日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

1歳3ヶ月

1歳の誕生日を迎えたと思っていたらもう1歳も1/4が過ぎてるんだ。ひぃー

つーさんはますます元気、心も体もさらにたくましく成長しています。
身長は不明、体重は9300g。足の大きさは12cmジャスト。
髪が伸びてきて、襟足が少しだけくるっとなるぐらい。見事な直毛。

夏休み、3週間ほど恒例の子連れ長期帰省してまいりました。
つーさんはワンコと戯れたり、2歳違いの甥っ子と遊んでは泣かされたり泣かせたり、それでも仲良しだったり、母が素通りされちゃうぐらいじいじとラブラブだったり、それはそれは楽しそうに過ごしていました。

あまりにぐいぐい成長してるので、刺激を与えることってほんと大事なんだな、と再確認。


最近の成長記録を思いつくままに。

実家に帰ってすぐぐらいから、ものすごい食欲を見せるようになった。
 ↑
昼間のパイがなくなったから?(今は寝る前と朝方のみ)

米と豆腐が大大大好き。絹ごし豆腐は絶妙なソフトタッチで決してつぶさずに手づかみで食べます。
納豆、ウインナー、カボチャ、チーズ、アイス、ヨーグルト、桃、スイカ、マンゴー、ぶどう、も好き。
味付けもほぼ同じで(辛かったり濃いものはなるべくあげない)量を加減するぐらい。大人が食べてるものは何でも食べてみたいようで、違うメニューにするとものすごいギラギラした視線を感じる・・

1歳~1歳2ヶ月ぐらいまで、ほんと食べてくれなくて、なのにパイ頻度がすごい上がってってどうしたもんかと悩んでたのがうそみたい。。

たいていのものを食べるようになったけど、じゃがいもはどんな形や味付けにしてもべぇーっとされる。もそもそした感じがいやなのかな。

スプーンやフォークの使い方も前よりうまくなってきた。
スプーンは最後もうすぐ口ってとこで反対にくるっとまわしてしまうからツルっとしたものは全部落ちちゃうんだよね( ´Д` )
どうしたらわかってくれるのか。。
フォークはまだいい方!パスタなんかも案外上手にすくえます。


歩くの大好き。
玄関に靴を出しっぱなしにしておくと、せっせと自分の靴やらサンダルを運んできて、「さ!外行こう(・∀・)!!」とwktk顔される・・(´ω`;)今はお外は行かないよー、と言うとこの世の終わりかのようにギャースカ。。
歩くのが好きなのはいいけど、手をつなごうとすると3mぐらい歩いた時点でぺっと振り払われるのでなかなかずっと歩かせることはできません。先日一瞬だけスーパーで放ってみたら大変なことになりかけたし。


まだ自らことばを発することはできないけれど、こちらの言ってることは思ってる以上に理解してる。
「○○の絵本持ってきて」と言うと探しに行って見つけてドヤ顔で戻ってくる。
「洗濯しにいこっか」と言うと我先にと洗濯機の前に行き、洗濯物をドラムの中に入れてくれる。
どんな場面でも、「ありがとう」と言われることがたまらなくうれしいらしい。


ちょっとだけ年上の男の子が好き。マンションのお友達は男の子が多いんだけど、一緒に遊んでいるととても穏やかで機嫌が良い。←男の子たちがみんな紳士な子が多いっていうのもあるかも。


「むすんでひらいて」は「てーをーうって♪」でパチパチと「うーえーにー」でバンザイするとこだけできる。
「糸巻き巻き」は「ひーいてひーいて」のとこだけひっぱる。
前は名前を読んだらハイっと手を挙げてくれたのに今は冷たい目で無視される。


最近の絵本ダントツ人気はこれ → ねむいねむいねずみ

私が小さい頃おじいちゃんに買ってもらったという古い本。絵本にしては地味だし、正直、「で、なにがいいたいわけ?」っていう特段お勧めする箇所もない(スミマセン)本なんだけど、リクエスト回数半端ない。


朝寝、昼寝、夜寝、寝かしつけは基本「母がひたすら寝たふり」。
夜はすんなり寝るのに、朝or昼は結構手強い。ギャーギャーわめいてパイくれないならせめて抱っこしろ(多分そんな感じ)と騒ぐんだけど、「眠い時は一人で横になってゴロゴロするんだ」ということを教え込みたいのでめげずに続けます。


みんな言ってるけど、1歳過ぎてからのかわいさが尋常じゃない。
コンニャロメと思うこともいろいろあるけど、それを完全に頭から消し去るぐらいかわいい瞬間がどんどん出てきて、ほんと毎日飽きないです。

写真もいろいろ撮ったのでまた別記事でアップしたいと思いますー。

2011/08/19(金) 23 08:30 | 1歳~ | コメント 0
<<最近の写真たち | ホーム | 夏オフー!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
