日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

☆1歳☆

5月4日、無事に一歳を迎えました。

一年は振り返ってみるとあっという間だったけど、これまで過ごしてきたどの一年とも比べられない、素晴らしい一年でした。

去年の今ごろは、出産の記憶が段々と薄れていく中、我が子だというのに抱っこもおぼつかなく、授乳も要領を得ず、オムツ替えですら下手くそで、こんなんで私やっていけるのか?と傍らに眠る宇宙人を眺めながら途方に暮れていました。

でも、大変なこともたくさんあったはずなんだけど、思い出すのはうれしかったことばかり。

初めて笑ってくれた
初めて寝返りした
初めて外を散歩したときのまぶしそうな顔
初めてズリバイして自らの力で動き出した日
ぐらぐらしながらのおすわり
初めて声を出して笑った日
初めてのつかまり立ち
初めての一歩

どれもこれも、昨日のことのようにキラキラ思い出します。


 一年間、元気に育ってくれて、ありがとう。
 私をお母さんにしてくれて、ありがとう。
 楽しく毎日過ごせていますか?
 これからもっと楽しいこと、たくさんあるよ。
 一緒にいろんな「初めて」、やろうね。
 もっともっと、仲良くしようねー!


今日までどうにかやってこれたのは、家族や友達のおかげであることはもちろんなのだけど、時に誰よりも支えになってくれたのはブログやツイの皆さん方。
リアルタイムで「今がんばってるのは私だけじゃないんだ(ToT)」とわかるだけで、どれだけ心が軽くなったか。
大変なことも、うれしいことも、ただの親バカ発言も、自分のことのように共有してくれて、本当に本当にうれしかった!
そしてみんなのベビーたちの成長がいちいちうれしすぎるっ!
ツイ始めた頃はまさかオフ会なんて自分が参加すると思わなかったしねー!www

真面目な話、感謝してもしきれません。


0歳の一年は、「お世話」がメインだったけれど、これからは一方的に手をかけるんじゃなくて、手を出したい気持ちをぐっと抑えて見守ったり、応援したり、そういう立ち位置に変わっていくのかなぁと思います。
自分の意志をいろんな形で伝えてくれるようになったこの頃、私の思い通りになんかもちろんいかなくて、ムキー!!となってしまうことも多々あるけれど、成長の証だと言い聞かせて、お付き合いしていこうと思います。

これからの成長も、笑いながら見守っていただけると幸いです!


*次記事で写真をばーっとアップしようと思っていますがパスワード付きにする予定です。つーさんのあんなショットやこんなショットが見てみたい方は(え、いいって?)ブログのメールフォームやツイッターDMなどでお気軽にお問い合わせください^^

2011/05/05(木) 14 12:49 | 1歳~ | コメント 10
<<1歳記念フォト(限定記事) | ホーム | 一時保育体験>>

コメント

改めて1才のお誕生日おめでとう!
にゃんさんのブログにとうとう1歳のカテゴリーが・・・!そしてこの1歳の記事・・・泣ける。
ホント、大変なこともいっぱいあったし途方に暮れることも多かったけどこんなに幸せだとは産む前は思わなかったよね。濃い1年だわ!

これからは見守る子育てか。私しょっちゅうムキー!となってしまいそうだ・・・精神の修行だね(笑)
またお互い、適度にガス抜きながら親ばか上等で楽しく子育てしようねー(´∀`)
  1. 2011/05/06(金) 19:20:18 |
  2. URL |
  3. レゴ #WHSX7Fgc
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます

1年前はお腹の中で思いっきりケリをくれてたのに・・・なんて振り返ってみると感慨深いですね。

これからの1年がさらに濃密な年になりますように!
  1. 2011/05/06(金) 22:12:58 |
  2. URL |
  3. まりー #-
  4. [ 編集]

おめでとう!

あらためて1歳おめでとう!にゃんさんの出産、昨日のことのようだだな~(遠い目)。あの出産から1年かあ。すくすく育ってゆくつーさんの実物とお会いできるとは1年前は想像もしてなかったけど。ああ、つーさんの1歳誕生日が嬉しくて自分のことのように目頭が熱くなってきてしまいました..
  1. 2011/05/06(金) 22:42:31 |
  2. URL |
  3. アラル #wSsNKKeY
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!!!
一年、本当早いですよね!
ふぎゃふぎゃ寝て泣いているだけだった子が、動いてご飯食べて、自己主張して・・・この一年、日々成長で子どもと一緒に発見、喜びの連続ですよね。

これからは見守るか・・
しょっちゅうムキーってなっちゃってます(^^;)
一歳も楽しい思い出が沢山できますように!
  1. 2011/05/06(金) 23:12:14 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます(^^)

お誕生日おめでとうございます!

ご無沙汰しています~。覚えていらっしゃいますか?

にゃんさんの出産の日の事、よーく覚えています。
私も大きいお腹をかかえて、まだかまだか???と迫りくるXデーを心待ちにしていたGWでした。
あの日はヤマダ電気に買い物に出かけた夫を駐車場で待っている時に、携帯からブログチェックして、にゃんさんの出産を知り大興奮でしたー!
懐かしい・・・。

あの日から1年が経つんですねー。
私も試行錯誤しながら、毎日楽しく子育てしていますよー。
私も「見守る子育て」を優しくできるように精神修行しつつ、頑張りますねー!

これからもブログ楽しみにしています!
  1. 2011/05/07(土) 14:57:07 |
  2. URL |
  3. はちまめ #-
  4. [ 編集]

レゴさん

ありがとう!本当にありがとう!
そうなの、1歳カテゴリできちゃったよ( ´Д` )一ヶ月刻みにするか半年刻みにするかちょっと迷い中。。

最初の三ヶ月ぐらいは毎日が試行錯誤でへとへとだったはずなんだけど、今となっては思い出が美化されてるよねw
写真見ると全然かわいくないのにかわいいとか言ってたしwww

見守る子育ては言うほど簡単なことじゃないと思うから出来る範囲でがんばるよ!
これからも一緒にE母目指してやっていこうね~
  1. 2011/05/08(日) 00:06:25 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

まりーさん

ありがとうございます!

胎動、なつかしいですなぁ(ノ∀;`)
このぷよぷよお腹にいたのかと思うと、、不思議。あらためてお腹眺めちゃいましたよ!(汚かった)

これからもよろしくお願いします~(o´∀`o)ノ
  1. 2011/05/08(日) 00:08:50 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

アラルさん

ありがとうございます!

アラルさんとトラ子ちゃんは初めて会ったネット上の人物(なんだそれw)だったので、私のこれまでの子育ての中で欠かせない人物の一人です☆感謝感謝。。

忙しい毎日とは思いますが、たまに生つーさんとも遊んでいただけるとうれしいです( *'3`)ノ
トラ子ちゃんもアムアムしたいし・・( *´艸`)
  1. 2011/05/08(日) 00:12:07 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

樹里さん

ありがとうございます!
一年前は本当に3ヶ月、6ヶ月、ましてや1歳なんてやってくるのか!?と途方に暮れてたのがうそのようです。
新生児の頃の動画を見て、泣き声が全然違ってびっくりしちゃいましたよー。

> これからは見守るか・・
> しょっちゅうムキーってなっちゃってます(^^;)

意外w樹里さんはムキーってならないタイプの人だと勝手に思ってましたーw
おだやかな育児の様子を拝見して(ブログ越しに)、いつも見習わせていただいてます。
これからもよろしくお願い致しますです!
  1. 2011/05/08(日) 00:14:46 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

はちまめさん

わー!はちまめさんじゃないですか!
どうしてるかな~って気になってたんですよーぅ!

> にゃんさんの出産の日の事、よーく覚えています。> 私も大きいお腹をかかえて、まだかまだか???と迫りくるXデーを心待ちにしていたGWでした。
> あの日はヤマダ電気に買い物に出かけた夫を駐車場で待っている時に、携帯からブログチェックして、にゃんさんの出産を知り大興奮でしたー!
> 懐かしい・・・。

こんなエピソードがあったなんてww
一緒にXデー待ってましたよねー。自分でも先陣切った出産になるとは思わなくて、あわあわしてましたよ^^;

はちまめさんはどんな子育てされてるんでしょうかー?気になる気になる☆
ブログが面倒だったらツイッターしませんか~(o´∀`o)ノ

しょーもないブログですが、また遊びに来て下さいね!
  1. 2011/05/08(日) 00:18:23 |
  2. URL |
  3. にゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
