどうか決まるなんておそろしい・・・。うちは母が料理嫌いだったので私も嫌い。2年近く主婦してるのに未だに毎日レシピ見ながら料理してるってどーよ・・・。

頑張らねば!

あと、にゃんさんが毎日雑巾がけしてるところに感動~!
  1. 2011/02/18(金) 19:49:48 |
  2. URL |
  3. mayuiku #-
  4. [ 編集]

うちは寝てる間・・・があんまりないので(´-`)必然的に一緒に家事やること多いです。
・・・あ、間違えた、家事をサボることが多いのか(爆)。
キッチンにもゲートつけるつもりが、ケチってまだつけてなくて無法地帯です。
私の足にしがみついてくるので相当邪魔くさいんですけどね~。
でも目指すはケンタロウ先生なので(笑)まあキッチンには積極的に入っていただこうかな~
というところで台所育児、さっそく図書館で探してみます!
  1. 2011/02/18(金) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. たれぞう #-
  4. [ 編集]

まるさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
同じぐらいの娘さんいらっしゃるんですね~。
つかまり立ち、つたい歩き、一緒な感じ!

私は短気な方なので、まだまだ舌打ちしてしまう(一応心の中でw)ことも多々あります。
でも私がイライラしてもいいこと一つもないので、こちらから子に歩み寄りたいなぁと思うのです。
邪魔されながらも一緒にやっていったらある日突然洗濯物のひとつでも畳んでくれる日がきっと来ますよねー!そう信じたいー!

ただの親バカ記事も多々ありお恥ずかしい限りですが、これからもどうぞお付き合いくださいませ~☆
  1. 2011/02/19(土) 23:19:17 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

mayuikuさん

ややっ、私も考え方変わったのつい最近ですから(´ω`;)

寝てる間、おとなしくしてる間にやってしまおうと思うとそういうときに限ってすぐ起きたりぐずったりしますよねー( ´Д` )こっちの空気察してるのかなぁなんて。
あーちゃん、まだズリバイ始まったばっかり(?)ぐらいだし、台所に一緒に連れていっても大丈夫な気が!タッパーのふたとか、地味だし何がおもしろいのかわからないけど、ひたすらハムハムしてますよーw

ちなみに私もクックパッドなしには主婦できません(*゚ェ゚)ノ会員登録してますが何かっ!!w
あと雑巾がけはもちろん毎日なんてしてませんっw 週1っすw あとはクイックルワイパー様☆
  1. 2011/02/19(土) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

たれぞうさん

あれ、ムスコくん、あんまり昼寝しなくなっちゃった感じですか( ´Д` )
ちょっとでも寝てくれないとこっちの体力がもたないですよねー。(便乗昼寝派)

私も家事だいぶサボってますよー。特に平日。旦那がいる土日にやたら動き回って、平日は一緒にやれる範囲でいっか~てな感じです。
キッチン、旦那は危険だから絶対いれるな!と言ってくるので旦那がいるときと油物のときは入れないようにしてるんですが、普段は我が家も無法地帯です。足にしがみついてくるのわかります!ちょっと動いて物取りたいときとかかなりUZAIですw

ケンタロウ先生!すてき!男子ゴハン!

台所育児は私も今図書館予約中でーす♪
  1. 2011/02/19(土) 23:33:15 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

さすがにゃんさん!この前お会いしたときそんなこと言ってて「ほほう!」と目からウロコだったよ。私も寝てる間にーー!とか焦らずストッケキッチンに持ち込んでみようかな。本も良さげだね。ポチる!
  1. 2011/02/20(日) 16:19:16 |
  2. URL |
  3. アラル #wSsNKKeY
  4. [ 編集]

アラルさん

私と一緒にいたいだけなのに邪険にするのもかわいそうだしね・・(゚´ω`゚)
ストッケに乗せてキッチンに入れるの、多分トラ子ちゃんも好きじゃないかな~?
ゴムべらとか、安全なツール持たせてると案外おとなしくしてくれますよ!
  1. 2011/02/21(月) 21:15:17 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
