日々是送受信

  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

お風呂で読書

もともと長湯派なのですが、妊娠してからは特に、よほど時間のない時以外、必ず湯船につかるようにしています。

で、いつもお風呂の中で本を読みます。

最近読んだ本↓出産、育児関連。







病院の助産師さんオススメの、「子供へのまなざし」。

親だけでなく、保育士や幼稚園の先生へのメッセージもこめられた本でした。



なるほどなーと思ったのは、乳幼児期は建物でいうと基礎を作る時期。中学生、高校生、大人になっていって、屋根を直したりリフォームしたりはいくらでもできるけど、基礎は一度作られたら最後、最初がすべての土台になるんだよということ。

子供には全面的に信頼される存在でいようということ。

どうしたって一人では育てられないし、たくさんの人と触れ合うことは何よりも子供のためになる、だから人見知りだとかなんとか言ってないで、いろんな人と交流を持つ努力はするべきだ、ということ。(合わない人とは無理しない)



他にもたくさん、勉強になることが書いてありました。すごくわかりやすく、おしつけがましくなく書いてあるから、すんなり読めます。長くベストセラーであるのが納得です。



もう一冊は、流行り(笑)のソフロロジーについて。「21世紀のポジティブ出産法―ソフロロジーのすすめ」

これはまだ全部読んでないので感想というか印象になりますが、なんだか私にもできそうな気がする!と思いました(安易か)。もう少し詳しく読んだらまた感想書こうかなと思います。





おまけ。私の中で、罪滅ぼし食・・・。鍋にしてこれでもかと野菜を食らう。





マタニティーブログ 妊娠中期

スポンサーサイト

2010/02/10(水) 22 26:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0
<<どうやら逆子 | ホーム | 妊娠後期って>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyam5.blog102.fc2.com/tb.php/84-dacca26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
