日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

じょーくんとおデート☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/06/16(木) 23 03:38 | 1歳~

絵本 

間もなく1歳1ヶ月。ここからは、特に区切りはつけずに、適当な間隔で成長を記録していきたいと思います。


最近のつーさんは、絵本に夢中。
「絵本は食べて破るもの」ではないとようやく理解するようになったので、あるだけ全部、手の届くところに並べました。
ぐわしっと折ったりしわしわにしたりはするけれど、それぐらいはいいかと思って黙認することに。。

以前の記事で、「くっついた」が大好き、と書きましたが、内容はもちろん、三浦太郎さんの描く絵がどうやら好きなようで、図書館で他の作品を借りてきて読んであげたら、これまたすっごくうれしそうにしてました。

何冊か借りてきた中でずっと家の中持ち歩いてたぐらい気に入ったようなので購入。


ついでにこれも


三浦太郎さんの絵本は、絵もことばもすごくシンプル。
だからこそダイレクトに伝わるのかなぁと思います。
(文字が少ないから読み聞かせも楽だったりするw)

こぐまちゃんシリーズも好きみたい。


私が床にあぐらかいて座っていると、絵本片手にトコトコやってきて膝にチョコンと座り、ハイと私に渡して「どうぞ読みなさい(・ω・*)」という顔をするw
これがまーかわい(ry

絵本の読み聞かせは疲れてて動けないときでもできるので結構助かる。。
ほんっとうによく動くので母はヘロヘロなのですわ~(@_@)
児童館とか放牧に連れて行ってもつーさんの体力が尽きる前に母が力尽きて無理やり引っ張って帰ってくるという不甲斐なさ・・

そんなわけで絵本に集中してくれる時間は結構貴重です。
(一番の貴重な時間は朝夕のEテレタイム!! 爆)



2011/06/03(金) 22 36:55 | 1歳~ | コメント 0

食。のおまけ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/05/26(木) 21 20:01 | 1歳~

食。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/05/24(火) 20 20:56 | 1歳~

1歳覚書

まだまだ続く1歳ネタ。
今回で終わりなのでお付き合いのほど・・。

身長:72cm
体重:8500g

体重は出生時からちょうど3倍になりました。
あの頃はあの頃で抱っこし続けて腰痛い痛い言ってたけど今抱っこしたら羽みたく軽いんだろうなぁ。

*動き*
初めの一歩が出てからはあれよあれよと言う間にヨチヨチ→トコトコ→スタスタ たまに小走りになってたりもして、びっくりします!よく転ぶんだけど、転んでもすぐ立ち上がってまた歩きだす。えらいなぁ。
靴ももう平気。
最初は心地悪いのか、履かせてもすぐ脱ぎたがったり、外に連れてっても棒立ちのまま一歩も踏み出そうとしなかったりしたけど、今はもうお手の物でタッタカ歩いてます。半ズボンに靴下はいてスニーカーはくと、ムチムチの生足が見えてかわいいんだー(*´∀`*)
これからの季節は日焼けに注意しないとね。

こんな感じだからもうハイハイはしてくれない。寂。
思い立って母がハイハイしてみたら、ちょっとだけハイハイでついてきて、すぐ「あ 違う私歩けるし」って顔で立ちあがっちゃいました。ハイハイする母を見下ろして歩くのがすごくうれしいみたい(´ω`;)

あとはバイバイをマスターしたり、おいしいねー(ねーで首を傾ける)を真似してくれるようになったり、たまたまかもしれないけど名前を呼ぶとたまにハイっと手を挙げてくれたり(多分偶然)。


*言葉*
言葉らしい言葉はまだないけれど、こちらが言ってることはかなり理解し始めてるように思います。
特に父が目を見てゆっくり言い聞かせてるとよくきいているらしい(-_-)(←オモシロクナイ)
いないいいなーい、というと、「ばぁ!!」と返してくれます。kwii!!!

絵本を読んでいると、擬態語と動物の鳴き声がおもしろいようで。喜んでくれるから母も迫真の演技で動物になりきってみます。

今のところ殿堂入りした絵本


大人からすると「これの何がどうツボなの?」って思うんだけど、それはもう楽しそうに聞き入る。絵本破壊王が黙って聞き入る数少ない絵本のひとつ。厚紙だからいくらいじられても大丈夫なんだけどね。
ちなみに各ページに穴が開いてて、その穴越しにETごっこをするのが地味に流行中です。


絵がほっこりかわいくて私も好き。
最後に、「おかあさんとわたしがくっついた」のとこを「おかあさんと○○ちゃんがくっついた」に言い換えて実際にムギューっとくっつくと、ワキャー!!と喜んで満面の笑み。勝手に一人で読んでるときはそのページにチューしてる。目撃即萌死。



モーっていったのだあれ
いろんな動物の鳴き声が出てくる。これを読んでたら旦那に、「どの動物もワルそうに聞こえる」って言われた・・
喉を鳴らしながらネコの鳴き声をやると大ウケ。

*食事*
相変わらずの米好き。パンもパンケーキもまだ駄目みたいです。うどんはすごく好きで、自分で持ってちゅるちゅるして食べる。ホワイトソースは神。豆腐も大好き。
最近は少しずつ味付けも初めてみました。前よりも食いつきがいいかも。
手づかみ食べも余裕のあるときはやっているけど、気に入らない食べ物はすぐポイポイするので母に心の余裕がないときはこんな(#゚皿゚)顔になってしまうのでそういうときは強制終了にします。。

おかずとごはんと別々に出しても、おかず単品だとべーっと吐き出すことが多いから結局何作ってもごはんと混ぜながらあげることになる。なので必然的に毎食丼物な感じです。。食べるからまぁいいよね。

パイはまだ結構飲みます。。午前午後1回ずつと風呂後or寝る前に一回。夜中に添い乳一回ぐらい。
外出したりするとパイのことは忘れてる感じだけど、家にずっといたりすると空腹満腹にかかわらずクレクレになる。
できれば自然に卒業してくれればいいなぁと思っているんだけど、、とりあえず1歳半までは自然にまかせてやっていこうと思ってます。

*睡眠*
昼寝は1、2回。朝寝が短ければ午後も寝るし、朝寝できなければ長めの昼寝が1回。
夜は20時前後に就寝→7時前に起床。途中一回起きるのでソイにて対応。
昼も夜も、部屋を薄暗く、静かにすれば一人でもぞもぞ寝れるようになったのに成長を感じる。。
一年前の私に言ってあげたい。。「明けない夜はないやまない雨はない出口のないトンネルはない!!!」と・・w

*遊び*
歩けるようになって、外に連れて行くのが手っ取り早くて母的には楽ですw日焼け対策だけ万全にすればあとは見てればいいだけ。
土をさわってみたり草を抜いてみたり、それだけでずーっと飽きずに遊んでます。もちろん口にもいれます(爆)
そろそろお砂場遊びセット買ってあげたいなー。

168_convert_20110510205008.jpg185_convert_20110510205302.jpg
201_convert_20110510205342.jpg202_convert_20110510205414.jpg

お誕生日は横浜で一泊!癒された!!(私が)
つーさんもホテルの部屋をずーっと探険して楽しそうにしてました★よかった。
誕生日がGW中っていいかもー。毎日ちょっとずつプチイベントができて、思う存分祝ってあげられる♪


そんなこんなで1歳関連の記事はこれにて終了です!
読んでいただいてありがとうございました!m(__)m
2011/05/10(火) 21 04:34 | 1歳~ | コメント 2

動画うpしてみるテスト

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/05/10(火) 16 46:13 | 1歳~

1歳記念フォト(限定記事)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/05/06(金) 23 52:28 | 1歳~

☆1歳☆

5月4日、無事に一歳を迎えました。

一年は振り返ってみるとあっという間だったけど、これまで過ごしてきたどの一年とも比べられない、素晴らしい一年でした。

去年の今ごろは、出産の記憶が段々と薄れていく中、我が子だというのに抱っこもおぼつかなく、授乳も要領を得ず、オムツ替えですら下手くそで、こんなんで私やっていけるのか?と傍らに眠る宇宙人を眺めながら途方に暮れていました。

でも、大変なこともたくさんあったはずなんだけど、思い出すのはうれしかったことばかり。

初めて笑ってくれた
初めて寝返りした
初めて外を散歩したときのまぶしそうな顔
初めてズリバイして自らの力で動き出した日
ぐらぐらしながらのおすわり
初めて声を出して笑った日
初めてのつかまり立ち
初めての一歩

どれもこれも、昨日のことのようにキラキラ思い出します。


 一年間、元気に育ってくれて、ありがとう。
 私をお母さんにしてくれて、ありがとう。
 楽しく毎日過ごせていますか?
 これからもっと楽しいこと、たくさんあるよ。
 一緒にいろんな「初めて」、やろうね。
 もっともっと、仲良くしようねー!


今日までどうにかやってこれたのは、家族や友達のおかげであることはもちろんなのだけど、時に誰よりも支えになってくれたのはブログやツイの皆さん方。
リアルタイムで「今がんばってるのは私だけじゃないんだ(ToT)」とわかるだけで、どれだけ心が軽くなったか。
大変なことも、うれしいことも、ただの親バカ発言も、自分のことのように共有してくれて、本当に本当にうれしかった!
そしてみんなのベビーたちの成長がいちいちうれしすぎるっ!
ツイ始めた頃はまさかオフ会なんて自分が参加すると思わなかったしねー!www

真面目な話、感謝してもしきれません。


0歳の一年は、「お世話」がメインだったけれど、これからは一方的に手をかけるんじゃなくて、手を出したい気持ちをぐっと抑えて見守ったり、応援したり、そういう立ち位置に変わっていくのかなぁと思います。
自分の意志をいろんな形で伝えてくれるようになったこの頃、私の思い通りになんかもちろんいかなくて、ムキー!!となってしまうことも多々あるけれど、成長の証だと言い聞かせて、お付き合いしていこうと思います。

これからの成長も、笑いながら見守っていただけると幸いです!


*次記事で写真をばーっとアップしようと思っていますがパスワード付きにする予定です。つーさんのあんなショットやこんなショットが見てみたい方は(え、いいって?)ブログのメールフォームやツイッターDMなどでお気軽にお問い合わせください^^
2011/05/05(木) 14 12:49 | 1歳~ | コメント 10
前のページ

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
