日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

37w1d 鍼灸マッサージ

ほんと行ってよかった・・。鍼。

夜中から朝にかけての苦しみが嘘のよう(ノω=`)

体中の血やらリンパやらがぐるぐる巡ってる感じがする。



仙骨のあたりがとにかく痛い、というのと、最近むくみが激しいって訴えて、腰からおしりあたりにかけてと足を重点的にやってもらいました。お灸→マッサージ→鍼の順で。

足はもちろんだけど、腰のあたりもむくんでますねーって言われて、こんなとこもむくむのかと思ったけど、急激なお腹の成長とともに、とりあえずなんか相当いろんなものが滞ってるっぽい。

冷えも結構あるみたいで、帰ってきてさっそく腹巻巻いて、靴下はいて、レッグウォーマーはいてみた。

今日は寒いけど最近あったかくなってきたからつい薄着で家の中うろうろしちゃうけど、やっぱり冷えは大敵だしね。



今日やってくれた人はなんと3児のママさん。(5歳♀、2歳♂、9ヵ月♂)

施術中もいろんなためになる話を聞けて、とっても有意義な時間を過ごせました。

なかでも心に残ったのは、「母乳をあげていると、ホルモンの関係で細切れの睡眠時間でもぐっと深い睡眠がとれるようになるから、意外に疲れないよ!」という話。確かに眠いは眠いけど、普通の人が2,3時間ごとに起きるのとはわけが違うらしい。

最近眠りが浅くて、ぐっすり眠れないことが既にストレスになりつつある私には、産後に待ち受ける夜中の授乳が一番の不安材料だったんだけど、今日の話を聞いて、ちょっと肩の荷が下りた。たいていのことは気の持ちようだと思うから、別に大丈夫なんだ!と思うだけでつらさも軽減される気がする。



母乳だからってカレー食べたきゃ食べればいいのよ、とか、女の子は2歳ぐらいでもちっちゃなお母さん気分だから、二人目産まれても赤ちゃんかわいがってくれて楽だよ~、とか、陣痛きても鍼打って大丈夫だから来ていいんだからね~、とか、産後も事前に連絡くれれば赤ちゃん連れてきて大丈夫だから!と言ってもらえたり、いろんな意味で体が楽になった。ありがたいこと。



せっかく体がほぐれたから、冷やさないことと、できる限りのストレッチや散歩もがんばろうと思います。



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/22(木) 15 13:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

痛い!腰!痛い!

トコちゃんベルトでどうにかこうにかごましてきた腰痛、ついにここまでか・・・。



腰が痛くてほとんど寝れなかったー・゚・(*ノДノ)・゚・

あまりに眠れなくて暗闇の中携帯開いて、Yahoo知恵袋で「臨月 腰痛」とか検索したり。別に珍しいことでもないのに仲間を見つけたくてプチプチと。。仲間いっぱいいた。

尾てい骨まわりがずっと痛くて、右向こうが左向こうが仰向けになろうがどの体勢でもつらくて、やっと眠りにつけたかと思うと悪夢にうなされ結局目が覚めた。



きのうは別に無理な運動も何もしてないんだけどなぁ。

やっぱり下がってきてるってことなんだろうか。



夜中うめきながら決めていました。

今日は鍼行くぞ!!!!!!雨が何!寒いのが何!腰が楽になればそれでいい。



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/22(木) 07 54:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

正期産突入

もういつ産まれてもいいですよってやつですね。

泣いても笑っても、あと1ヶ月以内には何らかのかたちで出産を迎えるんだな!と思うと、思ってみるけど、やっぱりまだ信じられない気持ちのほうが大きい。

前回の健診ではまだ子宮口は全然開いてなかったし、ぴょんちゃんも全く下がってなかったから早まることはなさそうだなーと思ってる。。多分。。



入院グッズはほぼ入れ終わり、最後に足したいものだけポストイットに書いてバッグの上に載せた。

保存食作りも粛々と進めています。

今日は一気に3品!チキンカツ、切干大根の煮物、中華おこわ。全部茶色っ∑(゚д゚*)



合わせて作成中なのが、旦那さんへの申し送り。

洗濯編、キッチン編(保存食リストと在り処と解凍方法、炊飯器の使い方、麺類のゆで時間など)、産後の手続き編、入院中に頼みたいこと編の4つを今のところ執筆中。(Wordにて)



たとえば洗濯編を抜粋すると・・・

■洗濯■

タオル類:すべて乾燥まで。

服:多少縮んでも構わない服は乾燥まで。気になる服は外干し。

Tシャツ類、靴下は縮みやすい。ワイシャツは縮みにくい。ベビー服はあまり乾燥かけたくない。

(乾燥するものとしないものを一緒に洗う場合は、「洗濯」を行ったあと、外干しするものを取り出して、残りを「乾燥」にかける。「洗→乾」コースは選択しない)

☆注☆

乾燥したあとは必ず(!)洗濯機の窓とゴムパッキンについたホコリをとる!!



全自動洗濯機だから、いい大人が操作できないわけないのわかってるんだけど、その中でもやっぱり私なりのやり方があって日々使ってるから、できるだけ踏襲してほしいわけです。口で言うと「めんどくさいよ(怒)!!」となりそうだけど、文面にして渡すとそんなにおしつけがましくないんじゃないかと。こないだのエチカでやってた妻力特集でも、男性は文字にすると動きやすい、みたいなこと言ってた。デッドラインを書くと尚いいらしい。ぷぷ。



うちの場合は退院1週間後ぐらいに母も来るから(我が家初訪問)、申し送り書はやっぱり必要です。



++++++++++++



全然話は変わりますけどこれ、ウマー!!

クッキー&クリームとグリーンティーのいいとこどりって感じ。







クッキー&クリームより甘くなくて好き!

宇治抹茶ならぬ、チョコ抹茶ってとこか。



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/21(水) 16 20:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

ランチなど

相も変わらず右肋骨が痛いです。位置的にお尻で押してると思われ。。そこが居心地が良いならいいけれども。



今日は病院の母親学級でお友達になった方とランチしてきました。

予定日が3日違い、担当の先生も同じで、話がはずんで楽しかったー(*´∀`*)

あははと笑うとお腹の中も楽しそうに動いている気がするな。



帰り道、小雨の中テクテク歩いていると、ふいに「aka-chan?」という声が聞こえた。

ん?と顔を上げると、向こうから歩いてきたスキンヘッドのイカツイ外人さんが (o`・∀・)oガンバレヨ こんな感じで私を見てる(笑)

とりあえずアハと微笑み返して行き交いました。

一瞬の出来事で ?? な感じだったけど、「Youのbabyはダイジョウブだyo!」と言われた気がして(勝手な解釈)何となくいい気分でした。



いい加減お腹が立派なもんで、道歩いてても見られるときはものすごくしげしげ見られる・・。おじいちゃん世代が特によく見てくる気がするのは気のせいだろうかー?だいたい二度見するもんね。

あとコドモ。無遠慮にガン見。コドモと話すの苦手だから素知らぬふりするけど。



+++++++++++



毎度毎度天気の話をしている気がするけど、ほんと天気が安定しなくていや(T_T)

この時期ってこんな晴れたり雨だったりしたかな?

GWは天気がいいといいなー。



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/20(火) 17 31:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

怒涛の週末

めまぐるしい週末でした(´ω`;)



土曜日。朝から家の掃除を開始。掃除機、クイックルワイパー、雑巾がけの3段攻め。泊まりに来る友人用の布団を干す。玉ねぎを6個スライスの上、ハヤシライス2箱分煮込む。冷蔵庫内のあやしいブツたちを一斉撤去。いらない雑誌をまとめる。午後から天気が良くなってきたので洗濯もしてみる。



普通だったらこのへんで気を失って終了ーとなるところだけど、倒れこみたい衝動を抑えて久々ちゃんと化粧。さすがに電車で行く気力はどこにもなく、旦那さんに送ってもらってこれまた半年振り?ぐらいの六本木へ。

元会社の気の置けない仲間たちとの飲み会でした。仲間と言っても同期の子や後輩もいたり、40過ぎたオジサマたちもいたりの男女年代入り乱れた不思議なメンバーなのだけれど、気持ちのいい人ばかりであっという間に時間が過ぎてしまって本当に楽しかったー。0時までには帰る!と旦那さんにはシンデレラ宣言してたわりに、帰ったら1時過ぎてたしね・・。不良妊婦。明らかに深夜の六本木で浮く私。



あぁでも楽しかった。

ぴょんちゃんもみんなにさわってもらって、いいパワーもらえたし。

外ごはんはやっぱりおいしいし。

最近はひきこもってばっかりだったから、人と会って話をするだけで、こんなに頭が活性化されるものかーと思った。



で、一緒に飲み会に参加してた友達がそのまま我が家へ泊りにきたので、3時ぐらいまでまた延々トークは続く。。



ぐだぐだな感じでお昼に彼女を送り出し、お風呂に入って、倒れこむように昏々と眠り、龍馬でがばっと起きて、龍馬とエチカを見て、また一瞬で眠りについた。ちなみにきのうのエチカは妻力特集。わりといい線いってるわ私、とニヤついてる横で、亭主力あるなー、僕、とつぶやく旦那。平和な私たち・・(*'ω'*)



今週は今日明日しか天気良くないみたいなので、水通しラストを実行して、入院準備もチェックして、心おきなく水曜からの正期産に備えたいと思いますー。予感としてはまだまだ全っ然産まれる気しないけど。



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/19(月) 08 22:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

食べ納めその1

今日は夜、旦那さんを迎えに行って、出産前に行っておきたいお店第一弾のお好み焼きを食べに行ってきました。カウンターしかないとこなんで。これを逃したら多分あと3年は行けない。と思ってたけど実際行ってみたら5年は無理かも・・。すぐそこに鉄板があるから手伸ばしたりしたら大変だし(´・ω・`)

そんなわけでこれでもかってくらい二人で思う存分食べてきました。満足満足。でも次行く時は絶対ビール飲んでやるわ!!



明日は友達が泊まりにくるから家をこぎれいにしないといけないし、朝もはよから届いた1Q84も読みたいし、9割方詰めて満足して放置してた入院バッグを完成させたいし、保存食ひとつぐらい増やしておきたいし、やるべきことはいろいろある。

働いている時もそうだったけど、フライデーナイトが充実してると土日の満足度が全然違うのよね。

次の週末からは正期産に入ってるから、もしかすると自由に過ごせる週末は最後かもしれない・・。と思うとものすごい活力がみなぎる



いい週末になりますように!



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/16(金) 22 55:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

保存食作り

うちの旦那さんは料理ができない(チキンラーメンに関しては神)男なので、産後の生活で一番心配なのは食べ物。

退院してから一週間は休みをとるらしく、その後の一週間は来ない予定だったのに気が変わった母が来ることに。

母が来ればなんとでもなるけど、その前の一週間、一番動いちゃいけないときに毎日コンビニ飯とかだったら嫌なので、ぼちぼち保存食作りを始めてみようかと。



第一弾のきのうはミートソースを。母乳にいいかどうかは置いといて、食べたいものから・・。

ホールトマトまるまる2缶分使って、ルクルーゼの鍋いっぱいに10人前ぐらいできた。もちろんその日の夕食と次の日のランチにもなったので冷凍できたのは6食分か。出産前に手出しちゃいそうだー(*´ェ`*)



今後の予定は、ハヤシライス、炊き込みご飯、鶏肉の煮込み、玉ねぎのみじん切り、ひじき煮、切干大根、、、。

冷凍庫の容量もあるし、全部できるかわかんないけど、これぐらいは作っておきたいかなーというところ。



これら全部冷凍庫に並べたら圧巻だろうな・・・



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/15(木) 21 28:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

ついに臨月

妊娠10カ月のカテゴリを追加するときが来たんですねぇ。3ヵ月で始めたブログ、あれから7ヵ月も経ったのかぁ。

なんだか動きづらいこのデカ腹にも慣れてきちゃって、初めてぴくっとかよわい胎動を感じたときあんなに感動したのに、今はもうぐにょぐにょが当たり前になってしまった。むしろ動いてないと、あれ?なんかあった??みたいな。



すごいなー。ほんとすごい。あの虫みたいだったイキモノが、私の食べたものだけで、ドラえもんを経て手とか足とかできて臓器も一通りできて、いっちょまえにしゃっくりなんかするようになって、人に近付いていて。それで最後は自分でくるくるまわって産道をおりてくるわけでしょ。なんてことだ。

月並みな言葉だけど、生命の神秘 としか言いようがない。



神秘といえば、月の満ち欠けと出産には関係があるとかないとかいう話。

こういう話はきらいじゃないので、ちょいと調べてみました。



http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/SPROUT/2006/11/post_31.html



これによると、新月と満月その日じゃなくて、新月と満月の1日前と3日後に出産が多くなる傾向があるようです。ちなみに10%増。



で、4~5月の月の暦はどうなってるかというと、



http://www.moonsystem.to/calendar.cgi




4月28日(水)満月○

5月14日(金)新月●

5月28日(金)満月○



だそうで。

予定日は5月12日。

予定日にのっとった新月前後狙いでくるか、GWぶっつぶす計画で4月の満月で早めに出てくるか、はたまた月とか完全無視∑(゚◇゚ノ)ノとかね。

どっちかといえば、完全無視な気がするけど。



どんな子がこのお腹に入ってるのか、早く会ってみたいという気持ちと、この何とも言えない一体感をもうちょっと味わいたいなぁという気持ちと、今は4:6ぐらいです。

姉が言うには、「1日でも長く腹の中に入れとけ!!」だそうですが。



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/14(水) 20 40:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

自分メンテナンス

昨日今日と、歯医者に行ったり美容院に行ったり、最終メンテナンスをちょこちょこと。



歯医者では、歯の掃除と親知らず@虫歯のチェック。

虫歯自体は進んでないけど、親知らず(左右の上の歯)は下にかむ歯がないから徐々に伸びてきているらしく、その方が心配、と言われた。出産後落ち着いたら抜くつもりだけど、授乳中は薬が飲めないからしばらく後になるかなぁという話。母乳もミルクもどっちもござれな赤ちゃんだったら3日ぐらい薬飲んでも大丈夫なんだけど、ということだそうで。まぁ自分としては、痛くなってどうしようもなくなったら考えようかなーってとこでした。



美容院はカットだけだったんだけど、予想以上に疲れた(´-д-)-3

座り続けるってつらいー。背中痛くなってくるし、足はむくんでくるし、もうちょっと早く行けばよかったと思った・・。

髪は一瞬短くするのも考えたけど、結べる長さを維持したくて結局整えるにとどめました。もっさりが軽くなって超満足 これで落ち武者は逃れたかと。



++++++++++++



活動意欲が完全に天気に左右されてます。

昨日は歯医者だけは渋々出かけたけど、寒くて雨だし家でぐだぐだ。

今日は最高の天気だったから朝から洗濯機2回まわして部屋の掃除と雑巾がけ(初!)までして美容院には片道30分の道のりを歩きで。

今週は明日が晴れでそのあとはまた寒くなるみたいだから明日またがんばって動いて木金は冬眠決定だな。



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/13(火) 16 45:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0

カンガルーケアのこと

最近ニュースでよく見るカンガルーケアの事件。

ニュースを見る限りでは、カンガルーケア自体よりも、その病院の管理体制に問題があるのでは?と疑問を感じていました。



ちょうど先日バースプランの提出があって、プランの中にはカンガルーケアに関することは一切書きませんでした。

そもそもそんなにカンガルーケアにはこだわりはなくて、服越しでいいからちょいと抱かせてくれればいいかなーぐらいに考えていて。



ただ自分の病院ではどう対応しているんだろう?と興味はあったので、「今話題になってますけど、こちらではカンガルーケアに関してはどうしているんですか?」と聞いてみました。

すると、やはりと言うべきか、「今現在はストップしています」とのこと。最近ニュースが出る前までは、出産が無事終わって元気な母子についてはほとんどの方がやっていて、もちろん放置することもなく、問題なく行われていたそうです。助産師さんも、なぜニュースのようなことが起きてしまったのか、残念そうでもあり、かつ不思議そうでもありました。

今現在はストップしているけれど、目下、ケア中に赤ちゃんにモニターを付けて管理する方法をとるために準備を進めているそうで、5月中旬ぐらいの出産だったら間に合うかな??と言われました。



当日になってみないと実際やるかどうかわからないけど、聞いておいてよかったと思いました。

ただ思うのは、出産ラッシュが確実な5月、おそらく2つの分娩室はフル稼働と予想され、のほほんとカンガルーケアなどする時間あるのだろうか・・・という心配。ま、それはそれでしょうがないけどね。



マタニティーブログ 妊娠後期
2010/04/12(月) 09 29:00 | 妊娠生活 | トラックバック 0 | コメント 0
前のページ 次のページ

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
