日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

11ヶ月。

とうとう、0歳最後の1ヶ月となってしまいました。
もう、○ヶ月、という単位で歳を言うことはなくなってしまうのでしょうか。
寂しいな。
乳児というくくりは、0歳までなんだよね。
あぁ、寂しい。

めそめそしていても子の成長は著しく、否が応でも赤ちゃんらしさは消えつつあって、日に日に幼児らしくなっていっているつーさん。
今、1歳の区切りに向けてアルバムを作ろうと、生まれたころからの写真のデータ整理をしているのだけど、今目の前でキャーキャー言ってるつーさんと、目も満足に開いてないフニャフニャの宇宙人が本当に同一人物なのか、我が子ながら目を疑います。
時の流れってオソロシイ。母は確実に退化しているのに( ゚ω゚;)


このひと月は言うまでもなく、地震とその後のいろいろな心配と余震と、落ち着かない日々でした。
延々と当たり前のように進んでいく人生が、今日、明日、どうなるかわからないんだということを改めて突き付けられた感じがしました。
だからこそ、ますます我が子の存在がかわいくていとおしくてしかたなかった!!(はい!OBK!)

とはいえ必然的に家で過ごすことが多かったこのひと月だったので、煮詰まることも多かったのだけど、そんな母をよそにつーさんはぐんぐん成長してます。

まず、ひとりたっち。
もうつかまるものがなくても床からひょいっと立ったり、立ちながらおもちゃで遊んだり、も余裕。
ソファも好き放題のぼって、不安定な足場なのに立ってノリノリ(´ω`;)←でも降りれない

そそそして、なんと、はじめの一歩を踏み出しました!!
その次の日には、二歩目も!!(カニさん歩きだけど)
自分でもうれしい驚きだったようで、ワキャ(・∀・*)!!って顔してた~w
はじめの一歩を見たとき、不覚にも母は一粒涙を流してしまいました(゚´ω`゚)
なんていうか、胸がいっぱいで。

こうやってどんどん一人でできることが増えていって、世界が広がっていくんだなぁ。


離乳食は3回食になりました。
圧倒的に米が好きみたいで、パンの時は食べ物というよりおもちゃとしか思ってなさそう。(あ、でもホットケーキは一人で勝手にむしゃむしゃしてたな・・)
フルーツも、最初は受け付けなかったけどこの頃は少しずつ食べるようになりました。
いちご、バナナは大丈夫そう。
米も、ちょっと水多めで普通炊きです。そろそろ大人と一緒でもいいかなぁ。

ただ一回に食べる量は少ないかも。
ご飯がお茶碗(大人用)1/3ぐらい。それにおかず一品。+たまにデザート。
これ以上だとすべてが中途半端で完食できないんだよねぇ。残されるぐらいなら作りたくないし(爆)


ひとり遊びがだいぶ上手になってきました。
窓際でカーテンと窓の間に入ってその中でもぞもぞとおもちゃをとっかえひっかえするのが好きみたい。
レースのカーテンだからこっちから見えてるんだけど、本人は隠れてると思ってるのがおもしろいw
わざと、「どこー??どこ行ったのー??」と騒ぐとうれしそうに暖簾をかき分けるように出てきますw


あとこのひと月で一番母的に助かったのはベビーカーに乗れるようになったこと(´ω`;)
7ヶ月、8ヶ月ぐらいからエルゴばっかり使ってたらベビーカーがダメになってしまって、乗せたら最後、ギャン泣きツアーでした。。
でも体重も増えてきて私の腰もそろそろミシミシ言ってきたので意を決してベビーカーキャンペーンを実施!
初日は家の中にベビーカーを持ち込んで、好きなだけ触らせたり、母が腰を浮かせて座ってみたり、ベビーカーと仲良くなろうぜ作戦。
家の中で試乗したところ意外と平気そうだったので乗せたまま散歩へGO!
スーパーでオバチャンにべろべろばーされてギャン泣きスイッチ入ったけど、それ以外はとっておきのクッキーを駆使して概ね良好!
二日目、三日目とだんだんと距離を伸ばして、クッキーなしでも大丈夫になってきて、ベビーカーで寝るようになったりもして、先日ついに電車にも乗れたー!!!感謝感激雨あられ・゚・(*ノДノ)・゚・

ついに私もそちらの世界に仲間入りです。(どちら)


さてさて泣いても笑っても0歳はあと一ヶ月。
誕生日をどう過ごすかはまだ決まっていないのだけど、GW真っ最中だし、多分どこか家族で出かけてワイワイすると思います。

次回の成長報告は号泣必至ですぜ・・(泣)
スポンサーサイト

2011/04/04(月) 13 04:50 | 生後11ヶ月 | コメント 6
<<ベビースイミング体験 | ホーム | 地震のこと>>

コメント

つーさん11か月おめでとう!
私はつーさんが生まれてから知った仲なのに、それでも初めて会った時からの思いが深すぎてつーさんの成長を思ってウルってます。
ブログのつーさんの行動表情全部想像してキュンキュンや~~

地震から本当に、ただノホホンとOBK生活を楽しむことが出来ないけれど最後の0歳児生活沢山満喫してねッ
  1. 2011/04/04(月) 13:57:52 |
  2. URL |
  3. まずこ #-
  4. [ 編集]

つーさん11ヶ月おめでとう!!
ベビーカーも克服して、ひとりタッチもして、ああ、つーさん成長したわねえ(しみじみ)。
カーテンから暖簾かきわけ状態のつーさんが見たいw なんて可愛いんでしょう!

1歳までのラスト1ヶ月、めいっぱいOBKで楽しんで~v-238
  1. 2011/04/04(月) 14:45:52 |
  2. URL |
  3. アラル #wSsNKKeY
  4. [ 編集]

まずこさん

ありがとー(T-T)
ほんとだね、私もまずこさんとはもっとずっと前から知ってるような気になってるよー!
そしてこれからも・・・☆

残り一月の乳児ライフ、ハイハイもそろそろ見おさめかもしれないし、一瞬一瞬目に焼き付けておく!!
  1. 2011/04/05(火) 23:17:32 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

アラルさん

ありがとでーす(*´ー`)ノ

ベビーカーキャンペーンの際には力強い励ましありがとうございましたw
たっちが安定したと思ったら3歩トコトコ歩いちゃったし、めまぐるしいったらない( ゚ω゚;)

でもますますかわくてOBKも急加速中~w
  1. 2011/04/05(火) 23:21:58 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

こちらの世界の仲間入りですね~(笑)
ベビーカーに乗ってくれると、だいぶ楽ですよね~。世界が広がる!!

ライスと一ヶ月、嬉しいやら寂しいやら。
ほ~んとついこないだ産んだような、いや遠い昔のような(なんじゃそりゃ)

そして、つーさん、立っちできるとはすごい!歩くのももうすぐっぽいですね!
  1. 2011/04/06(水) 13:20:29 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

樹里さん

どうもwそちらの世界にお邪魔させていただきます。


> ライスと一ヶ月、嬉しいやら寂しいやら。

↑樹里さん(爆笑)!!おもしろすぎる!!

出産は正直一年前でもないし、二年前でもないし、私の体を借りた誰かが産んだんじゃないかなんて思ったりします。あのときは、この苦しみ痛みは絶対に忘れない・・と心に誓ったはずなのにー!!(執念深い)

その後数日でもう7歩ぐらい歩けちゃってます( ゚д゚ )
朝起きたらバージョンアップしてる感じでおそろしいです~
  1. 2011/04/10(日) 23:54:30 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
