日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

社会復帰?

プレ外出中。



TSUTAYAにビデオ返しに行って、帰りにモスで持ち帰り待ち中です。



つーさんは父さんとおとなしく車で待ってます。

チャイルドシートの上がベッドよりハイローチェアより抱っこよりどこよりも心地よさそうなんですケド。





そう!妊娠前のジーンズが入った!ゆるめのだから当たり前かもしれないが…。トコちゃんベルトの効果と思われます!すごいすごい!
2010/05/14(金) 14 31:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

赤ちゃんの生態





おっぱい飲み終わって満足する社長の図@膝の上の授乳クッションの上。

左の頬に私の服のジッパーの跡が・・・。





おっぱい、うんち、寝る、たまに泣く、たまに目を開けて情報収集、で成り立ってます。

よく言われる、「おむつ替えてすぐにうんち」は、もうお決まりコース。なんなんだろう。おしっこしたおむつは気持ち悪くて出す気になれないのだろうか。コクコクと気持ちよくおっぱい吸ってるさなか、ふと吸うのをやめたかと思うと次の瞬間、ブリブリブリーっとな。(汚くてすみません)

そんでドヤ顔された日には、、、





くーーーカワイイ奴め(*´∀`*)!!!





と、まだかわいいと思えてます。そのうち本気で腹立つのかな。

カワイイと思いながらも頭の中(おむつ一枚約15円・・・(-_-))ってよぎるけど。



そんな今日、おっぱいに泣きました。(ワタシのハナシ)



[赤ちゃんの生態]の続きを読む
2010/05/13(木) 15 33:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

里帰りしないという選択

退院して5日目です。

今週いっぱい会社を休んでいる旦那さん、予想をはるかに上回る働きを見せてくれてます。

3食準備は当たり前、洗濯物を畳んでいるのを初めて見たし、台所はいつもピカピカ、ゴミ捨ては超マメ。

つーさんとはどれだけ一緒に遊んでも飽きないらしく、あの手この手であやしてすごく幸せそう。



ぶっちゃけノロケですが、この人こんなに頼りになると思わなかった(笑)

ほれなおしました。



妊娠中、里帰りしないと人に言うと、みんなに「大丈夫!?」と言われるばかりで、何と返していいかわからなかった。なんとかなるでしょ、と思ってたから。大丈夫だと思ってたのは私と旦那さんだけ、という。

実際退院後最初の1週間を今過ごしていて、この選択は間違ってなかった!と自信を持って言えます。

来週は旦那さんも仕事に出るし、そのかわり1週間母が来るけど、この1週間はかけがえのない蜜月ならぬ蜜週となりました。(まだ終わってないけど)



子育てブログ 乳児育児


2010/05/13(木) 08 10:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

家族3人生活スタート

よく晴れた昨日、無事退院しました。

初めて風をあびて、太陽に照らされた気分はどんなだったんだろう。

ちょっとまぶしそうにしてました。



チャイルドシートにもすっぽりおさまり、車の揺れが心地良いのか、すやすやと眠りながらあっという間に自宅へ到着。

家族3人の生活が始まりました。



旦那さんは入院期間中、相当気合いを入れて家をきれいにしててくれて、家中の布という布をすべて洗濯あるいは日干し、家中の床を水ぶきしてあって、そんなポテンシャルどこに隠してたのよ!?とびっくり。



私の母が来るのは次の日曜からなので、それまでは旦那さんが仕事を休んで主夫やってくれます。

ほんとよく動いてくれて、たのもしい。親になったっていうことだろうか。



つーさん(コドモ)は実によく寝ます。ほかの赤ちゃんがどうなのかわからないけど、昼は2~3時間おきに授乳。それ以外はずっと寝てて、夜は1時~2時ぐらいが目キラキラタイムで、お腹いっぱいなはずなのになかなか寝ない以外は昼同様2時間ずつ寝てくれます。というか、私が胸が張ってつらいので無理やり起こす場合が多いかも・・・。

昨晩は寝ないのに付き合うのがちょっと疲れてしまって、旦那さんにお願いしたら旦那さんのお腹の上でいつの間にかすやすや寝てました。一肌恋しい時間帯なのかもしれない。



始まったばかりだけど、すべてが試行錯誤の毎日です。

授乳の体勢、おむつ交換のタイミング、抱っこの仕方、かけるものの枚数、などなど。



細切れ睡眠は思ったよりも平気でした。とりあえず今のところ・・。

1時間、2時間ずつでも、泥のような深い眠りにぐっと入るので、もっと寝たような気になります。



にしても、何なのこれは???ってくらい、かわいいです。

しょっぱい顔も、じいちゃんみたいな顔も、おっぱい飲みすぎて上唇の真ん中の皮がはがれて出っ歯見たくなってる顔も、泣き顔も、全部全部、ほんとにかわいくて、いとおしい。いとおしいなんて感情、初めてかもしれない。



まだ誕生して7日目なのに、デジカメの出産直後の写真を見ただけで涙があふれてきた。

毎日どんどん成長していくのが、なんだかもったいなくて。

今日は旦那さんと、「コイツもいつか結婚するんだよなー」という話をして、二人でしんみり(アホ。。。)

湿っぽくなり始めたら、ブリブリブリっと盛大にうん●をなさったので、空気一変。

のんきで平和な我が子です。



子育てブログ 乳児育児
2010/05/10(月) 17 34:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

母乳

頼りなすぎる私の胸から本当に母乳が出るのか、全然期待してなかったのに、、、



大きさはまったく関係ない!!



ガッチガチに張るし、したたります…笑

すんごい痛いです。

胸が張り裂けそうとはまさにこのことか。



出産も産まない限り楽にならないし、おっぱいの張りも、痛くても飲んでもらわないと楽にならないし、究極のM活動な気がする。。



出産にあたって、たくさんコメントいただいてありがとうございました!!皆さんの励ましの言葉に感動してました…。

一つ一つお返事ができずに申し訳ないです。

これから出産を迎える皆さん、がんばってください!(これしか言えない)

出産を終えた先輩ママさん、一緒にがんばりましょう~☆
2010/05/07(金) 11 51:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

生後二日目の朝

きのうのお昼から母子同室が始まりました。



泣いたらとりあえずおっぱいをくわえさせる。私にできるすべてのこと。



私が抱っこするとおっぱい→寝るの流れだけど、旦那さんが抱っこすると、目を一生懸命開けて興味深そうな顔をする。

ちっこいなりに見分けてるんだなー。



夜は1時間おきに授乳エンドレスで気付いたら朝だった。

眠い。眠いけどかわいい。赤ちゃんの顔は日々変わるって言うけど、ほんとそう思います。すでにきのうが懐かしい。



今日も仲良くしたいものです。


2010/05/06(木) 08 09:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0

産まれました

5月4日11:39、2826gの女の子を出産しました。



母子ともに元気です。



我が子は本当にかわいくて、かわいくて、かわいいです(笑)

口々に旦那似と言われても、それでもやっぱりかわいいです。



出産は想像以上に苛酷でした。最後のあたりは記憶がぶっ飛んでます。



忘れないうちにレポしたいなーとは思っていますが、入院生活は意外と忙しそう。そして会陰の縫ったとこがしくしく痛い(結局切った)。



きのうから完徹なので今日はゆっくり休んで、明日からの母子同室に備えたいと思います。





まぎれもなく、人生最大の一日でした。


2010/05/04(火) 16 21:00 | 生後0ヶ月 | トラックバック 0 | コメント 0
前のページ

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
