日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

便秘か?

まる3日、うんち出てません。

今までの最長記録はまる2日だから、記録更新中ー。

のの字マッサージにも無反応。綿棒浣腸はちょっとこわくてやってない。



でも特に機嫌が悪そうでもないし、苦しがってる様子も見受けられないから、様子見てればいいのかなぁ。

ネットで少し調べてみたら、生後2~3ヶ月の間に、一時的にうんちの回数が減る生理的便秘というのがあるらしく、もしかしたらそれなのかも。





とはいえ、次に開通したときのうんちの量を想像しますと・・・・・ヽ(`Д´)ノオソロシヤ



明日ちょっくらお出かけしようかな~と思ってるんだけど、チャイルドシートでもらしたら、ベビーカーでもらしたら、、と考えると恐い。。着替え持参で行くしかないか。



ただでさえお腹ポンポコリーノなのに、さらにポンポコ具合が増してる気がする今日この頃・・・。  
2010/07/12(月) 21 05:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

ふたり暮らし

木金土と旦那さんが研修で不在。土の夜は結婚式二次会に出席。



まる三日、つーさんと二人きりー(´ω`;)

彼女はここぞとばかりクイーンベッドのど真ん中で精一杯の大の字で悠々と寝ておられます。



平日は毎日遅いし、お世話という面では土日しかあてにしてないけど、帰ってくるとこないでは気持ちが全然違うんだな。。



今日は来客があったのでわりと気が紛れたけど、明日もまる一日かー(´ω`;)



何が一番したいかって、、お風呂にゆっくり入りたい。それだけ。

日曜は1時間こもるゾ(`ω´)。



お風呂といえば、平日つーさんをお風呂に入れる時、前までは脱衣所でハイローチェアに乗せて待たせてたんだけど、機嫌が悪いと泣いちゃったりしてて、どうしたもんかなーと考えた結果。

洗い場にベビーバス置いて、その中で待っててもらってます。半身浴。沐浴布を腕のあたりにかけると落ち着くのか、キョトン顔で私が体洗ってるの眺めておとなしく待ってます。その姿が非常にかわいい。

私はできるだけしぶきが飛ばないように、洗い場の隅でちまちま体を洗います。。







うちのはこれ。

沐浴期が終わったら用済みかなーと思ってたけど、なんのなんの、大活躍です。

首すわってなくても大丈夫でしたー。



実は、、今話題のswimavaもあるんだけど、一人で浮かせるとまだちょっと不安げなので、もう少し大きくなってから活用しようかと思ってます。夏だから毎日お湯はるのもなんだかもったいなくて。



あぁネムイ。寝よう。


2010/07/09(金) 21 58:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

たくましくなる

先週区役所行って用を果たしたと思ったら、私の確認ミスでまた行かないといけなくなってしまった・・。

今日で決着つけてやる!と心に決め、朝9時前には着替え、メイク、お出かけ準備すべて完了。朝からカレーなど食べ、パワーも満タン。

食べ終わったとこでちょうどつーさんが起き、ガッツリ両パイ飲ませ、まだぼけっとしてるところを車に乗せ出発



前は二人きりで車に乗るなんて不安!とか思ってたけどやってしまえばなんてことない。チャイルドシートの隣に乗ってたって、ギャン泣きされてもなす術ないし、しかも運転してると私は前向き、つーさんは後ろ向きだからそんなに泣き声気にならないんだな。。ま、そうそう泣かないのでダイジョウブ。



つーさんはご機嫌で外を眺め(ていたと思う)、私は私で聖子ちゃん熱唱しながらあっという間に着いてやる気満々で区役所に行ったら・・・





・・・・・_| ̄|○



ほしかった書類、、「ご主人様ご本人でないとお出しできない」んだってよーーーーーっヽ(`Д´)ノ!!!!!

うざっ!!!!!

一応、妻なんだけどね!!!!!!



はぁ。何のために行ったんだか。

どうしても今日中に手配しないといけない書類ゆえ、夕方ご主人様を会社に迎えに行き、区役所に連れて行き、要件済み次第また会社へ送り届ける、という非常に面倒なことをしなければいけなくなりました。オエ。

赤ちゃんいるから無理ー私デキナイーなんて言ってらんない。



++++++++++++



今日もビョルンに入れて歩きまわりました。ベビーカーにしようかとも思ったけど、いちいちエレベーター探すの面倒で、、。

そしてまた何も買ってないのに西武の授乳室にお世話になっちゃいました。今度何か買います。すみません。

授乳ついでに体重も測ってみました。5200gになってました。45g/日増ぐらいかな?順調順調。



ビョルンとか、抱っこひもに入れてコドモと二人だけで出歩いてると、トイレ行きたくなったらどうするの?と思われる方がいるかもしれませんが(あ、いない?)、結論から言うと、ビョルンにコドモを入れたまま、用足せます(自宅で実践済み)。やりにくいけど、まぁできます。

でもその前に、私最近、めちゃくちゃトイレ遠いです。下手すりゃ一日3回とか。。。どうやら一日1リットルぐらい母乳で吸われてるらしいのと、この暑さによる発汗で、私の水分飛んでってるみたいです。水分、意識してとってると思うんだけど、もっととっても大丈夫なのかなぁ。あんまり飲みすぎるとパイが張るっていうからちょっとこわい。



諸々用を済ませて、最後どうしても久々にスタバ飲みたくなってほうじ茶ティーラテを♪

ビョルンにコドモ、肩からバッグを、手には紙袋と日傘、もう片方の手にはカップ、という八方ふさがりな出で立ちで駐車場へ下る階段をタッタと下っていたら、上ってきたおばさんに「赤ちゃん抱っこして荷物持って、手すりにつかまらないでよく下りれるわね!!」と驚かれた。つかまりたくてもつかまる手がないんですよ。



こうしてたくましくなっていくんだなぁ、私も。(もとからたくましいっていう噂も)


2010/07/07(水) 14 35:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

2ヶ月です

2ヶ月です。



2ヶ月ともなると、もはや出産のことなんてレポ見ないと思いだせないくらい遠い昔のことになってきた。

あんなに痛かったのにな・・・。あんなとこやこんなとこが・・・。



先週ぐらいから、つーさんの笑顔がパワーアップしてきています。

顔をじーっと見て、ニコニコしながら名前を呼ぶと、うへ~ってな感じで顔いっぱい笑ってくれる。

ほっぺつんつんすると、またうへ~。

やっぱりこちらの感情が敏感に伝わるのか、こっちが作り笑いだと笑ってくれない。心から楽しい気持ちが伝わったとき、それが通じるみたい。

笑顔が出るときはご機嫌なときなので、一生懸命おしゃべりもしてくれます。あーとかうーとか言ってくれるから、こちらも一生懸命お返事を。そうかそうか、うんうんそれで?、えーそうなんだ!!などなど。

うれしくて、楽しくて、泣けてくる。。。生まれたばかりのときは片目を開けるのすらやっとだったのにね。。。



朝起きて、膝の上に乗せて、おはよー!と呼びかけるときに、笑。

おっぱい飲もうか!と授乳クッションの上に寝かせると、私の顔を見上げて、笑。

深夜の授乳時、腕枕に頭を乗せてあげると、暗がりで目をこらして私の顔をじーっと見て、にまーっと。笑い返すと、顔いっぱいで、笑。



うぉーーー!!!かわいすぎるやろーーーヾ(*'∀`*)ノ!!!





苦しいときもあるけれど、この笑顔があればそんなのどうでもよくなります。

あぁもう、食べちゃいたい(笑)



++++++++++



いつかのほぼ日手帳に書いてあった言葉で、誕生日を迎える度に思い返す言葉があります。

(今年のにも書いてあった)



「自分の歳を3で割ると、それが人生の時間だ」



私は今27歳。午前9時。ようやく動き始めたってとこか。

つーさんは、、0時03分33秒。まだまだ潜伏期だなー(笑)



さてさて、この1ヶ月はまたぐーんと成長するんだろう!

よーく見ておかないとな!!
2010/07/04(日) 00 00:00 | 生後2ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0
前のページ

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
