日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

捨てて捨てて捨てまくる

取りつかれたように物を捨てているとこの前もちょこっと書きましたが、日によってやる気にムラはあるものの、相変わらず捨てています。



きっかけは、ひとつは日に日に増えていく出産準備品を置くスペースを確保すること。

もうひとつはこの本を読んだことがきっかけ。





 




ぐさっときたプロローグから少しだけかいつまんでみると、

 

クローゼットの、もう何年も着ていない服。そのくせ、着て行くものがないといつもボヤいている。

(YES。処分しているつもりだけど、着たくない服ばかり目に入る)



リビングボードの飾り物のの中には見るたびうんざりするものもいくつか。実家の父のハワイみやげの木彫り人形とか。

(YES。義母からもらった博多のなんとか織でできたテディベア・・・。どうすりゃいいの。)



押入れの中には引っ越し以来、いや前の引っ越し以来、一度も開けていない段ボールの山。

(YES。何が入っているかは知っているけど、あける気はない。墓場まで持っていく気が・・・)



最初の1、2ページを読んだだけで自分のことをドンピシャで言い当てられた気がして、しばし放心してしまいました



モノがあふれた家を、すっきり片付けやすい、居心地のいい場所にするためには、どうしたって、いらないモノを捨てなければいけない。

その上で、「持たない」暮らしを心がけるということ。自分の管理能力を超えるモノ、愛着がもてないモノ、など、何も持たないわけではなく、なるべく自分の今の暮らしに則したモノだけで暮らそう、ということと解釈しました。



10月には新居が完成するし、約半年後に訪れる恐怖の引っ越しを思うと、少しでも作業を楽にしたい・・と思います。

引っ越しって何が一番めんどくさいって、ゴミ捨てだと思うんですよね。。持っていくものを箱に詰めるのはそんなに大変じゃないのに。



それで、手始めに今ある不要なものを「持たない」ということで、マシンのように捨てまくってるわけです。



とりあえず鬼門のクローゼットは後回しにして・・、それ以外から手をつけています。

もう読まない本、聞かないCD、見ないDVDはざくざく紙袋に入れてブックオフ行き。

3か月以上前の雑誌はすべて紐掛け。(ゴミ捨て場へ持っていくのはもちろん旦那。)

この半年以内に触っていない雑貨はすべてゴミ。



ここまでで、ゴミ袋(大)×3。スチール棚を一つ解体。

超すっきり。背中痛いけど。



ビフォーアフターを写真を載せようかと思ったけど、見るに堪えないビフォーだったのでやめます。



前髪全開&メガネ&マスク&全身ユニクロで格闘していた午後、ハイ&ローチェアが届きました♪

ちなみに諸事情により新品は断念し、オークションで2万弱で落札。

ロアンジュのギンガムミント?です。







リビングの、解体したスチール棚の跡地に置いてます。

横目でチラチラ見つつ、ここにぴょんちゃんがゆられてるのを想像して、なんかニヤけてしまう



明日はついにクローゼットに突入しようかなぁ。元気があればの話。



マタニティーブログ 妊娠中期

2010/02/03(水) 16 25:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0
<<ベビービョルン抱っこひも♪ | ホーム | 100日カウントダウン!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyam5.blog102.fc2.com/tb.php/78-e01a5ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
