日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

勉強になりました。

病院の母親学級に行ってきました。



区の母親学級の100倍為になった・・・。





何がって、本に書いてあるようなことは本を読めばいいんだからどうでもいいんです。

今日一番行ってよかったと思ったのは、妊娠中と育児中の気持ちの持ち方、というのを何百人と妊婦と接してきた助産師さんからお話してもらったこと。



産後は病気とまではいかなくても、うつ状態になるおかあさんが少なくない。

そういうとき、自分が普通じゃない状態であることを、ちゃんとパートナーにわかってもらえるか?

自分でそれを認識できるのがベストであるけれど、なかなかうまくはいかない。

~しなきゃいけない、~しない自分はダメな人間だ、と頭で「考える」ことをやめて、めんどくさい!うるさい!いやだ!逃げたい!というような、自然に「感じる」感情を大切に。そしてそれを口に出していうことで、半分は解消したようなものなんだそう。

日頃から、自分の素直な感情を、旦那さんや友達に「聞いてもらう」だけでいい。

ためすぎないで常に声に出して言うことを意識する。





あと、初めて接する、目も見えてない、耳もほとんど聞こえてない、自分で動けない、そんな生き物を私たちが完璧にケアすることなんてできると思う!?と言われたこと。

何にもできなくて当たり前、おっぱいが出なくて当たり前、それをわかっていれば、何にもこわいことはないんだよー、とおっしゃっていました。





私は基本的にテキトー人間なので、うつになったりとかはないと思うけど、自分の思っていることをありのまま伝えるのは得意でないし、テキトーとはいえ、漠然とした不安みたいのはどうしても付きまとうので、今日いろんなお話が聞けて、こころがすごく楽になりました。



「考える」のをやめて「感じる」というのは、篤姫にもあったなー。いい言葉。





どうでもいいけど帰り道、昔私が友達に披露した格言(作:私)を思い出した(笑)





何事も ためちゃいけない 金以外





マタニティーブログ 妊娠中期
スポンサーサイト

2010/01/14(木) 21 31:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0
<<tocotoco | ホーム | どうしたもんか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyam5.blog102.fc2.com/tb.php/59-5982a17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
