日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

両親学級

きのうは区主催の両親学級にも行ってきました。



目的はただひとつ!沐浴実習でございます。

今回は旦那さんのみの体験だったので、私は横でフムフム見てるだけ~。

ていうか私やったことないし、おそらく出産後までやることもないかも。

(これを武器に旦那さんをお風呂担当に任命するつもり。)



鳥居みゆきバリに目を見開いている赤子の人形(3kg)を使って指示通りもくもくと風呂に入れる旦那。



指導してくれた保健師さんによると、赤ちゃんの沐浴って、体を温めるというよりは、汚れを落とすことや、はだかにすることで皮膚状態など異常がないか確認する、という目的の方がメインだそうで。だからささーっと5~10分ぐらいで終えることが大事みたいです。疲れちゃうからね。



途中でぎゃんすか泣かれたらどうする?と聞いたら、「後戻りはしない。あきらめてもらう。」だそうです(笑)賛成。



タオルで体をふいて、服を着せるまでやって、終了。



ここで疑問。肌着ってなんで全部ひも方式なの??

ひも結ぶのって結構なストレス・・・。

あと必要以上にボタンがついてる服も何??

今回、人形がマジックテープの服着てて、超便利!!と思った。

着せやすい、脱がせやすい服を私は選びます。





あとは恒例、妊婦体験。

8.5kgの妊婦スーツを試着する旦那氏。

妊婦スーツの胸がでかいことに、「ここは違うよね」とのたまう。うるさいよ。



しゃがんでみたり、寝転がってみたり、小走りしてみたり、つらいつらいとさっさと脱いでおりました。



+++++++++++++



盛況の両親学級。キャンセル待ちも多かったみたいです。

スカジャンみたいの着て、なんかイカツイ・・・と思ったよその旦那さんが、照れながら手遊びに興じる様子を見て、人って見かけによらないもんだなぁと思いました。

ま、そもそもこういうのに参加する時点で、育児にいくらかの興味があるってことだもんね。



+++++++++++++



ついでにベビーバス考。







ダスキンレントオールより、レンタル945円/月。

実習で使ったのはシンク式のこのタイプ。かさばるが、シンクで直接お湯をはれて、そのまま排水できるのは便利かと。







ふかふかベビーバス。楽天で2000円前後。

ふくらますタイプ。

万が一私が入れるときでも、ふかふかのおかげで安定しそうな気がする。



そしてわからない。



マタニティーブログ 妊娠中期 
スポンサーサイト

2010/01/24(日) 08 56:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0
<<妊娠7M現在 今まで買ったもの | ホーム | 性別は・・・?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyam5.blog102.fc2.com/tb.php/66-2b2a8e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
