日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

奇跡のいちにち

今日はンマーびっくりするぐらい一日中よく寝てご機嫌で沐浴後の服着せるときに一度ギャーと言っただけでほとんど手がかかりませんでした。



逆にヒマ!!笑



構いたくてつい起こしてしまおうかと思ってしまった。

ただ単にいっぱい寝たい日だったのか、それとも私の抱っこやパイのタイミングが絶妙で、かつ寝かしつけが上手になったのか(´>∀<`)ゝ

そんなこと一日だけじゃわからないけど、こういう日もあるんだーって思うだけで、なんとなく心にゆとりが。



ここのところ21時ぐらいを目標に寝かしつけようとすると妙な興奮状態にあって添い乳しても何しても落ち着かなかったのに、今日はつい直前まで寝ていたのにもかかわらず、あっさり添い乳で陥落。

夜中起きちゃうのかなー?一気に昼夜逆転とかかーさんいやだよ。。



旦那さんは飲み会でまだ帰ってこないし暇だな。何しよ。(家事以外)


2010/06/18(金) 22 46:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

鍼行きたい

首まわりから肩にかけて、かなりこってきている。

気づいたときにストレッチするようには心がけてるんだけど、相当キテるわー。

添い乳するときに腕枕するんだけど、その体勢で自分も寝てしまうからだんだんと無理がたたってバッキバキです。

ベッドの真ん中の方につーさんを置いて添い乳始めても、気づいたらグイグイこっちに迫ってきてて、ベッドの際でなんとか落ちないようこらえながら寝るっていう。(ちなみにクィーンベッドに川の字で寝てます。)



夜、最初は旦那:子:私=4:2:4の理想的配置なのが、気づくと5:3:2になってるよねー。。ちっこいくせに両腕めいっぱい広げて大の字になるから結構な幅を確保してて、その腕に下手にふれると起こすかもしれないから私は横向き直立で寝るしかないっていう悲しさ・・。



でも寝顔と寝姿は前日の疲れを吹き飛ばしてくれるぐらいかわいすぎなので許してしまうんだなー(*´∀`*)ずるいわー。



最近の蒸し暑さ、エアコンつけっぱだと冷えちゃいそうだし、かといって消すとすごい汗かいてるし、どっちがいいのか悩みどころです。

きのうはタイマーして寝たけど、夜中一回起きたらすごい汗かいてたから結局またつけてしまった。



うーん。電気代オソロシイ・・・。


2010/06/18(金) 09 00:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

保健師さん訪問

昨日、区の保健所から保健師さんが我が家へ。



はっきりいって育児マニュアルを読み上げるような内容だったので詳しくは割愛・・・。半分寝かけるワタシ・・・



つーさんの体重はあえて知らされずとも激増なのはわかってましたけどやはり。



4400g・・・!!



12日前の病院で量ったとき3800gぐらいだったから、47g/日増えてるらしい(笑)



この時期35g/日増えてればいいので、十分ですねー^^ だそうです。

地球一周ぐらいの遠回り加減で ちょっと飲ませすぎかもね 的な雰囲気を感じたけど、笑顔でスルーさせていただきました。

抱いても何しても泣きやまないなら、授乳間隔あいてなくてもパイあげるのしかたないじゃんよ!



そういえば、ベビースケール(体重計)この人持ってきてないんじゃ・・・と思ったら、かばんの中からおもむろに出したのがこんなん











昭和かよっ!!!!



この下にベビーを包むかたちのシートをつるして、アバウトな感じで量られてました・・・(シートの中はギャン泣きの赤子)



いつも昼寝する時間に訪問だったもんだから、それはそれは不機嫌で終始ぐずぐずで、こちらもそれはそれはぐったり。



そしてやがて訪れる地獄の予防接種マラソン・・・。

スケジュール考えるだけでもげんなりする。オェー




2010/06/16(水) 14 00:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

産後リフォーム

体重はめでたく妊娠前の体重に戻ったわけですが。

いや、あとマイナス5kgはやってやるわ!!



骨盤は、分娩台をおりるときからトコちゃんベルトして、一ヶ月は毎日装着してたからか、いい感じに戻ったと思います。まだ完全とは言えないけど、8割方戻ったかな?

トコちゃんベルト、いいんだけど、暑くなってきて直接肌に巻くと蒸れてかゆいから服の上からつけてたら、抱っこしたり動きが激しくてすぐずれちゃって、気づいたらウエストのとこにあったー、みたいな事態。

どうしたもんかなーと思って、アイテム追加してみました。







安いわりに、なかなかいい感じ。

骨盤しめつつ、下腹にもきいてると思う。でもウエストのゴムの上にポニョポニョは乗っかります・・・。これは運動あるのみだな。

私はウエスト64買ったんだけど、最初足を通したとき、これ絶対無理!上まであがんないわ!っと思いきや、意外にあがりました。多少きつくないと効果ないしね。



ウエストニッパー系はいまいち信用できなくて使ってないので、しばらくはこのガードルと腹筋でお腹やせ、がんばろうと思います。



腹のポニョポニョ。。

母乳、まずはこのポニョポニョから優先して作られてくれませんかね・・。


2010/06/14(月) 14 45:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

笑った?

眠りにつく前のうつらうつらしてるときとか、眠っている最中とか、いわゆる「新生児微笑」は何度も見ていたけど、きのうとおととい、バッチリ起きているときに、私の顔を見て、ニコーっと笑った!!気がする!!

いや、2日連続だからこれは笑ったんだろう~^^



うれしくてうれしくて、笑ってくれたのに、こっちは涙が出てきてしまいました・・(はい。バカです。)

パイ飲み終わったときだったから、ご機嫌だったのかな~。

もう一回笑ってー!!と言っても、次の瞬間には知らんぷりされちゃったけど。



どうもいろんなものが見えるようになってきたらしく、縦抱っこすると興味深そうにキョロキョロ。

窓を開けて風と太陽を感じると、目を細める。

お風呂につかったときの、口をすぼめる気持ち良さそうな顔。



あー、どれをとってもかわいくてしかたない。



なかなか一瞬すぎて写真におさめきれないのが残念。

よーく覚えておこう。
2010/06/14(月) 09 26:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

オフロー!

約5週間ぶり?にお風呂に浸かりました!

そう、最後のお風呂は出産前日のよヨワヨワ前駆陣痛の時だった・・・。



今日はお昼に私の産後一ヶ月健診で、問題なしの太鼓判をいただいたので、めでたくお風呂解禁となったのでした。

今日は健診後、建設中のマンションを見に行ったりちょっくらスーパー寄ったりなどして帰ってきたので、つーさんは疲れたのか爆睡ー。その間に、小一時間ゆっくりひとりバスタイム。トリートメントしたし、顔も念入りにパックしたり、嗚呼・・至福のトキでした(*´∀`*)

あ、でも顔のローションパックだけは毎日意地で続けてます。美肌は努力あるのみ!



しかしなー。休日はゆっくりひとりで入れるけど、平日のお風呂はこれからどうしようか。

一緒に入ったらあがった後忙しいだろうから要シミュレーション。しばらくは沐浴で勘弁してもらお。





++++++++++



9月末の完成にむけて我が家も着々と出来てきているので、マンションインテリアのカテを追加してみました。

引っ越し!新居!楽しみー!

暇なときにボチボチ気になるアイテムをアップしていこうと思ってます。



私の中での一番の大物はダイニングテーブル。妥協しないでいいもの見つけたい!
2010/06/12(土) 23 16:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

恐縮。

きのう、おとといぐらいから、午前中は寝たと思っても10分、お昼寝も私がずっとそばについていてやっと1時間寝る

、それ以外はずーっと抱っこかおっぱい。



赤ちゃん相手に通じない、「なんで?どうして?」がつい出てしまうぐらい、正直参りました。。



ひさーしぶりに今、1時間の添い寝を経て、一人で延長昼寝中!



午前中はあまりにも何もできなくて、申し訳ないと思いながらも泣かせたままにしていたら、20分以上泣き続けていて、根負けして抱っこしたらすぐにぴたっと泣きやんだ。

なんだ、抱っこしてほしかっただけなんだ・・・、抱っこしてほしいだけで20分も泣いてたんだと思ったら、私赤ちゃん相手に何を大人げないことやったんだろうと思って、反省。。



しばらく抱っこして、抱っこしたままベッドに横になり、添い寝したら、寝続けて今に至るわけです。

よほど安心したんだね。。ごめんねぇ。。。



さ、寝てる間にささっと沐浴の準備と夕飯の準備、がんばりまーす。
2010/06/10(木) 16 13:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

24時間

やはりの24時間営業なわけですが。



日中の時間の使い方が難しい!!



どうしてごはん食べ始めようとすると泣くんだろか(笑)

行儀悪いのはこの際目をつぶって、膝の上に乗せて片手で食べちゃってます。。



寝ている間にやりたいことはたくさん。

洗顔、歯磨き、ご飯の用意、洗いもの、洗濯、掃除、アイロン、雑誌読みたい、PCチェック、などなど・・・。

妊娠中はそれはそれはヒマだったから、ぜーんぶその時の気分、めんどくさいことは後回し~な生活だったけど、あの頃の時間をちょっとだけ今にまわしてくれ!!と思う。

今は、寝たー!!と思うとものすごい勢いでいろんなこと片付ける。久しくゴロゴロしてないなー。

添い寝も結局私の方が先に寝てるという本気ぶり・・。



今日も激動の一日が終わるーーー。

旦那はまだ帰ってこないーーーーヽ(`Д´)ノフザケルナ




2010/06/07(月) 22 49:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

一ヶ月!

毎日毎日が初めてづくしの1ヶ月でした。



この世に生まれてきてから1ヶ月、お腹の中よりもうれしい、楽しい、おもしろい、って少しでも感じてくれてたかなぁ。

居心地悪ー。。。と思われてたら、悲しい。



私の方はというと、うれしかったり、おもしろかったり、悲しかったり、途方にくれたり、今までの人生で感じたことのなかったありとあらゆる感情がわいていた1ヶ月でした。



1ヶ月たって、子育てっておもしろいなー!と素直に思えるようになってきた。

退院したばかりの時は、痛いおっぱいを吸われるのがただつらかったりとか、抱っこの仕方がよくわからなくて泣きやまなくて途方にくれたりとか、自分側の準備がまだまだ不完全で、なかなか余裕もなかったけど、今は泣き方で何を要求しているのか大体わかってきたし、そろそろ起きるかな?とか、機嫌の良し悪しも判断できるようになった。つもり。



最近のつーさんはのびのびぐにょぐにょ運動がとっても盛ん。さながらいもむしです。

合わせて寝言が激しい∑(゚д゚*)

ウンウンうなったり、ちょい泣きしてみたり、なんだか苦しそうなんだけど、しばらく見守るとまた眠りに入るので、うなされてるだけなんだろうか。不思議だわー。



きのうはやっぱりお風呂デビューしちゃいました!

終始キョトン顔で、気持ち良さそうにしてたー(*´∀`*)いいなぁいいなぁ。

ま、私が入れる平日はまだしばらくベビーバスだけどな。



1ヶ月たったから、少しずつ外にも出られるし、いろんなにおいや色や風を感じさせてあげたいです。



>もんちさんへ。

ビョルンの中はこんな感じ!ザ・ふてぶてスタイル!(寝てます)

首座ってなくても大丈夫ですよ~^^


2010/06/04(金) 14 53:00 | 生後1ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0
前のページ

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
